とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Patisserie Georges Marceau (パティスリー ジョルジュ マルソー)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20190323124829j:plain

f:id:kittan7653:20190323125047j:plainf:id:kittan7653:20190323125013j:plain

大手町にあるフレンチレストラン「ジョルジュマルソー」が手がける人気のパティスリー。

JR九州の豪華列車「ななつ星 in 九州」にスイーツを提供している高級パティスリーでもあります。

春吉にあるお店はお洒落な外観で、店内も高級感が漂います。店内はめちゃくちゃ広いわけではないですが、売り場もイートインスペースもゆったりしていて上品な空間。

今回はイートイン限定のパフェを目当てに訪問。土曜日の13時くらいに行ったけど思ったよりお客さんはおらず、すんなり入る事が出来ました。イートインは飲み物と店内で販売しているケーキをその場でいただけます。そしてイートイン限定メニューは季節で替わるパフェが1種のみ。

 

f:id:kittan7653:20190323130249j:plainf:id:kittan7653:20190323130322j:plain

f:id:kittan7653:20190323130336j:plainf:id:kittan7653:20190323130329j:plain

『オリンポス』980円 (オススメ度:★★★☆☆)

本当は苺の季節に行きたかったけど、既に終了してました…。

金柑、不知火、柚子のジュレ、チョコレートとピスタチオのアイス、チーズクリーム、その他メレンゲ菓子やパイ生地などで構成されています。

皮ごといただく金柑は少し苦味があり、その後の不知火がとっても甘くて美味しい♡メレンゲ菓子はサックリ軽い口当たりで、滑らかなチーズクリームにチョコレートアイスが柑橘類とよく合う。ピスタチオアイスは濃厚でこればっか食べたい(笑)中にはサクサクのパイ生地なども入っていて食感のアクセントにもなっていました。

 

f:id:kittan7653:20190324112715j:plainf:id:kittan7653:20190324112807j:plain

f:id:kittan7653:20190324112858j:plainf:id:kittan7653:20190324113049j:plain

『チーズケーキフォンデュ』1,130円 (オススメ度:★★★★☆)

PGMと言えばこのチーズケーキ!!

クリームチーズとパルメザンチーズを使用し、スフレとも違うとろけるように滑らかな食感に焼き上げた評判の一品です。直径13cm程の約4人分の大きなサイズと、一人でも食べ切れるミニサイズの2種類があったのですが、口コミを見るとミニサイズだと火が通り過ぎていて食感が微妙に違うと書いてあったので、せっかくなので大きいサイズを購入してみました。

スフレチーズケーキのような見た目ですが、ふんわりだけじゃなくとろりとした舌触りに、クリーミーなチーズの風味もしっかり感じられる。周りを包むクッキー生地がかなり分厚く、サクサク・カリカリを通り越してゴリゴリ食感(笑)これが香ばしくて美味しい~!あと、タルトみたいに見えるので底にもクッキー生地があると思ったら本当に周りを囲んでいるだけなんですね。珍しい。

正直「言っても普通のチーズケーキでしょ?」と舐めてかかってたけど思ったいより美味しく、家族にも大好評でした!これはリピしたいかも♪

 

f:id:kittan7653:20190324225154j:plainf:id:kittan7653:20190324225201j:plain

f:id:kittan7653:20190324225304j:plain

「ポワン」という焼き菓子。ブッセのような見た目ですが、食感はダックワーズですね。

一般的なダックワーズと比べてややふんわりした食感ですが、外側のサクッと感もあり美味しいです。種類も数種類用意されていました。

『ポワン プラリネ』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

くるみやバタークリームを混ぜ合わせたプラリネクリームが香り高くて美味しい。上に乗っているナッツも食感のアクセントになっています。

『ポワン 知覧茶』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

鹿児島の知覧茶を使用。割ってみると鮮やかに抹茶色で、味は苦味が少なくすっきりと爽やかな味わいでした。

『ポワン ピスタチオ』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

間違えないですね(笑)ピスタチオの風味が口いっぱいに広がって美味しいです。

『桜ポワン』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

桜のエキスを入れたクリームに洋酒漬けしたグリオットチェリーを乗せています。ふんわり桜の香りと甘酸っぱいグリオットチェリーが美味しかったです。

 

・オリンポス 980円

・チーズケーキフォンデュ 1,130円

・ポワン(プラリネ・知覧茶・ピスタチオ) 各180円

・桜ポワン 200円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

福岡県福岡市中央区渡辺通5-8-9 マイスタア5 1F

TEL:092-741-5233

営業時間:10:00~20:00、(日)~19:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式HP:http://gm.9syoku.com/patisserie/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40040922/