とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

柏の森そば

 

f:id:kittan7653:20190609215145j:plainf:id:kittan7653:20190609215144j:plain

f:id:kittan7653:20190609215146j:plain

久しぶりのお蕎麦。田川後藤寺にある「柏の森そば」に行ってみた。

以前は飯塚の柏の森にあったので田川に移転してもそのまま柏の森そばでやっているらしい。

お店は狭い路地を進んだ先にあり、行くまではわかるか心配だったけど旗が数本立っていてわかりやすくなっていました。駐車場は店舗横の空き地に停めて良いみたい。店舗入口には「来店の際は押してください」って感じのインターホンがあったので押すと中から店員さんが出てきた(笑)11時半過ぎに着いたけど、どうやら1組目だったようで入ってすぐの個室(と言えるのかわからないけど)に案内された。店内は普通の民家の一部を店舗にしている感じでした。悪い意味ではないんだけど、店内も接客も親戚とか友達の家に来たかのようなアットホームな雰囲気(笑)←

メニューはそこまでバリエーション豊かとは言えないけど、数種類の蕎麦・天ぷら・一品料理やコースなどがありました。単品価格がやや高いようでセット(コース)で頼んだ方がお得なようなので今回はコースを注文してみました。

 

f:id:kittan7653:20190609215147j:plainf:id:kittan7653:20190609215153j:plain

f:id:kittan7653:20190607115320j:plainf:id:kittan7653:20190607115324j:plain

f:id:kittan7653:20190607115327j:plain

『柏の森膳(2000円コース)』2,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

蕎麦(ざるorかけor釜揚げ)・天麩羅・蕎麦刺身・小鉢・角煮・サラダが付いています。

蕎麦はざるそばを選択。10割蕎麦との事ですが、香りはそこまでしませんが角がしっかりして歯応えはあり、スルスルと入っていって清涼感もありました。

 

f:id:kittan7653:20190609215149j:plainf:id:kittan7653:20190609215152j:plain

f:id:kittan7653:20190609215148j:plain

天麩羅は海老・かぼちゃ・玉ねぎ・いんげん・ピーマンなどの盛り合わせ。衣はそば粉を使った珍しい衣で、通常のサックリ軽いよりはやや分厚くてサクサクともっちりの中間のような食感。こちらもそばの香りはそこまで感じませんが、普通と違った衣で食べ応えがあり美味しかったです。

蕎麦刺身は刺身というにはやや厚切りですが(笑)しっとりぷるんとした生麩のような食感。これが一番そばの風味を感じられた気がします。

角煮は少し味が濃い気もしますが、しっかりと味が染み込んでいてホロホロ柔らかなお肉でした。

 

f:id:kittan7653:20190609215150j:plainf:id:kittan7653:20190609215151j:plain

f:id:kittan7653:20190607115409j:plainf:id:kittan7653:20190607115411j:plain

『柏の森膳(1300円コース)』1,300円 (オススメ度:★★★☆☆)

蕎麦(ざるorかけor釜揚げ)・天麩羅・蕎麦刺身・小鉢が付いています。

2000円コースとの違いは角煮とサラダが付いているかいないかですね。角煮の単品価格が700円なので、妥当っちゃ妥当なのか?サラダが付いているので少しお得とも言える(笑)

こちらの蕎麦はかけそばにしてみました。お出汁の効いたネギのみのシンプルなお蕎麦でした。

 

f:id:kittan7653:20190607121000j:plain

最後に蕎麦湯をいただきましたが、本日最初のお客さんだったからかとろっとしたものじゃなく、お湯が少し濁っている程度で蕎麦湯としては少し物足りなかったかな(笑)←

 

・柏の森膳(1300円コース) 1,300円

・柏の森膳(2000円コース) 2,000円

 

満足度 58点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:4 接客:4 雰囲気:5 )

 

福岡県田川市宮尾町7-42

TEL:080-5260-5707

営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00(要予約)

定休日:木曜日

駐車場:有り

公式HP:http://soba10.sakura.ne.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400703/40044716/