とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

蛸家

 

当仁小学校の目の前にあるたこ焼き屋さん。

先日テレビで、福岡にゆかりのある芸能人が福岡のおすすめ店を紹介するっていう番組で、西内まりやちゃんが紹介していたお店!他の芸能人が敷居の高いお店を紹介する中、唯一と言っていい程庶民的なお店だった(笑)小学校の頃からクラブ帰りに通っていて、今でも帰省した時は必ず行くと言っていたのを聞いて、本当におすすめのお店なんだな~と興味が湧きました。

唐人商店街からも歩いて行ける範囲だったので、おいしい氷屋でかき氷を食べた後に向かいました。

 

f:id:kittan7653:20170225200422j:plain

お店はピンクの看板が目印!店舗裏には専用駐車場があるようですが、3台分と少なめです。

入口はいってすぐのカウンターで注文&精算します。店内はかなり狭いですが8人程座れるカウンターがあり、注文の時に食べて帰るか持ち帰りか聞かれます。この日は土曜日の昼過ぎ、しかも近くのヤフオクドームでコンサートがあるようでお客さんはいっぱい!丁度イスが空いたので座って食べる事にしました。

メニューはたこ焼きのソース味・しょうゆ味・塩味・カレー味の4種類で値段も全て500円と非常にシンプル。その他、手作りジュースや夏季はかき氷の販売もあるようです。待たずに受け取れるように電話予約も受け付けているようですが、お客さんが入れ替り立ち替り入ってくるので、常にたこ焼きを焼いている状態なので、そこまで待った印象はありません。

 

f:id:kittan7653:20170225200425j:plainf:id:kittan7653:20170225200423j:plainf:id:kittan7653:20170225200424j:plain

『たこやき(ソース・1パック・9ヶ入り)』500円 (オススメ度:★★★★☆)

『たこやき(塩・1パック・9ヶ入り)』500円 (オススメ度:★★★★☆)

お店で食べるとお皿に持って出してくれます。

まん丸の球体で少し大きめのたこ焼きは熱々で外側がカリッカリ!!中が空洞に近く、薄い皮状になっているのでカリカリさが際立っています。また、そのカリッと感の中にもトロッと感もあって美味しい♡

ソースは王道のソース味で、別売りでマヨネーズ(10円)もあるそうです。は素焼きのたこ焼きに鰹節と青のりだけ乗せてあって、塩は別皿に乗ってきて、好みを量をつけるスタイル。この塩がシンプルながらに結構イケる!たこ焼き自体が美味しいからシンプルな味でも十分なんでしょうね。ちなみにしょうゆ味は別にミニボトルが付いていて、カレー味はカレー粉が別皿に乗ってきます。

 

あと、西内まりやちゃんがテレビで「店内で出来立てを食べて欲しい」と言っていましたが、本当これです!俄然イートインをおすすめします!!食べた後、美味しかったので持ち帰りパックも購入したのですが、これはこれで美味しいですが、カリッとトロッとな食感はイートインならではです。

 

・たこやき(1パック・9ヶ入り) 各500円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 )

 

福岡県福岡市中央区荒戸3-9-13

TEL:092-722-5226

営業時間:11:00~19:00

定休日:月・火・水曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40004012/