とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

インドキッチン GITANJALI (ギタンジャリ)

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20180712081547j:plainf:id:kittan7653:20180712081548j:plain

西小倉駅の近くにあるインド料理屋さん。

ずっと行きたかったけどなかなか予定が合わず…観劇予定だった舞台がまさかの公演中止となり、悲しみに暮れていた時に行きたかったのを思い出した(←こういうところメンタル強い)。目印の看板が見えたので何も考えずに奥の階段を上ろうとしたら、お店は看板の左を更に奥に進んだ1階部分にありました。

 

f:id:kittan7653:20180712081549j:plain

お店の中は想像以上に広くて清潔感もあって良い雰囲気。店員さんはインドで修行を積んだ地元シェフの方々が中心ですが、メニューなどは日本語で詳しく書かれていてわかりやすいです♪

 

f:id:kittan7653:20180706124505j:plainf:id:kittan7653:20180706124503j:plain

f:id:kittan7653:20180706124519j:plainf:id:kittan7653:20180706124536j:plain
『マトンビリヤニ』1,600円 (オススメ度:★★★★☆)

念願のビリヤニ♡♡♡パキスタンのお米料理で炊き込みご飯的な感じらしい。

スペイスとお米、野菜、お肉などを炊き込んでいて、味は簡単に言うとジャンバラヤとかスパイシーなドライカレーみたいな感じだけど、スパイスの味も複雑で奥深く美味しい。辛さも選べて少し辛めでってお願いしましたが、程良い辛さで美味しかった。上に乗っている生姜も良い感じにアクセントになってるし、別添えのライタというヨーグルトソース…水抜きヨーグルトみたいにちょっととろみがあり濃厚でさっぱりとしたヨーグルトソースって感じだったのですが…これが最初はない方が美味しいよと思っていたけど、食べ進めるうちにこの酸味が癖になってくる!!マトン肉も存在感はあるけど癖がなくて食べやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20180712081551j:plainf:id:kittan7653:20180712081552j:plain

f:id:kittan7653:20180712081553j:plain

友達は『ガディパコラセット』1,400円 (オススメ度:★★★☆☆)

ガディパコラカレー(ヨーグルトのカレー)・ひよこ豆とマトンのサブジ(おかず)・ターメリックライスとバスマティライス・ライタ(ヨーグルトソース)・マチャール(つけもの)・チャトニ(スパイソース)のセットで、ご飯はおかわり出来るそうです。こちらのセットはちょっとマニア用のメニューとの事(笑)

こちらも辛さが選べ中辛にしてみましたが、ヨーグルトのカレーとだけあって、辛さというよりヨーグルトの酸味が立ったさっぱりとしたカレーでした。普通に想像するインドカレーとはかけ離れているから、マニア向けってのも頷ける。美味しいんですけど、これは好みが分かれそうですね~。カレーにはパコラというインドの天ぷら(ひよこ豆の粉の衣)が入っていて、なんというか不思議な味わい(笑)カレーに浸っていたのでお麩のような食感だった(笑)普通のインドカレーも食べたみたいな(笑)←

 

f:id:kittan7653:20180712081550j:plain

『マンゴラッシー』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

『人参ラッシー』400円 (オススメ度:判定不可)

飲み物はついてなかったので単品注文で。マンゴラッシーはマンゴーとパイナップルにも似たさっぱりとした味わいでした。

 

・マトンビリヤニ 1,600円

・カディパコラセット 1,400円

・マンゴラッシー 400円

・人参ラッシー 400円

 

満足度 73点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県北九州市小倉北区室町2-11-4 TMビル1F ※営業時間・定休日変更※

TEL:093-583-0265

営業時間:11:00~15:00、17:30~22:30

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:https://fbec500.gorp.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40024732/