とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

老祥記 (ろうしょうき)

 

 

f:id:kittan7653:20190929122341j:plainf:id:kittan7653:20190929123151j:plain

神戸中華街といえばまずはココ!という有名なお店。

創業大正四年、実に100年以上も前から営業している「元祖豚饅頭」のお店です。南京町広場にあるお店は人気店というだけあり、私が行った日曜日の12時半頃には行列が!店頭には数人しか並んでいないのでそこまで混んでいないように見えますが、道を挟んだ広場に列が続いていて、警備員が誘導してくれます。しかし、回転は早くて5~10分程で買う事が出来ました。

メニューは豚饅頭(豚まん)のみ。以前は1個90円だったそうですが値上がりしたみたいで今は100円でした。3個からの注文となり、テイクアウトもしくはイートインで食べる事も出来ます。が、店内はかなり狭いのでテイクアウト客が多いよう(笑)

 

f:id:kittan7653:20190929132015j:plainf:id:kittan7653:20190929132024j:plain

f:id:kittan7653:20190929132039j:plain

『豚饅頭(1個)』100円 (オススメ度:★★★★☆)

サイズが小さいので10個20個とかなりの数を買って帰る人も多い。気軽に食べれるので食べ歩きにも向いてそうです。皮は厚くモチモチ食感。具材の味は醤油系の味付けでかなり濃いめ。イートインでは酢醤油?とカラシをつけて食べていたようですが、しっかりと味付けされているのでこのままでも十分食べれます。噛むとジュッと肉汁が溢れてきてこれは美味しい♡小ぶりだし、想像していたお肉の脂感が強い豚まんではないのでパクパクいけます♪何十個も買っていくのも納得の味でした。

 

・豚饅頭(1個) 100円 ※3個から

 

満足度 69点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

TEL:078-331-7714

営業時間:10:00~18:30(※売り切れ次第終了)

定休日:月曜日

駐車場: 有り

公式HP:http://roushouki.com/

食べログhttps://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000947/