とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

うなぎ竹乃屋

 

f:id:kittan7653:20190310114217j:plain

家族旅行の際に立ち寄った大分県宇佐市でうなぎランチ♪

お店は国道10号線沿いにありますが、他にもすぐ近くに「志おや」という鰻屋さんがあって人気を二分しているみたい。日曜日の12時前に伺うと予約などしてなかったですが、すぐ案内してもらえました。店内は思ったより広くてテーブル席・小上がりに奥には個室もあるようでした。中庭もあってそこには小さな滝もあって老舗の趣がりあります(笑)

メニューはうなぎはもちろん、海老フライも人気のよう。うなぎも蒲焼き・うな重・うな丼・せいろ蒸し・ひつまぶしを始め、うなわさ丼・うなとろ丼・う雑炊・石焼うなぎなど、うなぎ専門店でもなかなか見ないようなラインナップでかなり種類豊富。お持ち帰りも出来るようでした。

 

f:id:kittan7653:20190319222411j:plain

まずお酒を注文したら、おつまみにという事で骨せんべいも付いてきました。

骨せんべいポリポリ香ばしく美味しい。

 

f:id:kittan7653:20190310121017j:plainf:id:kittan7653:20190310121026j:plain

f:id:kittan7653:20190310121107j:plainf:id:kittan7653:20190310121132j:plain

『はも重』1,760円 (オススメ度:★★★☆☆)

私は季節限定のうなぎの代わりに鱧が入ったはも重。鱧が好きで鱧って言葉に弱い(笑)家族がうなぎを食べるのでそれをアテにして自分は鱧を頼んでしまいました(笑)

はも重の他にお吸い物・冷奴・酢の物・香の物・デザートが付いていました。はも重は鱧の身に干し椎茸と錦糸卵が。うな重のようにタレの照りがある感じではなく、鱧はこんがり焼かれています。ご飯は優しい味付けで、鱧の身はやや硬い(笑)まあ総括しますと、鱧は鱧で美味しいけどうなぎ屋に行ったらうなぎ食べた方がいいと思いました←

 

f:id:kittan7653:20190310120846j:plainf:id:kittan7653:20190310120915j:plain

f:id:kittan7653:20190310120856j:plainf:id:kittan7653:20190310120907j:plain

『うなとろ丼(並)』2,200円 (オススメ度:★★★★☆)

うなぎ丼にお吸い物・冷奴・とろろ・おつゆ・香の物が付いています。うなぎ丼にとろろを掛けてうなとろ丼。うなぎととろろってあまり一緒に食べる事がなかったですが、スルスル入っていって結構イケる!丼ぶりに対してうなぎは小さいですが、ご飯がいっぱい入っているのでボリュームあります(笑)

 

f:id:kittan7653:20190310120927j:plainf:id:kittan7653:20190310120932j:plain

f:id:kittan7653:20190310120939j:plainf:id:kittan7653:20190310120946j:plain

『味一ねぎ うなわさ丼』3,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

うなわさ丼にお吸い物・冷奴・香の物が付いています。うなわさ丼は宇佐の味一という凪をたっぷりと乗せていて、甘めのタレにわさびが効いています。私はねぎが苦手なのでねぎを避けて少しいただきましたが(←)、結構どんぶりの底が深く、こちらもご飯の量が多いのでお腹いっぱいになります(笑)うなぎ×山椒の組み合わせも好きですが、うなぎ×山葵もいいですね♪

 

f:id:kittan7653:20190319222413j:plainf:id:kittan7653:20190319222412j:plain

『特上白焼き』2,800円 (オススメ度:★★★★☆)

白焼きも食べたかったので単品注文で。良い値段ではありますが、思った以上に大きく、ふっくらと肉厚の見た目がテンション上がる♪身は香ばしく焼かれていて、皮はやや厚く弾力があります。やっぱり白焼きって美味しいわぁ…。お好みで塩・山葵・わさび醤油でいただきました。

 

f:id:kittan7653:20190310121034j:plainf:id:kittan7653:20190310121039j:plain

f:id:kittan7653:20190310121051j:plainf:id:kittan7653:20190310121044j:plain

『大海老フライ単品(2尾)』1,150円 (オススメ度:★★★☆☆)

大きな海老が2尾のった「えび重」や「海老フライ定食」も人気のようですが、単品注文で。思った以上に大きな有頭海老が2尾とサラダもモリモリ!お好みでタルタルソースかソースでいただきます。海老が見た目通りかなり身が詰まっていてプリッと弾力も♪かなり食べ応えがありました!

 

・はも重 1,760円

・うなとろ丼(並) 2,200円

・味一ねぎ うなわさ丼 3,000円

・特上白焼き 2,800円

・大海老フライ単品(2尾) 1,150円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

大分県宇佐市石田215-2

TEL:0978-32-5567

営業時間:11:00~21:00

定休日:元日

駐車場:有り

公式HP:https://unagitakenoya.com/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440402/44005439/