とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

潮騒の宿 晴海

館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編

f:id:kittan7653:20160903115901j:plainf:id:kittan7653:20160903115903j:plainf:id:kittan7653:20160903115902j:plain

f:id:kittan7653:20160903115904j:plainf:id:kittan7653:20160903115905j:plainf:id:kittan7653:20160903115906j:plain

ずっと泊まってみたかったホテル「潮騒の宿 ホテル晴海」

前回宿泊したホテルうみねより更に国道10号線を宇佐・中津・亀川方面に行った場所にあります。

エントランスに車で横付けし荷物を下ろすと車は移動してくれるとの事でキーを預けました。ホテルに入るとすぐに開放的な海の見えるロビーで、ソファに座ったままチェックイン。ウェルカムドリンクとして大豆の冷たいお茶が出され、一通り説明が終わると部屋に案内してくれます。案内する前に、女性のみセレクトルームにて浴衣を選ぶ事が出来ます。エレベーターで部屋に向かいますが、こちらのホテルは外部からレストランを利用するお客さんも多いようで、1・2階のレストランはフリーで行けますが、3~8階の客室階には宿泊客しか行けないように、エレベーター内に客室キーによる認証があり、セキュリティはバッチリです。

 

晴海には11種類の客室タイプがあり、晴の棟・海の棟の2棟に分かれています。

全ての部屋が客室露天風呂付き&オーシャンビューになっていて、比較的リーズナブルでゆったりとした造りが特徴的な「晴の棟」、少々お値段張りますが広々とした客室が贅沢な「晴の棟 展望離れ」、モダンなデザインと機能性を重視した「海の棟」があります。今回は東南の角部屋に位置する、海の棟で最も贅沢なお部屋「エグゼクティブスイート(和洋室)」に宿泊しました。

 

f:id:kittan7653:20160903115910j:plainf:id:kittan7653:20160903115911j:plainf:id:kittan7653:20160903115912j:plain

f:id:kittan7653:20160903115914j:plainf:id:kittan7653:20160903115917j:plain

f:id:kittan7653:20160903115929j:plain

客室のドアを開けると広々とした玄関、その奥にリビングが広がります。

14.5帖のリビングにはテレビ・テーブル・大きなソファー・イス・空気清浄機があり、かなりゆったりとした空間が贅沢♪角部屋ならではの2方向に開いた窓から明るい光が差し込み、空と海が望めます。

 

f:id:kittan7653:20160903115918j:plainf:id:kittan7653:20160903115928j:plain

f:id:kittan7653:20160903115927j:plainf:id:kittan7653:20160903115926j:plain

f:id:kittan7653:20160903115952j:plainf:id:kittan7653:20160903115954j:plain

テラスにはイスとテーブルが設置されていて別府湾を一望♪

丁度気温が下がったのもありますが、風が吹いて涼しくて、波の音が心地よくていつまでも座っていれそう。お風呂上がる度にここに座って涼んでました。晴れていたら水平線上には四国も見えるとの事です!

 

f:id:kittan7653:20160903115915j:plainf:id:kittan7653:20160903115916j:plain

リビングに戻り…テレビ横にはクローゼットと思いきや、なんとミニキッチンが!

小さな流し・ポット類・食器・お茶セット・冷蔵庫・ワインオープナーなんかもありました。お茶セットと2リットルのミネラルウォーターがありこちらは無料、冷蔵庫には瓶ビールが入っていてこれは有料となっていました。目隠しされていてスタイリッシュだし、これが地味に重宝した(笑)いいね~ミニキッチン♪

 

f:id:kittan7653:20160903115907j:plainf:id:kittan7653:20160903115908j:plain

f:id:kittan7653:20160903115909j:plainf:id:kittan7653:20160903115953j:plain

その横に9帖の寝室があり、シモンズ製の140cmダブルベッドが2台並んでいます。

小型のテレビがありリビングと寝室の間には開閉式の扉も設けられているので、夜寝る際などリビングと仕切る事が出来て良かったです。寝室にあるクローゼットには男女兼用の浴衣・作務衣・羽織り・バッグ、金庫がありました。このバッグが大浴場に行く際などにタオルや小物を入れるには非常に大きいサイズですっごく助かりました。

 

f:id:kittan7653:20160903115919j:plainf:id:kittan7653:20160903115920j:plain

更に玄関から入って左側に6帖の和室もあり、押入れには布団が用意されているので3名以上で宿泊する際はこちらに布団を敷いて寝るんでしょうね。しかしながら、テレビがあるわけでないし、2名では完全にこの和室は持て余しちゃいました(笑)

