とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

洋食の朝日

 

f:id:kittan7653:20190930111511j:plain

お洒落な港町の神戸は洋食屋さんが多い。その中でも人気のお店へ。

土日&ディナーの営業はしていないとの事だったので、平日ランチに行ってみました。事前情報にて開店時間は11時だが、10時半に開くと聞いたので少し早めの10時20分頃到着。しかし既に15~20人程並んでいました。その後もどんどん列は長くなっていっていました。そして噂通り10時30分にオープン。30席という事みたいだけど席の兼ね合いもあるので1巡目は20人程が席に座れたみたい。私は運良くギリギリ1巡目に滑り込めたので待たずに住んだけど、その後(退店する時)もずっと並んでましたね。平日の昼だけど、そこしか営業してないから平日だからといって侮れないですね…。

店内はテーブル席があり奥には増設したウッドデッキのようなスペースが(店内ではあるので冷暖房も効いてます)。1人だったのでそのウッドデッキにある大きなテーブルに相席。広々してるので相席でも然程気にならないようになっていました。

メニューはとんかつ・ハンバーグ・豚の生姜焼き・ポークケチャップなどの昔ながらの街の洋食屋さんといった感じ。待っている間にメニュー表を見られるので、着席と同時に注文。早い人では11時前には退店していたけど、順番に作っていくので着席順でも待ち時間が違いが。気長に待ちましょう。

 

f:id:kittan7653:20190930110431j:plainf:id:kittan7653:20190930110439j:plain

f:id:kittan7653:20190930110450j:plainf:id:kittan7653:20190930110527j:plain

『ビフカツ』1,480円 (オススメ度:★★★★★)

今回のお目当てはコレ!!神戸と言ったらビフカツでしょう。

メインのビフカツの他に、ご飯・味噌汁・サラダが付いていました。ご飯はおかわり自由で、最初の1杯は何も言ってないけど男性は大、女性は小が運ばれてくるみたいでした。

ビフカツは厚み2cm程で中心が赤いレア状態♡厚みはあるんだけどお箸で切れるくらい柔らかくて、とってもしっとりしています。一口目から即美味しい!!!!お肉の旨味はしっかり感じられるのにヘレ肉(ヒレ肉)なので脂っぽさも少ないし、衣もサクッとしていて重くないのも嬉しい。ほんのり酸味の効いたソースも美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190930110820j:plainf:id:kittan7653:20190930110907j:plain

『クリームコロッケ(1個)』220円 (オススメ度:★★★★☆)

メニューには書かれていませんが、コロッケ・ミンチカツ・エビフライのみ1個から単品注文が可能との事。

クリームコロッケは一般的なカニクリームコロッケのようにタネがとろ~っと軟らかいタイプではなく、きのこなどの具材が入り結構しっかりとしていて濃厚!クリームコロッケというよりグラタンを食べている感覚に近いかも?私好みの味で美味しかったです♡コロコロ小さいので単品注文はかなりお勧め♪

 

いや~人気店というだけあって、ココは並んででも食べてみる価値あると思いましたね。今回、私が神戸で食べた物の中でも断トツでした!(笑)

 

・ビフカツ 1,480円

・クリームコロッケ(1個) 220円

 

満足度 76点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

兵庫県神戸市中央区下山手通8ー7ー7

TEL:078-341-5117

営業時間:11:00~15:00(L.O.)

定休日:土・日曜日、他不定

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000591/