とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

はじめに

ようこそ「とりあえずオーラスで」へ

ご訪問頂き有難うございます♪

続きを読む
広告を非表示にする

地域別INDEX

【福岡県】

福岡地区

福岡市博多区(63) / 中央区(91) / 東区(51) / 西区(2) / 南区(2) / 早良区(8) /

宗像市・福津市・古賀市(34) / 糟屋郡・春日市・太宰府市・大野城市(26) / 糸島市(3) 

 

北九州地区

北九州市小倉北区(59) / 小倉南区(18) / 門司区(6) /

八幡東区(6) / 八幡西区(9) / 若松区(1) /

行橋市・京都郡・豊前市・築上郡(14) / 中間市・遠賀郡(2)

 

筑豊地区

直方市・宮若市・鞍手郡(31) / 飯塚市・嘉麻市・嘉穂郡(66) / 田川市・田川郡(103)

 

筑後地区

久留米市・八女市・八女郡・うきは市・小郡市・三井郡・朝倉市・朝倉郡(9) /

柳川市・大川市・筑後市・みやま市・大牟田市(4)

 

【東京都】

千代田区(76) / 中央区(71) / 港区(18) / 新宿区(9) / 目黒区(3) /

大田区(7) / 渋谷区(18) / 豊島区(5) / 足立区(6) / 台東区(3) /

江東区(11) / 文京区(1) / 世田谷区(1)

 

【その他都道府県】

佐賀県(23) / 長崎県(6) / 大分県(55) / 熊本県(14) / 宮崎県(2) / 鹿児島県(25) / 沖縄県(3)

北海道(14) / 神奈川県(29) / 千葉県(2) / 茨城県(1) / 長野県(4) / 愛知県(11) /

大阪府(31) / 京都府(14) / 山口県(6) / 島根県(1) / 広島県(11) / 岡山県(1) /

香川県(3) / 愛媛県(1)

広告を非表示にする

鉄板屋 ばさろ

《お好み焼き・もんじゃ焼き

薬院公園の近くにある鉄板焼き屋さんで夕御飯

本当は近くのかき氷屋さんに行く予定が営業時間外だったので、急遽予定を変更してこちらにお邪魔しました

土曜日の19時過ぎ予約なしで伺いましたが、丁度席が空いていたので待たずに案内してもらえました♪

カウンターとテーブル席がありますが、どの席にも鉄板付きのテーブルなので鉄板の熱気で店内は少し熱かったですが、店員さんが小まめに扇風機を調節してくれてました(^O^)

メニューはもんじゃ焼き・お好み焼きを中心に鉄板焼きメニューと居酒屋メニューなどが半々ぐらい

 

f:id:kittan7653:20170806104017j:plain

まず、お通しが出てくるのですが・・・

なんとお通しが生ビール(小)か自家製豆腐のどちらか選べるスタイル!!!!

飲む人は生ビールがいいだろうし、ちゃんとどっちがいいか聞いてくれるので小鉢がポンと出てくるより、なんか嬉しいです(n‘∀‘)η

生ビールは飲めないので、自家製豆腐をお願いしたら出てきたのがコチラ

量は一般的なお通しの小鉢のような少なめの量ですが、プルンと弾力のある滑らかな食感でとっても美味しい\(^ω^)/

 

f:id:kittan7653:20170806104018j:plainf:id:kittan7653:20170806104019j:plain

ばさろサラダは千切りキャベツにベビースターラーメンかつおぶし・海苔が乗っています

ちょっとイメージしてたサラダじゃないけど、ベビースターラーメンカリカリとした食感とキャベツの食感が相まってどんどん進みます

山芋ポテトフライはポテトフライって書いていたのでどんなものかと思いましたが、要するに山芋の素揚げですね(笑)

ホクホクとした食感に塩コショウでシンプルな味わいですが、普通に美味しいです(笑)

 

f:id:kittan7653:20170806104021j:plainf:id:kittan7653:20170806104024j:plainf:id:kittan7653:20170806104025j:plain

鉄板焼きメニューからはもんじゃ焼き!!!!