 

f:id:kittan7653:20160903115913j:plainf:id:kittan7653:20160903115921j:plainf:id:kittan7653:20160903115922j:plain

f:id:kittan7653:20160903115923j:plainf:id:kittan7653:20160903115924j:plainf:id:kittan7653:20160903115925j:plain

トイレや洗面所・脱衣所もスタイリッシュで広々空間~♪

洗面台には基本的なアメニティは揃っていて、洗顔・化粧水・乳液などもあります。バスタオル2セット・ハンドタオル・薄手のバスローブも用意されていました。脱衣所の横には洗い場、外には客室露天風呂がありました。石造りの露天風呂は24時間源泉かけ流しになっていて、少し熱め…ですが水を入れて調整します!大人2人で入れる湯船は1人だと広々。ここからも水平線が見えて気持ちよかったです!

 

ちなみに公式HPには全館WiFi環境がなく、海の棟のみ有線LANにてインターネットが利用できますとの事を書いていたので、有線LANを持参していたのですが(ちなみに無料貸出もあります)、全館WiFi接続可だそうで、部屋にある館内案内にパスワードが載っていました(笑)

 

f:id:kittan7653:20160903115930j:plainf:id:kittan7653:20160903115932j:plain

f:id:kittan7653:20160903115931j:plainf:id:kittan7653:20160903115933j:plain

お風呂は客室露天風呂以外に館内に2つあります。

ひとつは海の棟最上階の8階にある「昇陽の湯」

こちらは宿泊者限定の温泉で15:00~0:00、5:00~10:00が営業時間です。チェックイン後の15時過ぎに向かうと他の客さんはおらず貸切状態でした(写真も撮らせてもらいました)。

内風呂が2つで片方はジャグジーバスとなっています。露天風呂はなく、外にイスが並んでいるだけでちょっと残念だったけど眺めがバッチリです!源泉かけ流しで少し熱いかなと思いましたが、入ってみると気持ちよかったです。脱衣所はハンドタオルが置いてあるので、部屋からは持ってこなくても大丈夫!鍵付きの広めのロッカーもあったので安心です。

 

もうひとつは晴の棟1階にある「潮騒の湯」

こちらは宿泊客以外に外部のお客さんも利用できる温泉となっていて、15:00~2:00、5:00~10:00が営業時間です。

ランチ・ディナーでホテル内のレストランを利用した方(1人あたり1,620円以上)は無料で入れる嬉しいサービス!ですが、そのおかげで結構お客さん多い…。8階は貸切状態だったのに、こちらは10名以上は入っていたんじゃないでしょうか…なので写真は撮れませんでした(笑)

脱衣所には8階と同様にハンドタオルが置かれているので外部のお客さんでも手ぶらで来てOK♪お客さんが多いからか脱衣所もやや広い気がしますが、鍵付きロッカーではありません(貴重品ロッカーが別にあります)。

お風呂は洗い場に内風呂が1つ、露天風呂が2つありました。こちらの売りである露天風呂は同じ造りのものが2つ並んでいて、柵もなく目の前の海が一望できます。結構この手のオーシャンビューの温泉って、立てば見えるけど温泉に浸かると柵が邪魔で海が見えないってのが多いですが、本当に浸かっていても一望できます!まるで海に入っているような感覚で、すぐそこが波打ち際~潮の香りと波の音を感じられて凄くいい空間♪

まあでもお客さんが多いので、そう長居もしませんでしたが…夜中や朝方に行けば外部の方がいないので、人も少なくて良かったのかもしれませんが、ロビーを横切って行かないといけないのでちょっと遠くて1度しか入りに行きませんでした。

 

f:id:kittan7653:20160903120007j:plainf:id:kittan7653:20160903120008j:plain

その他、館内には8階にSPA、1階に売店・バー&カフェなどもあり、このカフェでは無料でコーヒー&紅茶がセルフサービスとなっていました。

 

プラン名:季節の大漁会席《関サバ・関アジ》

部屋タイプ:海の棟・Lタイプ和洋室

食事:夕食あり 朝食あり

宿泊費:1泊1名 31,470円 (2名宿泊時)

 

満足度 78点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

大分県別府市上人ヶ浜町6-24

TEL:0977-66-3680

チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

公式HP:http://www.seikai.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44002517/