とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

博多たんか

 

GWに久々に会う友達とご飯会♪

中央区清川に本店がある人気の牛タン専門店!今回行ったお店は博多駅の博多口を出てすぐ、KITTE博多の裏手にあるJRJP博多ビルの地下の「駅から三百歩横丁」の一角にありました。

博多駅近くだし人気のお店だからと1ヶ月前に予約すると、GWだから2時間制となっているとの注意はありましたが無事に予約が取れたので当日予約時間に向かいました。お店入ったところで店員さんに予約している事を伝えると「GW期間中は予約を受けておりませんので何かの間違えではありませんか?」と…。諸事情で前日に店舗に予約の変更をするべく電話を掛けていたのですが、その時の発信履歴をその場で確認しても確かにココの店舗の電話番号で予約受付&変更も対応してくれたんですけど~?1ヶ月前にGWの事が決まってなかったのなら仕方ないが、前日にもガッツリ予約の確認&変更にも対応してくれているのに納得いかない…。結果的にタイミングよくテーブル席が空いていたので待ち時間なくすぐに案内してもらえたので良かったですが、まじなんだったのか。私の個人情報(予約時の連絡先等)は一体どこに保管されているのだろうか(笑)
変な雰囲気になりましたが、まあ気を取り直してお食事を。

 

f:id:kittan7653:20180504182048j:plainf:id:kittan7653:20180504182015j:plain

f:id:kittan7653:20180504182127j:plainf:id:kittan7653:20180504182056j:plain

f:id:kittan7653:20180504182456j:plain

『特製タンしゃぶ(1人前)』1,880円 (オススメ度:★★★★☆)

たんかに来たらコレ!牛タンのしゃぶしゃぶ!!こちらは2人前からの注文となっています(写真は2人前)。本店や天神店よりちょっとお肉が小さい?気がしましたが、味は美味しかったです!しっとりと柔らかいタンは食べ応えもあるけど、脂が少ないのでさっぱりといただけるがいい♪あと付け合わせのヤングコーン、これが何気に美味しい(笑)

 

f:id:kittan7653:20180504182440j:plainf:id:kittan7653:20180504182445j:plain

『たんかの牛タン焼き』1,430円 (オススメ度:★★★☆☆)

『たんかの牛サガリ焼き』1,430円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらも人気の串焼き。通常の焼き鳥と比べたら大きな串ではありますが、値段の割には量は少なめ…。でもジューシーで美味しい♡希少価値の高いタン元を熟成させた牛タンの独特の噛み応えも好きだけど、特にサガリが柔らかくて好きだな~!

 

f:id:kittan7653:20180504184716j:plain

『がんこ親父の焼めし』690円 (オススメ度:★★★★☆)

〆は焼き飯はザ・焼き飯って感じ。具材はシンプルなんだけどサガリミンチを使用しているらしく、コクが出ていて美味しい!少し油でテカッとなっていますが別皿で焼き飯のタレという酢醤油みたいなものがあり、これをかけるとさっぱりするから個人的にはタレありの方が好きでした。

 

f:id:kittan7653:20180504184649j:plain

『黄金テールスープ』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

黄金色に透き通ったスープはあっさり塩味。写真では見えませんが骨付きのテールが丸ごと入っていて、ホロホロほぐれるくらい柔らかく煮込まれています。〆にはピッタリですね。

 

・特製タンしゃぶ(1人前) 1,880円 ※2人前から

・たんかの牛タン焼き 1,430円

・たんかの牛サガリ焼き 1,430円

・がんこ親父の焼めし 690円

・黄金テールスープ 600円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:4 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビルB1F ※営業時間変更※

TEL:092-409-4929

営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30

定休日:JRJP博多ビルに準ずる

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042698/