とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

生タピオカ専門店 Mot tram 大名店 (モッチャム)

 

f:id:kittan7653:20190609195134j:plainf:id:kittan7653:20190609195137j:plain

f:id:kittan7653:20190609195135j:plain

今、大阪を中心に話題の生タピオカ専門店!今年4月1日に福岡に初上陸し、福岡でも話題を呼んでいます。

そもそも、モッチャムはベトナム語で100%という意味らしく、ロゴにも書かれています。100%ベトナムタピオカ粉を使用し、手作りの出来たてモッチモチの生タピオカが売りなんだそう。その生タピオカを求めて連日行列が耐えないと聞き、並ぶの覚悟で行ってみました!

 

平日ですがまだまだ並ぶと思っていたので、開店30分前の10時半前に並び始めました。私が並んだ際は既に10人程が並んでいましたが、10時半を過ぎた頃から次から次へとお客さんがやってきて、開店する頃には50~60人程の行列が出来ていました。平日でこれですから土日はもっと凄いでしょうね…。結局、開店までの30分、開店してから10分の約40分並んで買う事が出来ました。時間帯によっては10~15分程しか並ばず買えたという事もあるようですが、数量限定商品を狙ってる方は早めに並んだ方が良さそうですね。また、タピオカがなくなり次第終了なので、閉店時間の19時まで営業している事も少ないそうです。

 

f:id:kittan7653:20190609195136j:plain

さて注文ですが、まずカウンターにて注文&精算し、番号札を貰うので横で番号が呼ばれるまで待機し、商品受け取りとなります。テイクアウト専門なのでイートインスペースなど一切ありません。

メニューがレギュラー4種類・期間限定(数量限定)が1種類とかなり少なめ。ちなみに公式HPにはそれ以外のメニューがありますが、大阪店舗限定のものもありますので福岡はこのメニューになります。

また、最近流行りのタピオカ専門店ではトッピングや甘さなどカスタマイズ出来るお店も多い中、こちらはサイズしか選択出来ないので注文方法としては非常にシンプル(氷の量も言えば調整出来ます)。

商品を受け取ってからもストローはカウンターにあるM・Lサイズを自ら取って指すセルフ方式。持ち帰り用の袋も一緒に置かれているので、自分で袋詰めするとある意味合理的なシステムとなってて、持ち帰りをした私は袋詰めでアワアワしてしまった(笑)

 

f:id:kittan7653:20190515111133j:plainf:id:kittan7653:20190609195138j:plain

『沖縄黒糖ミルク(M)』490円 (オススメ度:★★★★☆)

モッチャム一番人気のドリンク。黒糖が濃厚でミルクと相まって美味しい♪

しかしインスタ映えな見た目の為か、ドリンク全体的が混ざっていないので最初にタピオカと黒糖がダイレクトに入ってくる(笑)まずはそのまま飲み、その後に少し混ぜて飲むのがいいかもしれません(混ぜすぎると途中で飽きがくることもある)。

またゴロゴロした氷が入っているので安さの割にはあまり量が入ってなくて残念だった…。

 

そして肝心のタピオカですが出来たてなので温かい!!氷が入っているので徐々に冷めてはきますが、この温かい状態でいただくタピオカが本当にモッチモチで美味しい。流石生タピオカを売りにしているだけある!

時間が経つにつれモチモチ感が減ってくるので持ち帰りには向いていなさそう…。店員さんが持ち帰りする人には氷抜きにするのもオススメしていたけど、それでもなるべく早く食べた方が良さそうですね。私も氷が入っている状態で買ってから1~2時間後に飲んでみましたが、既に固くなっていっていたので…。

 

f:id:kittan7653:20190515112201j:plainf:id:kittan7653:20190515112208j:plain

f:id:kittan7653:20190515112139j:plain

宇治抹茶ミルク(M)』580円 (オススメ度:★★★☆☆)

まろやかで抹茶の苦味は少なめで飲みやすいです。黒糖ミルクもそうですが、ドリンクは"ミルクティー(紅茶)"じゃなくいちごミルクみたいな〇〇×ミルクなので全体的に甘みが強い。しかも調整も出来ないので、甘いのが得意でない方は結構きついかも。またミルクが強くて、最後の方はあまり抹茶を感じなかった(笑)んー普通に美味しかったけど、また飲みたいという感じではないかな。

 

f:id:kittan7653:20190515112256j:plainf:id:kittan7653:20190515112301j:plain

『カシスラズベリーミルク(M)』620円 (オススメ度:★★★★☆)

4・5月限定&1日50杯の数量限定の商品。

せっかく開店時間前から並んだので買ってみました♪

先のふたつと同様にミルクが入っていて甘めですが、カシスラズベリーなのでさっぱりとしていて今回買った中では一番甘さが抑えられていたと思います。また、果実が凍っているのか少しフローズンのようなシャクッと冷たくて爽やか!この日は暑かったので美味しかったです♡

 

総評としては、タピオカは美味しいけどドリンク自体はイマイチ。KOI Theやゴンチャはお茶自体も美味しいのでリピしたい!ってなるけど、生タピオカは一度は食べる価値あるかなとは思いますが、個人的には一度食べれば十分だったな←

 

あと、余談ですがカップが公式HPに載っているものと違う…。福岡の店舗でも公式HPに載っているカップと同じものを持って写真を取っている人もいれば、大阪店でも公式HPとは違うものを持っていたり…。在庫の問題だと思ったので開店して間もないし大丈夫だろうと思っていましたが、それでも違ったカップだったのでランダムなのか?そこら辺の規則性がわかりませんが、なんだかなぁとも思ってしまいました。絶対このカップがいいと思って買ってる人も多いだろうになぁ。第一、透明なカップじゃないとせっかくカップの内側にソースを塗ってまだら模様にしたインスタ映えな見た目が全然見えないじゃんか!!(笑)←

人気で生産が間に合っていないのか、コストの問題かわかりませんが統一してほしいと思いました…。

 

・沖縄黒糖ミルク(M) 490円

宇治抹茶ミルク(M) 580円

・カシスラズベリーミルク(M) 620円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:4 )

 

福岡県福岡市中央区大名1-2-10

TEL:092-717-7577

営業時間:11:00~19:00 ※売り切れ次第終了

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:https://mottram100.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40051327/