とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

amam dacotan (アマムダコタン)

 

f:id:kittan7653:20190331105032j:plain

去年11月にオープンしたばかりのパン屋さん。

なんと福岡市東区で人気のベーカリー「Pain stock」と福岡市中央区で人気のイタリアン「ヒラコンシェ」がコラボしたお店なのだ!オープン前から注目されていたお店という事もあって、早くも大人気で連日多くのお客さんが訪れているそうです。

私が行ったのは日曜日の10時20分頃…。既にお店の前には長蛇の列が出来ていた。この時間は開店してから間もないので多分一番お客さんが多い時間帯じゃないかと思う。店内も広いお店ではないので、入店規制という事で一組出たら一組入る事になっていました。とりあえず列に並んで待つこと40分、やっと入店。更に買い終わるまで10分の合計50分程掛かりました…。曜日や時間帯によっては待たずに余裕で入る事も出来るそうですが、それにしてもパン屋さんでこんなに並ぶのは初めて。並ぶのには慣れていますが、福岡はおろか東京・大阪でもパン屋さんではこんなに並ばないよ(笑)それくらい今熱いお店という事か…。

 

f:id:kittan7653:20190331105749j:plainf:id:kittan7653:20190331105535j:plain

先にも言いましたが、店内はそこまでひろくない上に、お客さんでごった返していたのでまじ狭い!基本的に壁沿いに所狭しと置かれたパン…。出てくるお客さんは大量のパンを抱えているので、品切れの心配をしていましたが、次から次へと補充されていたので品切れの心配もなく、お目当ての商品もGETする事が出来ました♪(昼過ぎには品切れ商品も出てくるそうです)

Pain stock系列なので、全体的にはハード系のパンが多く、食事系6・スイーツ系3・バゲット&食パン系1くらいの割合だったかな?スイーツ系も目を惹くものも多かったけど、イタリアンとのコラボという事もあって、やはり注目すべきは食事系のパンかな!
色鮮やかでめちゃくちゃ映えなパン達(笑)種類の多さにもビックリしますが、サイズがデカイ!!そしてお値段も高い!!(笑)素材にこだわっていてボリューム満点だから仕方ないけど、いつもの感覚で買いまくってたらなかなかの金額になったぞwww

 

f:id:kittan7653:20190331120038j:plainf:id:kittan7653:20190331120045j:plain

『メロンパン』180円 (オススメ度:★★★★☆)

結構クッキー生地が硬めでザクザクと香ばしくて美味しい!

個人的にはこのくらいザクザクするくらいが好きなので美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190331120958j:plainf:id:kittan7653:20190331120949j:plain

『バナナカスタードデニッシュ』380円 (オススメ度:★★★☆☆)

サクッとしたデニッシュ生地にカスタードクリームとキャラメリゼしたバナナが乗っています。カスタードクリームは甘さ控えめ。食事系の具材も凄いですが、こちらも具材が丁寧に作られていますね。

 

f:id:kittan7653:20190331115615j:plainf:id:kittan7653:20190331115627j:plain

カシューナッツルヴァン マスカルポーネゴルゴンゾーラ』220円 (オススメ度:★★★☆☆)

パンに入っているカシューナッツが食感のアクセントになっています。ゴルゴンゾーラの独特な風味が感じられますが、マスカルポーネが入っているからか思ったより癖は少なかったです。

 

f:id:kittan7653:20190331115403j:plainf:id:kittan7653:20190331115412j:plain

『めんたいペペロンチーノフランス』390円 (オススメ度:★★★★☆)

パンストックの明太フランスが好きなのでコレは絶対GETしたかった一品!コラボした事でどう変化するのか楽しみ。私が見た限り普通の明太フランスはなく、この時の明太フランス系はこのペペロンチーノ風味だけだった。

やはり流石パンストックという感じで、美味しい。バゲットと明太子の感じはパンストックと似た感じですが、そこにペペロンチーノ風味。ガーリックの風味と鷹の爪のピリッと感がプラスされて美味しい!普通の明太フランスも好きだけど、これはこれでアリだと思いました!

