とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

貢茶 Gong cha 福岡パルコ店 (ゴンチャ)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20190331152930j:plain

人気の台湾ティー専門店「貢茶 -Gong cha-」

タピオカブームの今、最も勢いのあるお店の一つと言えるでしょう。

福岡にも去年の10月にオープンしていましたが、なかなか行く事が出来ず、やっと行けました。行ったのは日曜日15時5分、パルコ新館B2Fを地下鉄天神駅方向に出た所にある階段の上まで続く行列に並んで待つ事35分…15時40分頃に買う事が出来ました。回転は早いので行列の割には待ち時間は少なく感じました。

 

f:id:kittan7653:20190331151513j:plainf:id:kittan7653:20190331152737j:plain

並んでる途中、店員さんがメニューを配ってくれるので待っている間にメニューを決めます。新館に入るドアの前まで来ると店員さんが注文を聞いてくるのでその場で注文します。するとオーダーが書かれた紙を渡されるので、それを持ってレジに行き会計。会計を終えると横にある受け取り口に並び商品が出来るのを待ちます。

 

ちなみに注文方法は、

①お茶(ドリンク)を決まる

②甘さを決める(0:ゼロ、1:少なめ、2:ふつう、3:多め)

③氷の量を決める(0:ゼロ+70円、1:少なめ、2:ふつう、3:多め)

④トッピングを選ぶ(最大3つまで)

 

基本のドリンクにはタピオカが入っていないので、タピオカドリンクにしたいならタピオカトッピングが必須となります(笑)トッピングはパール(タピオカ)、ミルクフォーム、アロエナタデココ、バジルシード、グラスジェリーから選べ、トッピングなしでもいいし、同じものを複数個(タピオカダブルとか)でもいいのだそう。

 

f:id:kittan7653:20190331153940j:plain

阿里山ウーロンミルクティー(M)』470円 (オススメ度:★★★★☆)

『パール(タピオカ)トッピング』+70円 (オススメ度:★★★★☆)

初めてで何を飲んだらいいのかわからなかったけど、友達が「神田沙也加ちゃんが阿里山ウーロンミルクティーが美味しいって言ってたからこの前飲んでみたけど美味しかったよ」とお勧めしてくれたので、それを頼んでみたら本当に美味しかった~♡

高級台湾茶として有名な高山茶の一種、阿里山の茶葉を使用。アイスで甘さ普通、氷少なめにしてみました。爽やかで癖のない烏龍茶なので、ミルクを混ぜても甘さっぱり!通常のミルクティーに比べ、お茶の香り・渋味・コクが少ないので物足りないと感じてしまったりと、好みはわかれそうだけど、私はこのくらい後味がすっきりした方が好きでした(他飲んだ事ないけど←)。

トッピングしたパール(タピオカ)は大き過ぎず小さ過ぎず、モチモチ感が強い。黒糖の甘みが感じられて美味しい。阿里山ウーロンミルクティーのすっくりした甘みにもマッチしていました♪

 

f:id:kittan7653:20190331153948j:plain

『ミルクフォームグリーンティー(S)』370円 (オススメ度:★★★☆☆)

友達はホットで甘さ少なめにしていました。

グリーンティーと言ったら緑茶をイメージしますが、ゴンチャのグリーンティーは緑茶にジャスミンの香りを移したものらしい。一般的なジャスミン茶に比べたらほのかに香る程度だけど、それでも緑茶というよりはジャスミンティーって感じでした。特に口に運んだ時にジャスミンの良い香りがして、さっぱりだけどどこかホッする味でもありました。ミルクフォームはミルクティーと違い最初からミルクが混ざっていないので、お茶そのものの味が楽しめるとの事です。

 

阿里山ウーロンミルクティー(M) 470円

・パール(タピオカ)トッピング +70円

・ミルクフォームグリーンティー(S) 370円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 )

 

福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ新館B2F

TEL:092-753-8789

営業時間:10:00~22:00

定休日:福岡パルコに準ずる

駐車場:有り(パルコ提携有料駐車場)

公式HP:https://www.gongcha.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40050163/