とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【移転】鐵 (くろがね)

 

湯布院の隠れ家的炭火焼レストランで遅めのランチ♪

ペット同伴可のレストランを探しているとこちらがヒットしました。前日に予約の電話をかけたところペット同伴も快くOK!食べログには個室とテラス席はペット同伴可となっていたので、犬種はなんでも大丈夫かと尋ねたところ大型犬も時折きているとの事。小型犬のみOKというお店も多い中これは嬉しいですね♪

なお、この時期テラス席も気持ちいいんでしょうが、連日の猛暑も考えると店内の方がいいと思って個室の利用をお願いしました。ちなみに個室はもちろんペット同伴じゃなくても利用出来るのですが、1室しかない上に利用日・時間帯によっては料金も発生するようなので利用の際は確認を(ペット同伴の場合も要確認)。

 

f:id:kittan7653:20160809221901j:plainf:id:kittan7653:20160809221902j:plain

f:id:kittan7653:20160809221903j:plainf:id:kittan7653:20160809221904j:plain

お店は由布院駅からまっすぐ行けば湯の坪街道なのですが、湯の坪街道へ行く手前の五差路を鳥居がある道へ進んだ先にあります。ナビを頼りにお店に到着、店舗前に2台分の駐車場があり空いていたのでそちらに停車~(空いていない場合は3軒隣の旅館津江の庄の駐車場に停めていいとの事です)。入口がわかり辛いのですが、この看板のある植木の間の道を進むとお店が見えてきました(笑)

店内は広くはないですが、木目調が可愛いお洒落なカフェ風。個室は入口入ってすぐ左側にあって、ガラス戸で仕切られた3畳ほどの小ぢんまりとした空間。2~4人まで利用可との事なので大人数では利用出来ませんが、エアコンも効いてて快適。

ランチのメニューはA4黒毛和牛グリル・ハンバーグ・コースの3種類が主で、その他に一品料理・デザートがちょこちょこあるようでした。ハンバーグはランチセット(サラダ・スープ・ライス)が付いていますが、A4黒毛和牛グリルはついていないので別に追加注文する事にしました。

 

f:id:kittan7653:20160809221905j:plain

『ランチセット』+400円 (オススメ度:★★★☆☆)

まずはランチセットのサラダとスープ。

サラダはレタス・にんじん・玉ねぎに和風オニオンドレッシングがかかっていて非常にシンプル。スープはまるごと玉ねぎが入ったオニオンスープで、玉ねぎがとろっとろに煮込まれていました。

 

f:id:kittan7653:20160809221906j:plainf:id:kittan7653:20160809221907j:plainf:id:kittan7653:20160809221909j:plain

『ランチハンバーグ(kuroganeハンバーグ・Mサイズ)』1,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

ランチハンバーグはノーマル・チーズ・煮込みハンバーグの3種類があって、お肉の味を楽しみたかったのでノーマルを注文。またS・M・Lサイズとサイズも選べるのがいいですね。

こちらのお店のハンバーグは「焼き加減が赤いレアな状態」で提供する事にこだわり?を持っているようですが、口コミを見ていると全然レアじゃなかったなど数々の不満が(笑)ですが、到着して割と早めに開けたからか、私好みの赤々としたレア。お店側の意見としては、こればかりは開けてみないとわからないので、その時の火加減・タイミングなんかも関係してるだろうから仕方ないのかもね~。レアが苦手な方は鉄板がじゅうじゅうと熱いのでそちらで焼き加減を調整して食べれます。私はレアが好きなので赤いままで!

ミンチが結構粗挽きで肉肉しい!!柔らかいハンバーグが好きな方は少し固いと思っちゃうかもしれませんが、お肉を食べてる感はします。レアだとちょっとしたユッケを食べてる感覚(笑)別添えのオニオンソースが味がやや濃いめで肉肉しいハンバーグと良く合ってました。ガッツリ系!炭火焼きってのはあまり感じなかったけど、重量もあって普通に満足出来るハンバーグでした。

 

f:id:kittan7653:20160809221908j:plainf:id:kittan7653:20160809221911j:plainf:id:kittan7653:20160809221910j:plain

『A4黒毛和牛グリル(霜降り肉・200g)』5,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

黒毛和牛グリルは赤身肉(内モモ・ランプ)と霜降り(みすじ・イチボ・ロース)の2種類から選べます(なお、使用部位は仕入れにより変動しますので指定出来ません)。赤身と霜降りで結構値段に差がありますが、せっかくなので霜降りを。この日の霜降り肉はイチボとの事。

こちらもじゅうじゅう熱い鉄板で到着!既にカットされたお肉は赤いレア状態♡オニオンソースがかかっていて、下には玉ねぎが敷かれお肉に火が通り過ぎないようになっています。値段を考えたら割高な気もしますが、お肉は柔らかくて2段に重なったお肉はボリューム満点でした♪

『厚切りガーリックトーストに変更』+350円 (オススメ度:★★★☆☆)

セットのライスはお茶碗に軽く盛られた程度でちょっと少なめ…。セットにプラス料金で変更出来る厚切りガーリックトーストは厚切りではないんですけど(笑)カリッカリのバゲットにやや控えめなガーリックバターが塗られていて美味しかったです。

 

・ランチハンバーグ(kuroganeハンバーグ/Mサイズ) 1,800円

・厚切りガーリックトーストに変更 +350円

・A4黒毛和牛グリル(霜降り肉/200g) 5,500円

・ランチセット +400円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

大分県由布市湯布院町川上2093-1 ※同一市内に移転※

TEL:0977-85-2299

営業時間:11:00~23:00

定休日:木曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44009579/