とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

日田の琴音庵でかき氷食べたあとにせっかくなので耶馬溪まで足を伸ばしてみました(笑)蛍茶園は久々の訪問だったのですが、なんと初回訪問が丁度去年の3月11日だったのですね!意識してなかったけど、同じ日に来るとは何か縁を感じます…←

今年も3月から営業再開し、こたつも完備♡♡♡やっぱりこの温かいこたつで冷たいかき氷っていうアンバランスさがなんともたまりません。

 

f:id:kittan7653:20180311143803j:plainf:id:kittan7653:20180311143816j:plain

f:id:kittan7653:20180311143738j:plainf:id:kittan7653:20180311143746j:plain

季節限定『ホワイトチョコいちご』800円 (オススメ度:★★★★☆)

上の白い部分が練乳のように見えますが、しっかりホワイトチョコレートの味。いちご×練乳も美味しいけど、私はこのホワイトチョコの方が好きかも。練乳よりホワイトチョコの方が全体的に甘さが控えめなのが良いですね~。元々ホワイトチョコはあまり好きな方ではないけど、これは美味しい!!

 

f:id:kittan7653:20180311144105j:plainf:id:kittan7653:20180311144120j:plain

f:id:kittan7653:20180311144043j:plain

『抹茶ミルクきな粉』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

抹茶の上品な苦味と大豆感のあるきなこが相まって良いです。あまりミルクの風味は感じなかったですが、美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20180311144610j:plainf:id:kittan7653:20180311144617j:plain

『黒蜜ラテ(ホット)』450円 (オススメ度:★★★★☆)

以前注文して美味しかったのでリピート。クリーミーなスチームミルクの後にほんのり黒蜜の甘味が広がります♡

 

f:id:kittan7653:20180311150404j:plainf:id:kittan7653:20180311150744j:plain

台湾烏龍茶より『東方美人』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

お茶屋さんならでは、珍しい緑茶・台湾烏龍茶・紅茶があって、以前はなかったように思えますが、今はわかりやすく表まで作ってくれてるので選ぶ時に参考になります。また、店員さんもどんなお茶を飲みたいかなど相談に乗ってくれるので自分好みの一杯を探す事が出来るかも。相談すると緑茶は新茶の時期がまだまだだから、先月仕入れたばかりの台湾烏龍茶がオススメって事で、その中でも珍しい東方美人をいただきました。

東方美人茶はウーロン茶の一種で、発酵度が高く紅茶に近い味わいが特徴で非常に希少で高価な事で有名なお茶だそうです。ほのかに上品な香りがし、味わいも比較的さっぱりとした飲みやすいお茶でした。

 

・ホワイトチョコいちご 800円

・抹茶ミルクきな粉 800円

・黒蜜ラテ(ホット) 450円

・台湾烏龍茶(東方美人) 600円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

大分県中津市耶馬溪町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/