とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

初代 秀ちゃん

 

f:id:kittan7653:20160830213055j:plain

キャナルシティ博多の5階にあるラーメンスタジアム内で夕御飯を食べる事に!

何ラーメンを食べよう~と案内マップを見ていると漂ってくる豚骨の匂い(笑)豚骨ラーメン以外にも味噌・塩・醤油ラーメンなどありますが、福岡県民としてはやはり豚骨ラーメンに惹かれるのですよ(笑)

その中で選んだのがこちら。1963年に創業した人気店「だるまラーメン」の息子さんが1993年にオープンしたお店で、以前行った「博多だるま」も系列店になるそうです。創業当時の味を再現し、多くのファンがいるラーメン屋さんです。

メニューは名物のチャーシューを丸ごと一本乗せた「博多一本のせ」やトッピングを全部乗せた「全部のせラーメン」など全体的にボリューム満点のメニューが多いようです。サイドメニューやセットメニュー、トッピングも充実していて食事・飲み・シメにも使えそうなラインナップでした♪

 

f:id:kittan7653:20160830213057j:plainf:id:kittan7653:20160830213059j:plain

『ラーメン煮玉子入り』770円 (オススメ度:★★★★☆)

オーソドックスなラーメンに煮玉子が乗ったラーメン。煮玉子の他に、チャーシュー・もやし・ネギが乗っています。麺は注文時に硬さが選べるので「バリカタ」で。細ストレート麺はザ・博多ラーメンといった感じ。いつまでも芯が残っていてスルスル入っていきます。豚のゲンコツに豚足・背ガラを加えたスープはこってり濃厚。細麺にもよく絡んで美味しい!柔らかくとろけるようなチャーシューも、半熟煮玉子も美味しかった♡

 

f:id:kittan7653:20160830213056j:plainf:id:kittan7653:20160830213058j:plain

『焼き飯』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

お肉・玉子・ネギ・かまぼこなどが入ったしっとり系のチャーハン。お肉がそぼろ?ツナ?みたいな食感で少しボソボソ。一粒一粒が油でコーティングされていて、しっとりながらにパラパラ。ですが、少し塩辛い気も。博多だるまで食べたチャーハンが美味しかったので注文したのですが、だるまの方が美味しかったな…(笑)

 

・ラーメン煮玉子入り 770円

・焼き飯 500円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多 センターウォーク南側5F ラーメンスタジアム内

TEL:092-263-6588

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

駐車場:有り(施設有料駐車場※無料サービス有り)

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40026671/