お好み焼きとも迷いましたが、福岡でもんじゃ焼き食べれるところってなかなかないから(^_^;)あと、こちらはお好み焼きももんじゃ焼きも注文してくれれば、最後まで店員さんが目の前の鉄板で焼いてくれます( ´∀`)b

もんじゃ焼きメニューから選んだのが、梅たこクリームチーズ

ねり梅・たこクリームチーズ・ねぎ・キャベツ・大葉などが入っています

もんじゃ焼きの一番人気は明太子もんじゃだそうですが、明太子も美味しいけど、定番&観光客が頼みやすいメニューなので必然的に人気になるんだとかで、店員さん的にはこの梅たこクリームチーズが一番オススメらしいです♪

店員さんの言ったとおり、めっちゃ美味しいーーーーーー!!!!(゚∀゚ )

ネギ嫌いな私はこのネギの量大丈夫か・・・と思いましたが、最後に散らした大葉の風味が立っているのでそこまで気にならないし、生地には出汁が効いててたこの食感もいいo(^▽^)o

ねり梅やクリームチーズの味はダイレクトには伝わってこないけど、クリームチーズのおかげで少しマイルドな味わいになってるんだと思う・・・

 

f:id:kittan7653:20170806104022j:plainf:id:kittan7653:20170806104023j:plain

f:id:kittan7653:20170806104020j:plainf:id:kittan7653:20170806104016j:plain

生つくねっていうメニューが数種類あって、注文したら手ごねで焼いてくれるみたい

一番シンプルなすっぴんつくねは柔らかくてジューシー

やっぱ注文してから作るだけあって、一般的な焼き鳥屋さんで食べるつくねより美味しい(^q^)

フォアグラつくねはつくね2個分の大きなつくねの上にフォアグラが乗っています

味はまさしくつくねの上にフォアグラが乗っている感じ(笑)←

つくねを食べ終わった後、ソースにご飯を付けて食べるのがオススメなんだとか♪

丁度白めしを注文していたので食べてみたけど、間違いなく美味しいよね~

 

f:id:kittan7653:20170806104026j:plainf:id:kittan7653:20170806104027j:plain

牛たたきは100g・150g・200gから選べ、注文したのは一番少ない100gなんだけど、それでも結構なボリューム!

サラダが添えられ、わさび・塩・ガーリックチップとタレが2種類でいただきます

前菜のような牛のたたきをイメージしていたけど、ローストビーフのような存在感(笑

少し分厚くカットされていて柔らかいってよりは少し肉肉しく食べ応えありました!

 

f:id:kittan7653:20170806104028j:plain

最後はそばめし

結構注文しちゃったもんだからそばめしが来る前に店員さんも「作って大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたけど、大丈夫じゃなかったwwwでもそばめし食べたくてwwwwww←

太めの焼きそばに天かす・青のり・目玉焼き・紅しょうがのみじん切りが乗っています
居酒屋って感じの少し濃い目の味付けがパンチ効いてました(っ*^^*)三⊃)゚3゚)'∴:.

 

f:id:kittan7653:20170806104029j:plain

そしてお会計をした後にサービスで棒アイスをいただきました♪

もうお腹いっぱいで食べれないよ~と思ってましたが、さっぱりした味わいでこれがなにげ最後に丁度よかった(笑)

飛び入りで行ったお店だったけど、美味しかったし、店員さんも優しかったし、また行きたいなー!(*^▽^*)

 

・ばさろサラダ 680円

もんじゃ焼き(梅たこクリームチーズ) 1000円

・山芋ポテトフライ 580円

・牛たたき(100g) 980円

・すっぴんつくね 250円

・フォアグラつくね 600円

・白めし(中) 200円

・そばめし 880円

 

満足度 70点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区薬院3-7-23

TEL:050-5590-5043

営業時間:(火~木)17:00~翌3:00、(金・土)~翌4:00、(日祝日)~24:00

定休日:月曜日、他不定休

駐車場:無し

公式FB:https://www.facebook.com/teppanyabasaro/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40033159/

