とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

名代きしめん住よし JR名古屋駅新幹線上りホーム店

【麺類】

初名古屋に到着して、名古屋めし一発目はきしめん!!

JR名古屋駅のホーム(在来線・新幹線)にある立ち食いスタイルのきしめん屋「名代きしめん住よし」

このお店は凄く人気らしくて、電車・新幹線利用者はもちろん、これを食べるためだけに入場券を払ってまで食べる地元の方もいるんだとか。あと芸人さんの中にもファンがいて、営業で新幹線で乗る際によく立ち寄るってテレビで言っていた。その中でも新幹線ホーム(14・15番ホーム)の上り側の店舗が一番美味しいと聞いたので、そちらに行ってみました!(※本部曰く店舗によって味に変わりはないとの事ですが…)

 

f:id:kittan7653:20160726132525j:plain

お店の入口横に券売機があり、まず食券を買って店内に入ります。

メニューはきしめんといなりのみ。トッピング違いで数十種類ある感じでした。一番人気はかき揚げ(玉子入り)きしめんのようですが、そこまでお腹がすいていなかったので玉子入りきしめんを購入。冷やしきしめんっていうのもあって、暑いし食べてる人見たら美味しそうだしでそれにしとけば良かったと思ったのですが、後の祭りです…。食券を買って店内に入ろうとするのですが、カウンターだけの店内は10人程でいっぱいになるくらいの狭さで既に満席。しかしながら、回転は早いので少し待つだけで中に通されました~。

お客さんは私達以外は男性…(おじさんやサラリーマンが多かった)、しかも1人客がほどんどなので2人で入った私達は別々のカウンターに通されました。状況を見れば仕方ないですよね~複数人でキャピキャピ食べる雰囲気でもないし…と食べていると店員さんのご好意で席が空くタイミングで隣に移動させてくれました。

 

f:id:kittan7653:20160726132527j:plainf:id:kittan7653:20160726132526j:plain

『玉子入りきしめん』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

提供時間は流石の速さです!店に入って食券を渡し、席につくと同時に着丼です。

幅広で平たい麺はツルツルと喉越しが良い。見た目はだご汁の麺に少し似ていますが、全然違う(笑)コシはなく、やや柔らかめです。麺の上にはきつね・ネギ・かつお節・温泉卵が乗っています。かつお節の風味がいいですね。油揚げは薄っぺらい。

そして、お出汁ですが見た目も味も少し濃い…。関東人は普通なのかもしれませんが、九州人(関西より下の地域)にとってうどんのお出汁=黄金色の薄味で育っているので濃く感じてしまいました…しょっぱいまではいかないんだけどね。

きしめん』350円 (オススメ度:)

私の注文した玉子入りきしめんは玉子を割るとまろやかになって丁度良くなったので良かったですが、友達が注文したノーマルきしめんはお出汁の味わいがダイレクトに伝わってくるので、少し濃かったみたい…。麺自体は美味しいけど、お出汁は育ってきた地域によって好みが分かれそうですね~。

 

・玉子入りきしめん 400円

きしめん 350円

 

満足度 60点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅新幹線改札内上りホーム(14・15番ホーム)

TEL:052-586-0624

営業時間:7:00~20:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://jt-s.net/shop-genre

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001534/