 

f:id:kittan7653:20190331121138j:plainf:id:kittan7653:20190331121145j:plain

『ヒラコンシェのキャロットラペと豚モモハムと2種のチーズの米粉サンド』490円 (オススメ度:★★★★☆)

一度来た事のある友達おすすめのパン。

かぶりつこうとした瞬間、2種類のチーズの風味がふわっと薫って良い感じ♪キャロットロペもジャキジャキと食感が良く、見た目はかなりのボリュームですが殆ど人参なのでヘルシーですね(笑)具材は美味しかったのですが、胡麻たっぷりの米粉パンはややパサつきがあって米粉パンっぽくなく、個人的にはあんまりでしたね…。

 

f:id:kittan7653:20190331121218j:plainf:id:kittan7653:20190331121223j:plain

『タンドリーチキンとグリルオニオンサンド』460円 (オススメ度:★★★☆☆)

インド風カレー味のペーストに大きな玉ねぎ、分厚いタンドリーチキンでボリューム大!タンドリーチキンは分厚いのですが、主張は少なめ。鶏ハムみたいな感じで意外とあっさりしていたので、その分玉ねぎの主張が強かった(笑)

 

f:id:kittan7653:20190331115748j:plainf:id:kittan7653:20190331115759j:plain

『新じゃがのジャーマンソーセージドッグ』420円 (オススメ度:★★★☆☆)

大きなジャーマンソーセージがドン!ソーセージは食べ応えありましたが、普通に美味しいくらい(笑)ソーセージの下には新じゃがと人参のジャーマンポテトがゴロゴロと入っていてちょっと食べ辛かった…(笑)

 

f:id:kittan7653:20190331115837j:plainf:id:kittan7653:20190331115829j:plain

『豚ロースのカツレツ グリルキャベツのコールスローサンド』430円 (オススメ度:★★★★☆)

分厚いカツが乗っててインパクト大!思わず手に取ってしまいました(笑)

自宅に帰ってトースターで温め直していただきましたが、カツレツがこんなに分厚いのに柔らかい。脂身も多いように見えますがお肉自体が甘くて、衣も薄いので油っぽさもありませんでした。また、粒マスタードで和えたコールスローが爽やかで食べやすかったです♪

 

f:id:kittan7653:20190331120906j:plainf:id:kittan7653:20190331120913j:plain

『ピスタチオ練乳バターサンド』200円 (オススメ度:★★★★☆)

ピスタチオペーストと練乳バターがサンドされています。パン自体はシンプルなものですが、ピスタチオと練乳バターが滑らかで美味しい。ピスタチオの風味が豊かですが、やや練乳バターの甘みが勝ってるかな。ペーストが半々に挟まっているので食べる場所によってはだいぶ印象が変わるかも…。

 

f:id:kittan7653:20190331121109j:plainf:id:kittan7653:20190331121113j:plain

『黒ごまリュスティックのピスタチオとあんこサンド』230円 (オススメ度:★★★☆☆)

黒ごま風味のパンにピスタチオペーストとたっぷりのあんこがサンドされています。ピスタチオペーストは練乳バターサンドと同じもの、あんこは豆感が残った粒あん。こちらもピスタチオよりあんこの方がやや勝っていた感じ。私はピスタチオ練乳バターサンドの方が好きだったかな。

 

f:id:kittan7653:20190331115925j:plainf:id:kittan7653:20190331120013j:plain

『マッシュルームバターフランス』280円 (オススメ度:★★★★☆)

小さく刻んだマッシュルームのペーストがたっぷり塗られたフランスパン。マッシュルーム好きとしては見逃せない一品です!(笑)

カリッカリのバゲットに香り高いマッシュルームが美味しい~!個人的にはもっと強めにマッシュルームが主張してきてもいいと思いましたが、このままでも十分バランスは良いです。これだけでもいいし、おかずと一緒にいただいてもいいかも♪

 

流石、人気店のコラボという事もあって美味しいパン達でしたが、待ち時間とパンのサイズ&値段を考えたら個人的には何度も行く感じではなかった…。これなら大阪の「パンデュース」や東京の「VIRON」の方が私は好きかな~。もっと行きやすい場所でお客さんの入りが少し落ち着いてきたらいいんだけど…。

 

・メロンパン 180円

・バナナカスタードデニッシュ 380円

カシューナッツルヴァン マスカルポーネゴルゴンゾーラ 220円

・めんたいペペロンチーノフランス 390円

・ヒラコンシェのキャロットラペと豚モモハムと2種のチーズの米粉サンド 490円

・タンドリーチキンとグリルオニオンサンド 460円

・新じゃがのジャーマンソーセージドッグ 420円

・豚ロースのカツレツ グリルキャベツのコールスローサンド 430円

・黒ごまリュスティックのピスタチオとあんこサンド 230円

・ピスタチオ練乳バターサンド 200円

・マッシュルームバターフランス 280円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:4 )

 

福岡県福岡市中央区六本松3-7-6

TEL:092-738-4666

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40050000/