広告を非表示にする

旅籠 彩くら

《ホテル・旅館》

久しぶりに愛犬と旅行に行ってきました♪

大分県九重町宝泉寺温泉にある「旅籠 彩くら(さくら)」

3000坪の川沿いの敷地の中に、客室露天風呂付きの完全戸建離れが10棟(ペット可4棟)の2015年にオープンしたばかりの旅館です

スマホのナビを頼りに向かったところ(車の古いナビだと検索出来ませんでした^^;)、小さめの門?がありました

 

f:id:kittan7653:20170730201749j:plainf:id:kittan7653:20170730201750j:plain

中に入るとすぐに受付(管理棟)があり、チェックインを済ませようとしたのですが・・・

丁度スタッフさんが出払っている時に行って受付には誰もおらず・・・10分程待っているとやっとスタッフさんが帰ってきました(^_^;)

そして受付でチェックインを済ませるかと思いきや、チェックインは客室で行いますのでとの事で車で宿泊棟まで移動し、部屋内で案内などのチェックインを行いました

ちなみにフロントにはウェルカムドリンクとしてアルコール類が飲み放題、小菓子も置いていました

滞在中はいつでも飲んでよく、頼めば部屋まで持っていってもいいとの事で部屋でいただきました♪

 

f:id:kittan7653:20170730201756j:plainf:id:kittan7653:20170730201752j:plain

今回宿泊したのは「深山(みやま)」というお部屋

景観の良い川沿いにある、和室8畳+洋室7.5畳+ウッドデッキ・客室露天檜風呂が付いたお部屋です

さすが2015年にオープンしただけあって、綺麗な建物に玄関先にはワンちゃんを繋いでおけるフックも付いています

 

f:id:kittan7653:20170730201757j:plain

玄関入って廊下が伸びています

玄関は十分な広さで、ペット用の全自動汚物BOXも置かれていました

廊下右側にはトイレとクローゼット、左側が居室、奥は洗面所・脱衣所・シャワールーム・客室露天風呂に繋がっています

 

f:id:kittan7653:20170730201759j:plainf:id:kittan7653:20170730201802j:plain

f:id:kittan7653:20170730201800j:plainf:id:kittan7653:20170730201801j:plain

f:id:kittan7653:20170730201803j:plain

居室は畳張りになっており、廊下でスリッパを履くけどすぐ脱ぐという(笑)ちょっと面倒(笑)

8畳の和室は2人ぐらいだったらいいけど3~4人+ペットだとちょっと手狭な感じもするけど、空気清浄機・テレビ・コーヒーメーカーが置かれ、その下の引き戸には金庫・食器類・冷蔵庫が置かれています

テレビは大分民放3局しかない為か、dTVが引かれていて好きなチャンネルを無料で視聴出来ます!

そしてコーヒーメーカーは豆から挽く本格的なものでコーヒー好きにはたまりません♪

冷蔵庫の中には、グラスや水、ミネラルウォーターとビールが入っていました

このミネラルウォーターとビールは無料サービスとの事(*´ω`*)

 

f:id:kittan7653:20170730201758j:plainf:id:kittan7653:20170730201812j:plain

和室の隣には7.5畳の洋室(ベッドルーム)がありますが、シモンズのベッドが2台で部屋いっぱいいっぱいです(笑)化粧台と、寝室にも少し小さめのテレビが設置されていました

 

f:id:kittan7653:20170730201751j:plain

f:id:kittan7653:20170730201806j:plainf:id:kittan7653:20170730201804j:plain

f:id:kittan7653:20170730201814j:plainf:id:kittan7653:20170730201805j:plain

そして目玉でもある客室露天風呂\(^ω^)/

和室から見えるウッドデッキの真ん中に檜露天風呂があります

部屋に入ってきた時は正直、お風呂ちっさ!!!!!と思いましたが(笑)←

入ってみると十分足も伸ばせるし、大人だったら2人が余裕で入れるぐらいの大きさ!

