とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

旅籠 彩くら

館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編

久しぶりに愛犬と旅行に行ってきました♪

大分県九重町宝泉寺温泉にある「旅籠 彩くら(さくら)」

3,000坪の川沿いの敷地の中に、客室露天風呂付きの完全戸建離れが10棟(ペット可4棟)の2015年にオープンしたばかりの旅館です。スマホのナビを頼りに向かったところ(車の古いナビだと検索出来ませんでした)、小さめの門?がありました。

 

f:id:kittan7653:20170730201749j:plainf:id:kittan7653:20170730201750j:plain

中に入るとすぐに受付(管理棟)があり、チェックインを済ませようとしたのですが…丁度スタッフさんが出払っている時に行って受付には誰もおらず…10分程待っているとやっとスタッフさんが帰ってきました…。そして受付でチェックインを済ませるかと思いきや、チェックインは客室で行いますのでとの事で車で宿泊棟まで移動し、部屋内で案内などのチェックインを行いました。

ちなみにフロントにはウェルカムドリンクとしてアルコール類が飲み放題、小菓子も置いていました。滞在中はいつでも飲んでよく、頼めば部屋まで持っていってもいいとの事で部屋でいただきました♪

 

f:id:kittan7653:20170730201756j:plainf:id:kittan7653:20170730201752j:plain

今回宿泊したのは「深山(みやま)」というお部屋。景観の良い川沿いにある、和室8畳+洋室7.5畳+ウッドデッキ・客室露天檜風呂が付いたお部屋です。さすが2015年にオープンしただけあって、綺麗な建物に玄関先にはワンちゃんを繋いでおけるフックも付いています。

 

f:id:kittan7653:20170730201757j:plain

玄関入って廊下が伸びています。玄関は十分な広さで、ペット用の全自動汚物BOXも置かれていました。廊下右側にはトイレとクローゼット、左側が居室、奥は洗面所・脱衣所・シャワールーム・客室露天風呂に繋がっています。

 

f:id:kittan7653:20170730201759j:plainf:id:kittan7653:20170730201802j:plain

f:id:kittan7653:20170730201800j:plainf:id:kittan7653:20170730201801j:plain

f:id:kittan7653:20170730201803j:plain

居室は畳張りになっており、廊下でスリッパを履くけどすぐ脱ぐという(笑)ちょっと面倒(笑)8畳の和室は2人ぐらいだったらいいけど3~4人+ペットだとちょっと手狭な感じもするけど、空気清浄機・テレビ・コーヒーメーカーが置かれ、その下の引き戸には金庫・食器類・冷蔵庫が置かれています。

テレビは大分民放3局しかない為か、dTVが引かれていて好きなチャンネルを無料で視聴出来ます!そしてコーヒーメーカーは豆から挽く本格的なものでコーヒー好きにはたまりません♪冷蔵庫の中には、グラスや水、ミネラルウォーターとビールが入っていました。このミネラルウォーターとビールは無料サービスとの事。

 

f:id:kittan7653:20170730201758j:plainf:id:kittan7653:20170730201812j:plain

和室の隣には7.5畳の洋室(ベッドルーム)がありますが、シモンズのベッドが2台で部屋いっぱいいっぱいです(笑)化粧台と、寝室にも少し小さめのテレビが設置されていました。

 

f:id:kittan7653:20170730201751j:plain

f:id:kittan7653:20170730201806j:plainf:id:kittan7653:20170730201804j:plain

f:id:kittan7653:20170730201814j:plainf:id:kittan7653:20170730201805j:plain

そして目玉でもある客室露天風呂!和室から見えるウッドデッキの真ん中に檜露天風呂があります。

部屋に入ってきた時は正直、お風呂ちっさ!!と思いましたが(笑)入ってみると十分足も伸ばせるし、大人だったら2人が余裕で入れるぐらいの大きさ。24時間源泉かけ流しで、源泉は結構熱いけど水を出して調整も出来ます。目の前にある緑と小川のせせらぎを聴きながら、24時間いつでも入れるのは贅沢です。

ビックリなのがこの露天風呂はペットも入浴出来る事!!ペット可の旅館・ホテルでもだいたいはペットは入浴不可か、ペット専用のお風呂があったりするけど、人間のお風呂に人間と一緒に入っていいとの事。これは凄い。ただ、ウッドデッキや宿泊棟自体に柵を設けていないので逃げ出さないように注意が必要です。

 

f:id:kittan7653:20170730201807j:plainf:id:kittan7653:20170730201808j:plain

f:id:kittan7653:20170730201809j:plainf:id:kittan7653:20170730201810j:plainf:id:kittan7653:20170730201811j:plain

f:id:kittan7653:20170730201835j:plainf:id:kittan7653:20170730201813j:plain

室内には1畳分くらいの小さなシャワールームがあり、ここで身体を洗います。ペット用のシャンプー&リンスもあるので一緒に洗うことも出来ます♪脱衣所&洗面所には人間用&ペット用のタオルやアメニティも揃ってるし、ペット用の送風機までありました。女性客限定でMIKIMOTOのトラベルセットのプレゼントもありました。トイレも清潔なのですが、なぜか手洗い場がない(笑)なので、脱衣所&洗面台まで行かなくちゃいけないんだけど、お風呂に入ってたらちょっと入り辛いからどうにかしてほしかった(笑)

 

客室露天風呂の他に貸切風呂もあるようでしたが、今回は利用しなかったです。利用の際は、15~21時の間はフロントに連絡して予約(先客順)、21~翌9時までは空いていたら予約しなくても自由に入っていいというシステムだそう。

 

f:id:kittan7653:20170730201753j:plainf:id:kittan7653:20170730201754j:plain

f:id:kittan7653:20170730201755j:plain

敷地内の一番奥にはドッグランもあります!小型犬や大型犬専用といった犬種別には分かれていませんが、十分広い大きさで、地面にはウッドチップが敷かれていて、愛犬の足にも優しい♪出来てからそれほど経っていないので休憩スペースも綺麗で、かつお洒落!!人間もくつろげます。以前はドッグランの入口が1重しかなかったみたいですが、それも2重に改善されていて出入りする時も安心でした。

虫も多いという意見が多いようですが、大自然の中なので仕方ない(笑)嫌いな人は大変だろうけど、田舎育ちの私はそこまで気になりませんでした(笑)夜は特に電気に寄ってくるので、極力電気をつけない・電気の周りに近付かないようにすればいいかもしれませんね(笑)

 

プラン名:【公式HP限定早旅20】最愛のペットと極上Stay

部屋タイプ:川沿い檜露天戸建離れ深山・冬桜

食事:夕食あり 朝食あり

宿泊費:1泊1名 23,760円 (3名宿泊時)

 

満足度 74点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

大分県玖珠郡九重町町田2645

TEL:0973-73-2655

チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://hatagosakura.jp/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440404/44009199/