とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

旅の舎 sakabayashi (たびのしゃ さかばやし)

 

f:id:kittan7653:20190408101535j:plainf:id:kittan7653:20190408101542j:plain

大分県日田市豆田町にある薫長酒蔵という酒蔵。

その敷地内に薫長酒蔵資料館という観光スポットとしても人気の施設に併設されているカフェに立ち寄ってみました。お店は資料館(売店)を入ってすぐ左手にありました。こちらでは主にアイスクリームとドリンクが売ってあり、カフェというかちょっとした休憩スペースのような雰囲気でした。

 

f:id:kittan7653:20190408101818j:plainf:id:kittan7653:20190408101821j:plain

『アイスクリーム』350円 (オススメ度:★★★★☆)

アイスクリームは抹茶・むらさきいも・ブルーベリー・パンプキン・吟醸アイスの5種類ありました。酒蔵に来たのでせっかくだからと吟醸アイス(赤米入り)を選択♪更にコーンかカップを選べます。

 

生酒と酒粕を練り込み更にお酒で炊き上げた赤米入り。アルコール度数は0.3%でお酒を飲めない方でも大丈夫だそうです。

お酒の香りと風味が感じられますが、普段お酒を飲まない私でもとっても食べやすくて美味しい!アルコールのきつい風味もありませんし、純粋にお酒の美味しいところだけを取った感じ。もしかしたらお酒好きには物足りないかもしれませんが、私は好きでした♡

また、コーンの奥の方までアイスが入っていて最後まで楽しめました♪

 

・アイスクリーム 350円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

大分県日田市豆田町6-31 薫長酒蔵敷地内

TEL:0973-23-6262

営業時間:9:00~16:30

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:https://www.kuncho.com/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44004166/