24時間源泉かけ流しで、源泉は結構熱いけど水を出して調整も出来ます

目の前にある緑と小川のせせらぎを聴きながら、24時間いつでも入れるのは贅沢です~♪

 

ビックリなのがこの露天風呂はペットも入浴出来る事(°д°)

ペット可の旅館・ホテルでもだいたいはペットは入浴不可か、ペット専用のお風呂があったりするけど、人間のお風呂に人間と一緒に入っていいとの事!!!!これは凄いヾ(´▽`;)ゝ

ただ、ウッドデッキや宿泊棟自体に柵を設けていないので逃げ出さないように注意が必要です(;^ω^)

 

f:id:kittan7653:20170730201807j:plainf:id:kittan7653:20170730201808j:plain

f:id:kittan7653:20170730201809j:plainf:id:kittan7653:20170730201810j:plainf:id:kittan7653:20170730201811j:plain

f:id:kittan7653:20170730201835j:plainf:id:kittan7653:20170730201813j:plain

室内には1畳分くらいの小さなシャワールームがあり、ここで身体を洗います

ペット用のシャンプー&リンスもあるので一緒に洗うことも出来ます♪

脱衣所&洗面所には人間用&ペット用のタオルやアメニティも揃ってるし、ペット用の送風機までありました!

女性客限定でMIKIMOTOのトラベルセットのプレゼントもありました

トイレも清潔なのですが、なぜか手洗い場がない(笑)なので、脱衣所&洗面台まで行かなくちゃいけないんだけど、お風呂に入ってたらちょっと入り辛いからどうにかしてほしかった(笑)

 

客室露天風呂の他に貸切風呂もあるようでしたが、今回は利用しなかったです~

利用の際は、15~21時の間はフロントに連絡して予約(先客順)、21~翌9時までは空いていたら予約しなくても自由に入っていいというシステムだそうです

 

f:id:kittan7653:20170730201753j:plainf:id:kittan7653:20170730201754j:plain

f:id:kittan7653:20170730201755j:plain

敷地内の一番奥にはドッグランもありますヽ(・∀・)ノ

小型犬や大型犬専用といった犬種別には分かれていませんが、十分広い大きさで、地面にはウッドチップが敷かれていて、愛犬の足にも優しい♪

出来てからそれほど経っていないので休憩スペースも綺麗で、かつお洒落!!人間もくつろげます♪

以前はドッグランの入口が1重しかなかったみたいですが、それも2重に改善されていて出入りする時も安心でした

 

虫も多いという意見が多いようですが、大自然の中なので仕方ない(笑)

嫌いな人は大変だろうけど、田舎育ちの私はそこまで気になりませんでした(笑)

夜は特に電気に寄ってくるので、極力電気をつけない・電気の周りに近付かないようにすればいいかもしれませんね(笑)

 

《夕食》

f:id:kittan7653:20170730201815j:plain

夕食は管理棟にあるレストランにて頂きます(ペット不可なのでお留守番)

席は指定出来ないですが、たまたま半個室の席に案内していただけましたヽ(´▽`)/

食事はフレンチのコースとなっていますが、その他にブッフェスタイルの惣菜まで用意されている\(◎o◎)/

 

f:id:kittan7653:20170730201816j:plainf:id:kittan7653:20170730201817j:plainf:id:kittan7653:20170730201818j:plain

f:id:kittan7653:20170730201819j:plainf:id:kittan7653:20170730201822j:plain

イベリコ豚の生ハム・チーズ数種類・山菜の佃煮・サラダ・五目ごはん・香の物と品数的には少なめですが、コースがあるのでこれでも十分!!

フレンチって1品1品がゆっくり提供されるので、その合間につまめるからいいですね( ・∀・)

あんまり食べ過ぎないように注意だけど(笑)

 

そして、メインのフランス料理のコース「夏のコースメニュー」

 

f:id:kittan7653:20170730201821j:plainf:id:kittan7653:20170730201820j:plain

f:id:kittan7653:20170730201823j:plainf:id:kittan7653:20170730201824j:plainf:id:kittan7653:20170730201825j:plain

「地鶏のテリーヌ」

しっとりねっとりとした地鶏のテリーヌはピリリと黒胡椒が効いていて本格的な味!

