とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

大東園 本店

<< 前回   |        

f:id:kittan7653:20160916142100j:plain

大東園の冷麺の味が忘れられず、1年ぶりにやってきました!

今回も予約をして向かいました。土曜日の13時半過ぎと少し遅めに伺ったので比較的空いていましたが、それでも同時に入った予約なしの方より先に案内してもらえました。前回は1階のテーブル席でしたが、今回は2階のテーブル席。1階は小上がり席もあってワイワイした雰囲気でしたが、2階は重厚感のある椅子に、奥には仕切られた半個室もあってちょっとしたバーのような落ち着いた雰囲気でした。

 

f:id:kittan7653:20160916142102j:plainf:id:kittan7653:20160916142104j:plain

f:id:kittan7653:20160916142043j:plainf:id:kittan7653:20160916142101j:plain

盛り合わせは結局前回と同じ『花セット』5,130円 (オススメ度:★★★★☆)

2人前で上タン塩・ロース・一本カルビ・ホルモン・上ミノとお野菜が乗っています。セットの中でもバランスがいい盛り合わせですね♪どれも柔らかくジューシーで美味しい♡前回はネギ嫌いな私は別皿のネギ塩を避けていたのですが、少し付けてみるとネギの苦味・辛味もなく、結構美味しい。アクセントになるのでタン以外にも付けて食べました(笑)

『キムチ』432円 (オススメ度:★★★☆☆)

ピリ辛で酸っぱ過ぎず、こちらもバランスがいい美味しいキムチ♪

 

f:id:kittan7653:20160916142109j:plainf:id:kittan7653:20160916142107j:plain

f:id:kittan7653:20160916142108j:plainf:id:kittan7653:20160916142110j:plain

『冷麺』1,080円 (オススメ度:★★★★★)

そして目的である、冷麺!!前回はハーフサイズをそれぞれ注文しましたが、今回はレギュラーサイズを1人1つずつ!さくらんぼ・ゆで卵・チャーシュー・スイカ・キムチなどの具材が麺の上に乗っています。

前回食べた小サイズにはスイカじゃなく梨が乗っていたと記憶していますが、これは季節によって変わるみたいですね。麺は手打ちで、冷麺としては細めですがしっかりとしたコシがあり、喉越しも抜群!!更にさっぱりとした後味のスープは少し凍っていてシャリシャリと清涼感もありました。レギュラーサイズは流石に多かった気もしますが、スルスルと美味しくいただけました。

 

f:id:kittan7653:20160916142105j:plainf:id:kittan7653:20160916142106j:plain

そして前回は注文しなかった『ユッケジャンスープ(小)』713円 (オススメ度:★★★★★)

レギュラーサイズと小サイズがあって、試しにと小サイズを頼んだのですが、これでも十分な量があります。小分け皿に軽く4杯分くらいあり、2~3人でシェアするには丁度いい量です。

見る限り辛そうな真っ赤なスープを恐る恐る一口…えっ、美味しーーーーーい!!確かにラー油系のピリッとした辛さはあるものの食べれない程の激辛ではなく(とはいえ苦手な方・お子様には辛いと思います)、なんと言っても辛味に負けない程の旨みが溶け出しています。具材はトロトロに煮込まれたお肉・メンマ・きのこ類・ネギ・ごまなどなど具沢山で、おかずスープってのも納得の満足感です♪いや、ユッケジャンスープを舐めてたわ~(笑)

このユッケジャンスープを始め、テールスープやサムゲタン、お肉などもネット通販にて購入可能です!かくいう私も帰って即取り寄せました(笑)湯煎だけの簡単調理でお家でお店と同じ味が味わえるので、すっごくオススメですよ!

 

・冷麺 1,080円

・ユッケジャンスープ(小) 713円

・花セット 5,130円

・キムチ 432円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市博多区上川端町1-1-1 ※営業時間変更※

TEL:092-282-0055

営業時間:11:30~24:00

定休日:無休

駐車場:有り(有料提携駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.daitoen.com/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001664/