とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

中津からあげ もり山 万田本店

 

f:id:kittan7653:20190403110206j:plainf:id:kittan7653:20190403111714j:plain

f:id:kittan7653:20190403110415j:plain

からあげグランプリで5年連続最高金賞を受賞し、中津からあげブームの火付け役とも入れれている人気のお店!福岡県にも数店舗あり、私も以前「湯の迫温泉太平楽」の中にあるお店で食べた事があるのですが、本店に来るのは初めて。

駐車場は道路を挟んで向かい側(看板有り)にあるので、そちらに停めて店舗に向かいます。店内はすぐに注文カウンターがあり、そちらで注文します。写真付きのメニュー表があるのでイメージしやすくて注文の際も悩みません!と言っても種類が多すぎて悩むけど…(笑)また右奥にイートインスペースがあり、その場で食べる事も出来るようです。

注文をすると番号札が渡され、5~10分程待って、商品の受け渡し&精算になります。注文してからその場で揚げ始めるので揚げ立てホヤホヤの商品からはいい匂いが~♪折角なので揚げ立てをつまんでみました!

 

f:id:kittan7653:20190403124340j:plain

『骨なし(もも肉・100g)』240円 (オススメ度:★★★☆☆)

100gでだいたい3個くらい。適度に皮が付いた柔らかい身はジューシー!

中津からあげと言えば醤油に生姜・にんにくなどを使ったタレに漬け込んだパンチが効いた味を想像しますが、こちらは塩をベースに生姜・にんにく・数種類の調味料を使用した秘伝のタレに漬け込んでいるので、比較的あっさりいただけます。

 

f:id:kittan7653:20190403124429j:plainf:id:kittan7653:20190403124435j:plain

『ピリッ辛モモ肉(3個)』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

ピリ辛あま味噌風味に漬け込んだピリ辛味の唐揚げ。唐辛子の辛さだけでなく調味料の複雑な味わい。やや癖があるので好みは分かれそうですが、ピリッと深い味わいで美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20190403124519j:plainf:id:kittan7653:20190403124531j:plain

『とり皮のパリパリ揚げ(1パック)』200円 (オススメ度:★★★★☆)

個人的に大好きな鶏皮せんべいですが、鶏皮が分厚くプニッと食感のお店も多い中、こちらの鶏皮はかなりクリスピーでカッリカリで香ばしい!スナック感覚でぱくぱくいけて美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20190403124506j:plainf:id:kittan7653:20190403124500j:plain

『砂ずり串(1本)』100円 (オススメ度:★★★☆☆)

砂ずりの唐揚げが串に刺さっいていて食べやすい!一口サイズの砂ずりは細かく包丁も入っているので、ゴリゴリ食感は残っているものの噛み切りやすくなっています。

 

f:id:kittan7653:20190403124410j:plainf:id:kittan7653:20190403124417j:plain

『ピリッ辛ネック串(1本)』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

その名の通り鶏の首の部分のお肉です(せせりとも言います)。よく動く首の筋肉部なので身が引き締まっていてぷりぷりと弾力があります。味付けはピリッ辛モモ肉と同じで、大きな一枚肉に見えますが、何個ものネックを串刺ししているので見た目より食べやすくなっています。

 

f:id:kittan7653:20190403124632j:plainf:id:kittan7653:20190403124656j:plain

『金賞鶏コロッケ(1個)』120円 (オススメ度:★★★☆☆)

金賞コロッケの文字に惹かれて注文(笑)じゃがいもベースのコロッケに鶏ミンチが混ざったコロッケとなっており、揚げ立てはさっくり、中がホクホクしていて美味しいです。しかし、特別これ金賞なのか?感は否めない普通に美味しい感じだった(笑)←

 

f:id:kittan7653:20190403124547j:plainf:id:kittan7653:20190403124619j:plain

『からあげ弁当』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

白ごはん・梅干し・唐揚げ4個・パスタ・きんぴらごぼう・たこさんウインナー・漬物が入っています。

唐揚げは骨なしもも肉で単品のものよりもやや大ぶりにも思えました。が、単品価格とその他のごはん・おかずを考えると弁当であるお得感はあまり感じなかったかな…。

 

・骨なし(もも肉・100g) 240円

・ピリッ辛モモ肉(3個) 400円

・とり皮のパリパリ揚げ(1パック) 200円

・砂ずり串(1本) 100円

・ピリッ辛ネック串(1本) 180円

・金賞鶏コロッケ(1個) 120円

・からあげ弁当 500円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

大分県中津市万田566-5

TEL:0979-24-2222

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日

駐車場:有り

公式HP:http://morikara.net/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44004486/