「じゃがいもとグリンピースのポタージュ」

冷たいポタージュでじゃがいもよりグリンピースの風味が強いです

上にはジュレが乗っていて、さっぱりとした味わいで美味しいです

「パン」

温かくて香ばしいパンをバター又はオリーブオイルでいただきます

 

f:id:kittan7653:20170730201826j:plainf:id:kittan7653:20170730201827j:plain

f:id:kittan7653:20170730201828j:plainf:id:kittan7653:20170730201829j:plain

f:id:kittan7653:20170730201830j:plainf:id:kittan7653:20170730201831j:plain

「真鯛のポワレ

皮がやや厚くてパリッと香ばしく焼き目がついてる♪

身も分厚くふっくらとしていて鯛自体は蛋白な味わいだけど、下に敷いてあるラタトゥイユが味が濃いから丁度いいバランスです

「グラニテ」

お口直しはフランスのシャーベット状のかき氷のような氷菓

柑橘系の味が付いた氷でお口の中はさっぱりです

「豊後牛のステーキ」

肉質的には柔らかいってまではないけど、程よい噛み応えとお肉の味わいが広がる~

横に添えてあるマッシュポテトが美味!(n‘∀‘)η

 

f:id:kittan7653:20170730201833j:plainf:id:kittan7653:20170730201834j:plainf:id:kittan7653:20170730201832j:plain

「夏の特製デザート」

ピスタチオのアイスとチョコレートのケーキ

アイスが凄く溶けかけだけど(笑)濃厚な味わいでとっても美味しかったです!!

「食後の飲み物」

食後の飲み物はコーヒー・紅茶5種類・ハーブティー4種類・ジャスミン茶・玄米茶から選びます

 

そしてこの日誕生日という事を事前に伝えていたら誕生日ケーキサービスのサプライズが!✩

シフォンケーキのホールでボリュームあります!

クリームと中央にはチョコレートも入っていて結構甘めだけど、これが結構美味しい(ノ∀`)

その場で食べれない分はお部屋にお持ちしますよという事でお願いすると、新しいお皿にチョコソースまで別皿に付けて持ってきてくださいました♪ありがとうございました(^▽^)

 

《朝食》

f:id:kittan7653:20170730201845j:plain

朝食も夕食と同じレストランの同じ席でした

朝食は前日に和食か洋食かを選びます

朝食は夕食のようなブッフェはなく、代わりに牛乳・オレンジジュース・トマトジュース・アイスコーヒーなどのドリンクがセルフサービスで飲み放題となっていました

 

f:id:kittan7653:20170730201841j:plainf:id:kittan7653:20170730201842j:plain

f:id:kittan7653:20170730201844j:plainf:id:kittan7653:20170730201843j:plain

「洋朝食」

スクランブルエッグ・野菜スープ・パン・ヨーグルトなど

パンは3種類もありおかわり自由ですが、結構ボリュームあるので断念(^_^;)

 

f:id:kittan7653:20170730201836j:plainf:id:kittan7653:20170730201837j:plain

f:id:kittan7653:20170730201838j:plainf:id:kittan7653:20170730201839j:plainf:id:kittan7653:20170730201840j:plain

「和朝食」

とろろ・卵焼き・黒豆などの小鉢を中心に旅館の朝食って感じの和食(^Д^)

特にお出汁がきいた椀ものが美味しかったです♪

ご飯と味噌汁はおかわり自由となっています

 

・【公式HP限定早旅20】最愛のペットと極上Stay《川沿い檜露天戸建離れ深山・冬桜》(夕朝食あり) 1人23760円

・ペット宿泊料 1匹無料・2匹目以降 1匹2000円

 

満足度 74点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

大分県玖珠郡九重町町田2645

TEL:0973-73-2655

チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://hatagosakura.jp/

広告を非表示にする

フルーツ工房 えふ

《カフェ》

いつもお客さんが多いお店ですが、1年の中でも一番人気のあるのが白桃のシーズン!

