とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

DOMUS (ドムス)

 

f:id:kittan7653:20200218095131j:plainf:id:kittan7653:20200218095137j:plain

f:id:kittan7653:20200218095141j:plainf:id:kittan7653:20200218095149j:plain

今泉にある複合商業施設「季離宮」の中にあるイタリアンでディナー。

イタリア人シェフが作る本場イタリアの伝統的な味がいただけると聞いてやってきました。ネット予約が出来るようだったので、念の為数日前に予約して向かいました。開店時間すぐの予約で先客は1組のみでゆっくり出来たので予約しなくても良かったかな~。ウェディングも出来るというお店は落ち着いた雰囲気で、店員さんも優しかったです♪

メニューはかなり種類が少ないですが、リクエストすればメニューにないものも出来る限り作ってくれるそう(笑)

 

f:id:kittan7653:20200218095254j:plainf:id:kittan7653:20200218095259j:plain

f:id:kittan7653:20200218095250j:plainf:id:kittan7653:20200218095305j:plain

『ドムスおつまみセット』2,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

なんとこれが2皿で2,500円だから驚き!最初2皿運ばれてきた時は、2人だから2人前(2,500円×2)オーダーしたと勘違いされた?と慌てて店員さんに確認したところ、2皿で2,500円なんで安心してくださいとの事(笑)色々な種類を少しずつ楽しめるのもいいし、別々のお皿なのでどれを食べるか喧嘩しなくても済むね(笑)内容はコースの前菜盛り合わせと同じようで、サラダ・バーニャカウダ・ポレンタ・トリッパの煮込み・カリフラワーのムース・マスカット・いちご&生ハム・カプレーゼ・コロッケ・カンツォーネなど前菜からもイタリア料理を堪能出来ます。

特に珍しかったのは、ポレンタというとうもろこしの粉を煮詰めたイタリア料理にゴルゴンゾーラを乗せたもの。ポレンタ自体はモソッとしていてそこまで味はしなく、ゴルゴンゾーラの風味が強かったです(苦手な方は変更したくれるそうです)。あと、手前の丸い小さなコロッケのようなものは、マスカットにゴルゴンゾーラやピスタチオなどをまとわせて揚げている料理。全ての食材があまり揚げ物と結びつかないんですが(笑)、フレッシュなマスカットにゴルゴンゾーラが良く合っていました。コロッケやトリッパの煮込みは個人的に好みの味でした♪

 

f:id:kittan7653:20200202183842j:plainf:id:kittan7653:20200202183856j:plain

f:id:kittan7653:20200202183848j:plainf:id:kittan7653:20200202183837j:plain

『こだわり前向きカルボナーラ』1,700円 (オススメ度:★★★★☆)

今回の一番のお目当て!本場のカルボナーラ最近のカルボナーラは日本人の好みに合わせて生クリームを使っているお店が多いですが、イタリアでは生クリームは一切使用しません。本場ローマの伝統的な卵黄とチーズのみのカルボナーラです。卵黄のみなのでクリーミーさはなく、味自体はかなりシンプルなんだけど、卵黄とチーズが相まって想像以上に濃厚な味わい。そこにたっぷりの黒胡椒がアクセントになってる。塩漬けした豚肉も塩気とお肉の旨味がしっかり感じられて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20200202191450j:plainf:id:kittan7653:20200202191459j:plain

f:id:kittan7653:20200202191504j:plainf:id:kittan7653:20200202191510j:plain

『ラビオリ』1,700円 (オススメ度:★★★★☆)

パスタの中に具材を詰めたイタリア料理。卵を使った皮はしっかり弾力があって見た目以上の食べ応え(笑)味付けは茹でたラビオリにオリーブオイル・粉チーズ・ブラックペッパー・バジルなどシンプルでしたが、中にはほうれん草とリコッタチーズのペーストが入っていて、これがとっても美味しかった♡

 

f:id:kittan7653:20200202193732j:plainf:id:kittan7653:20200202193726j:plain

f:id:kittan7653:20200202193702j:plainf:id:kittan7653:20200202193654j:plain

『鴨のグリル』2,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

お肉はしっとりと柔らかく、鴨肉の旨味も強かったです。バルサミコソースとオレンジのソースも良く合っていました。付け合せはシェフのお母さんの味だいう「カリフラワーとレーズンのフリット」カリフラワーを揚げるという発想がなかったですが、新食感でなかなかイケる。レーズンの風味も結構効いていてアクセントになっています。その他はポテトのグリルとパプリカに、ダイズ状のものは紫色のじゃがいもなんだとか。

 

f:id:kittan7653:20200202201956j:plainf:id:kittan7653:20200202202002j:plain

『ティラミス』価格不明 (オススメ度:★★★☆☆)

今では日本でも定番のイタリアンスイーツ。メニューには乗っていませんでしたが、尋ねると提供出来るとの事だったのでお願いしました。マスカルポーネチーズと卵を使用し、中にはエスプレッソに漬け込んだウエハースが入っています。まろやかな口当たりで、第一印象は市販のティラミスに比べたらコーヒー感の弱い感じ。卵の風味が強くて、甘さ控えめのカスタードクリームのような素朴な味でした。最近のスイーツに慣れていると物足りない感じかもしれませんが、私は好きでした♪

 

・ドムスおつまみセット 2,500円

・こだわり前向きカルボナーラ 1,700円

・ラビオリ 1,700円

・鴨のグリル 2,800円

・ティラミス

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮上1F

TEL:092-791-5130

営業時間:11:30~15:30、18:00~22:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://www.domusristro.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40035197/