とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

您好!朋友 (ニイハオ!ポンユウ)

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20190625000413j:plainf:id:kittan7653:20190625000420j:plain

六本松にある人気の中華料理店でランチ。

ソフトバンクホークス王貞治会長が絶賛する料理の品々がいただける事で有名なこちらのお店。王会長以外にも数々の有名人・芸能人の方が来店られているようです。前回8年前に一度訪問した事がありますが、まあその時の記憶がほぼないという事で(笑)、また行ってみたかったんですよね~!

前回は夜に行って並んだ記憶だったので、今回はお昼に。開店時間の11時半に合わせて向かいました。11時半少し前にお店に着くと既に開店していて、お客さんもまあまあ入ってた(笑)私達も入るとすぐに案内してもらえて待ち時間なく座る事が出来ました。店内はカウンター席・テーブル席・小上がり席?とそれなりに広いけど、それも12時には満席になってお店の前には行列が出来ていました…。料理の提供時間も早いしお客さんの回転も早いようだけど、それ以上に来客数が上回っているようですね。

 

f:id:kittan7653:20190623113119j:plainf:id:kittan7653:20190623113033j:plain

メニューはランチとディナーでは違うようです。

ランチ限定の定食に飯類・麺類、単品注文も出来るようですが種類は限られています。人気メニューはある程度揃っているみたいだけど、ランチメニューにないものを色々注文したいと思うならディナーの方がいいかもしれません。

 

f:id:kittan7653:20190625000425j:plainf:id:kittan7653:20190625000431j:plain

f:id:kittan7653:20190625000441j:plainf:id:kittan7653:20190625000436j:plain

『焼飯』700円 (オススメ度:★★★☆☆)

注文してから2~3分で運ばれてきたんじゃないかって程、早く到着(笑)

具材は卵とネギのみ、塩コショウのシンプルな味付け。中華屋さんの美味しいチャーハンって感じ。油でギトギトのお店もあるけど、油の量も適度で一粒一粒パラッとしてる。

 

f:id:kittan7653:20190625000446j:plainf:id:kittan7653:20190625000452j:plain

f:id:kittan7653:20190625000457j:plainf:id:kittan7653:20190625000502j:plain

『荷包青椒(ピーマン炒め)』1,080円 (オススメ度:★★★★☆)

前回絶賛した記憶のピーマン炒め!大きめのピーマンを丸ごといただくシンプルな一品です。

丸ごとピーマンに小さく切ったパプリカ、そして味付けは豆豉(トウチ)という黒豆に塩を加え発酵させた食品を使用し、油で炒めているみたい。お皿の底に油が溜まる程なので、脂っぽいと感じてしまう人もいるようですが、その油にトウチの旨味が滲み出ていて美味しい!トウチ自体は少し酸味あるけど、油に溶け出すとまろやかなコクのある旨味で、ピーマンと絡んで見た目はシンプルながら美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20190625000507j:plainf:id:kittan7653:20190625000512j:plain

f:id:kittan7653:20190625000518j:plain

『水餃子(8個)』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

口コミで評判が良かった水餃子。

単品で頼むと8個入り。思ったより一つ一つが大きくどっしりしているので、シェアするのがいいかも。

皮はモチモチしていて、中は肉感が強い。思ったよりは普通(笑)味付け自体は薄味なので、テーブルに置いてある醤油・酢・ラー油・胡椒を自分好みにブレンドしてつけて食べるのが良いでしょう。私は胡椒多めくらいが美味しかった。

 

この8年間、色んなお店に行って色んな料理を食べた。中華料理(台湾料理)と言えば私の中では名古屋の味仙が不動のトップだ。なのでぶっちゃけ言って味仙の方が好き←

ピーマン炒めは味仙にはない味なので、ここに来るならまた食べたいな~って感じだったけど、その他は8年前に来た時程の感動はなかったかな。十分美味しかったけど、前回より満足度が大幅に下がったのはそういう理由です…。

 

・焼飯 700円

・荷包青椒(ピーマン炒め) 1,080円

・水餃子(8個) 600円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:4 接客:4 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市中央区六本松2-7-7 河津ビル1F

TEL:092-731-8458

営業時間:(火~土)11:30~14:00、17:00~22:30、(日祝日)11:30~14:00、17:00~22:00

定休日:月曜日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40003682/