毎年7月下旬(20日頃)から8月下旬までの約1ヶ月間限定で、人気の桃に加え、夏休み(お盆)という事もあり、いつも以上に多いんです(^_^;)

過去、私もお盆前の昼過ぎに来たことがありますが、40分程待っても全く入れる雰囲気ではなく次の予定もあったので断念した経験があります・・・長くて3~4時間待ちとかもあるとか・・・

今はお店が増築され、席が多くなったのでそのまで待つ事はなくなったようですが、それでも多いとか(´Д`;)

Facebookをチェックしていると今年は7月15日より桃メニューが開始したとの事だったので、行ってみました!!

 

開店時間の10分前に到着

3連休の最終日という事もあり、駐車場は既にいっぱいです(;・д・)

お店に入ったところに順番待ちリストがあるので、それに名前を記入するんですが、この時既に20組待ち・・・

1巡目に入れるかなーと心配でしたが、余裕で入る事が出来、10時5~10分には入店出来ました\(^ω^)/

相席にしたけど、大きなテーブルにゆったり座る感じだったので、全然他のお客さんも気になりませんでした

ちなみに次の日の平日に行った友達の話では、11時前に行ったら全然余裕で入れたとの事(笑)

待ち時間は平日と休日とで全然違うし、10~11時のカフェタイム(スイーツのみ)に行くのと、11時~のランチタイム(スイーツに加え食事の提供あり)に行くのでも待ち時間がだいぶ変わってくるみたいですね(^_^;)

 

そして、お目当ての桃メニュー♪

桃のパフェ・桃のワッフル・桃のフロートの3種類があったので、全部注文してみました!

注文してから1分経たないくらいで全部のスイーツが到着\(◎o◎)/

聞けばこの時間帯(特に桃の時期)は桃メニューを頼む人ばかりなので、すぐに出せるようにある程度準備してるんですよとの事(笑)やっぱこんだけお客さんが多くて待ち時間も長いので、お店側も努力しているようです(笑)

なので本当この時間帯だと回転が早いので狙い目かもしれません!事実、私たちも10時半前には退店しました(笑)

 

f:id:kittan7653:20170718202210j:plainf:id:kittan7653:20170718202212j:plain

f:id:kittan7653:20170718202213j:plainf:id:kittan7653:20170718202211j:plain

桃のパフェ

上から下まで桃づくし!!

人気ナンバーワンのパフェとあって、ほとんどの人が注文してます(笑)

桃の果実・生クリーム・バニラアイス・ラズベリーソース・コーンフレーク・桃のコンポートなど入っています

桃は適度な柔らかさでさっぱりながらほんのり甘い(*´ω`*)

生の桃と桃のコンポートの違いも味わえるし、桃好きにはたまんないでしょうね♪

ラズベリーソースがアクセントになっていて、全体的に甘過ぎないパフェでした

 

f:id:kittan7653:20170718202216j:plainf:id:kittan7653:20170718202215j:plain

桃のワッフル

果樹園の桃とブルーベリーを使ったワッフルで、ワッフルにバニラアイス・生クリーム・桃の果実・ブルーベリーの果実・ラズベリーソース・桃のソースが掛かっています

焼きたてなのかやや温かくてさっくり食感のワッフルが美味しい!!

温かいワッフルと冷たいバニラアイスの相性もばっちりです( ´∀`)b

桃パフェも美味しいけど、個人的にはこちらの方が好きでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20170718202214j:plainf:id:kittan7653:20170718202217j:plain

桃のフロート

桃のジュースにバニラアイスをトッピング!

濃厚な桃のジュースはそのまま桃を食べているかのようです♪

アイスなくても桃ジュースだけでも全然いけそうです(笑)

 

・桃のパフェ 850円

・桃のワッフル 600円

・桃のフロート 500円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

福岡県京都郡みやこ町犀川大坂280-26

TEL:0930-42-3212

営業時間:10:00~19:00(ランチ:11:00~15:00、ディナー要予約:17:00~21:00)

定休日:年末年始

駐車場:有り

公式HP:http://www.matsuki-kajuen.com/efu/index.html

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400601/40020376/

広告を非表示にする