とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】酒田ラーメン 花鳥風月 福岡空港店

 

f:id:kittan7653:20190707120338j:plain

福岡空港国内線ターミナル3階に新しく出来た「ラーメン滑走路」

福岡空港が改築されてからなかなか行く機会がなかったので、搭乗予定もないのに行ってきた(笑)

3階のレストランフロアの一角にあるラーメン滑走路はキャナルシティ博多のラーメンスタジアムのような感じで全国各地のラーメン屋さんが集まっています。日曜日のお昼時だったからか行列が出来ているお店も多かった。並んでいないお店と並んでいるお店との差も激しかったけど(笑)福岡だから豚骨系のお店が人気だろうと思ったけどそうでもない模様…もしやココにいるのは福岡県民が多いな?!(笑)

 

その中食べたのが山形県酒田市の酒田ラーメンを提供しているこちら。来年2月までの期間限定営業らしい。食券を買ってから列に並んで5~10分程で案内されました。

 

f:id:kittan7653:20190707121028j:plainf:id:kittan7653:20190707120939j:plain

f:id:kittan7653:20190707120942j:plainf:id:kittan7653:20190707121158j:plain

『花鳥風月ラーメン』1,050円 (オススメ度:★★★★☆)

人気の海老ワンタン・肉ワンタン・炙りチャーシュー・角煮チャーシューなど全てのトッピングが乗った欲張りな一杯!鯛干しをベースとした上品な醤油スープに、自家製手もみ熟成麺がツルンと喉越しが良い。ワンタンの皮が普段食べているものより極薄で、これがとっても美味しい!!極薄なのにドロドロ溶けるわけじゃなく、ふわっツルッ食感。このワンタンだけずっと食べてたい(笑)ボリュームはあるけど、醤油ベースであっさりしていたしペロリと食べれました♪

 

f:id:kittan7653:20190707120855j:plainf:id:kittan7653:20190707120836j:plain

『チャーシュー丼』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

ラーメンに乗っていたものと同じ角煮チャーシューと味玉・水菜・メンマに辛みそで和えた白ネギが乗ったミニ丼ぶり。味は可もなく不可もなく(笑)こういう類は白米がイマイチなのでご飯が美味しかったらな~!ミニサイズなのでラーメンと一緒に食べるのには良いサイズです。

 

・花鳥風月ラーメン 1,050円

・チャーシュー丼 400円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市博多区下臼井778-1 福岡空港国内線ターミナルビル3F ラーメン滑走路内 ※期間限定※

TEL:092-611-0855

営業時間:10:00~22:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:https://kachou.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40050986/