とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

私の大好きな栗の季節がやってきた♡

蛍茶園も数日前から栗のかき氷を始めたとSNSで告知していたので早速行ってみました。向かったのは土曜日の12時半頃。開店から30分経っていたので先客が2組程。その後も1組出ては1組入ってというような感じでした。ですが、もう涼しくなったこの時期はだいぶ落ち着いたようでのんびり営業されていました。ちなみにまだ寒くなり始めたばかりだからか、私が好きなこたつ営業ではありませんでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20191019124818j:plainf:id:kittan7653:20191019124852j:plain

f:id:kittan7653:20191019124830j:plainf:id:kittan7653:20191019124824j:plain

f:id:kittan7653:20191019124954j:plain

季節限定『栗の甘露煮氷 in 台湾鉄観音』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

蛍茶園の栗はなんと言ってもその素朴さ!(褒めてる←)

栗のかき氷と言ったらモンブランのような洋風のかき氷や、和栗の濃厚なペーストが乗ったかき氷が多いですが、蛍茶園は昔ながらの懐かしい甘露煮の味わいでほっこり。栗が好きなので、個人的にはもっと栗のペーストをかけてほしいけど(笑)

中央には小豆ときな粉がこれでもかと入っていて、見た目以上のボリューム!小豆は豆感がすごく残ってるし、きな粉も美味しい。鉄観音は思ったより強く感じなかったけど、甘過ぎなくて良い感じでした♪

 

f:id:kittan7653:20191019124333j:plainf:id:kittan7653:20191019124339j:plain

f:id:kittan7653:20191019124314j:plainf:id:kittan7653:20191019124322j:plain

季節限定『シャインマスカット』1,330円 (オススメ度:★★★★☆)

ぶどうに目がない友達が注文したかき氷。

比較的リーズナブルな蛍茶園では珍しい1,000円超え!!流石シャインマスカットといったところ…。友達曰く、MAXに旬の時のシャインマスカットというよりは少し終わりかけの風味だけど、シャインマスカット特有の甘さと爽やかさは本物を食べているのに近いと絶賛していました。私も少し貰いましたが、他のぶどうに比べ甘みが強くて美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20191019131520j:plainf:id:kittan7653:20191019131552j:plain

f:id:kittan7653:20191019131532j:plainf:id:kittan7653:20191019131537j:plain

季節限定『トマト氷』510円 (オススメ度:★★★★☆)

トマト好きって訳ではないですが、珍しいからあるとつい気になっちゃう…。お店の方曰く、あまり出てはいないそうなんだけど(笑)みんな気にならないのかな?(笑)

甘みが強いフルーツトマトを使用するお店も多いけど、ココはしっかりとトマトの風味が活きています。トマトジュースのような凝縮された濃厚な味わいに、上にかかった塩が味を引き締めてくれて、さっぱりとして美味しい♪トマトジューズは苦手なんだけど、トマトジュース独特の変な甘さとか風味とかがないから、食べやすかったです。

 

・栗の甘露煮氷 in 台湾鉄観音 1,000円

・シャインマスカット 1,330円

・トマト氷 510円

 

満足度 69点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬渓町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/