とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

AMAKUSA SHIO-PAN LAB (天草塩パンラボ)

 

f:id:kittan7653:20170329223845j:plainf:id:kittan7653:20170329223848j:plainf:id:kittan7653:20170329223849j:plain

f:id:kittan7653:20170329223847j:plainf:id:kittan7653:20170329223846j:plain

天草パールセンターの敷地にある塩パン専門店に行ってみました。

パールセンターより手前の広い駐車場の前に「リゾラテラス天草」という新しい建物があって、一際お洒落な雰囲気。施設内には塩パン専門店の他に、カフェやバー、お土産ショップや子ども達が遊べる遊具など様々な施設が併設されていて沢山の観光客で賑わっていました。塩パン専門店は入口からすぐのお土産ショップの横にありました。

 

しかしながら実を言うと、前日の日曜日15時前に1度来たのですが、塩パン以外のパンは全部なし…しかもその塩パンですら目の前で売り切れ…。呆然と立ち尽くしていたけど、店員さんからの声かけも案内もなし…自ら店員さんに尋ねると焼き上がりまで10分程掛かる上に今日は塩パン以外の他のパンは売り切れとの事…。

人気のお店で仕方ないんだろうけど、何人もスタッフさんいるのに空のおぼん持って立ち尽くす客を放置って(笑)飲食業・接客業をしていた身としてはお客様が神様だ、なんて考えではないけど「次の焼き上がりまで少々お待ちください」とか「あと10分程で焼き上がりますので」って一言があるだけでもだいぶ印象は違ったと思う…人気なお店なだけちょっと残念な部分でした。

まあ、日曜日でかなり賑わっていたから仕方ないよね~にしても15時の時点で塩パンのみって、焼けば売れてるのになんか勿体ないと思っちゃうのも商売人の性。←

 

という事で、その日は断念して次の日の午前中出直しました。

月曜日でしかも午前中という事もあり、ほとんどの種類のパンが並んでいました。前日のうっぷんを晴らすかのように色々買いまくるヤツ(笑)8種類以上の塩パンがあるそうですが、今回は5種類買ってみました♪

 

f:id:kittan7653:20170329223906j:plainf:id:kittan7653:20170329223908j:plain

人気No.1のプレーンな『塩パン』130円 (オススメ度:★★★★☆)

バター風味のマーガリンが真ん中に入ったシンプルな塩パンですが、シンプルだからこそ美味しいのがわかります。適度なもっちり生地と表面のサクッと香ばしい感じ、そして塩加減もちょうど良くて良くできた塩パンですね~。

人気No.2の『塩キャラメルパン』160円 (オススメ度:★★★★☆)

表面がブリュレのように砂糖を焦がした硬いカラメル層になっていて香ばしい♪真ん中に塩キャラメルが入っていて、甘さと塩加減のバランスがいいです。

 

f:id:kittan7653:20170329223909j:plainf:id:kittan7653:20170329223905j:plain

『塩めんたいこ』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

真ん中と表面にめんたいこをふんだんに使用しためんたいこづくしの塩パン。気持ち明太フランスみたいな感じのパン(笑)めんたいこが濃厚で見た目以上にガッツリしてるかも!

『塩パンリゾラ』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

2種のチーズ、ガーリック、トマトソース、バジルを包み込んだイタリアンな塩パン。見た目はオリーブ風味のパンかなと思いましたが、食べてみたらピザのような感覚!塩パンって事は忘れますが、普通に美味しいパン(笑)

 

f:id:kittan7653:20170329223907j:plainf:id:kittan7653:20170329223910j:plain

『塩あんぱん』180円 (オススメ度:★★★★☆)

つぶあんと天草のお塩を使用したあんパン。つぶあんが甘過ぎず、天草のお塩ともよく合っています。一般的なあんパンより生地にハリがあって香ばしくて美味しいです♪

『いきなり塩パン』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

熊本の名物「いきなり団子」をイメージした塩パン。パンの上にさつまいも、中にはあんこが入っていて結構食べ応えがありました。

 

・塩パン 130円

・塩キャラメルパン 160円

・塩めんたいこ 180円

・塩パンリゾラ 200円

・塩あんぱん 180円

・いきなり塩パン 180円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

熊本県上天草市松島町合津6215-16 リゾラテラス天草内

TEL:0969-56-3450

営業時間:9:00~18:00

定休日:無休

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43011636/