とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

鳥一

 

f:id:kittan7653:20160523200748j:plain

飯塚にある鶏肉料理が食べれるお店でランチ♪

店舗横と1階部分に駐車場がありますが、他にも近くに用事があったので、道路わたって向かいの河川敷の駐車場(無料)に車を停めて向かいました。本当は11時半開店なのですが、ネットに11時と書いてあったので11時15分程に向かったところ、開いてる様なので入ったのですが、快く案内してくださいました。店内は小ぢんまりとした昔ながらの定食・居酒屋さんといったところ。入口すぐにカウンターがあり、奥が小上がりのテーブル席となっていました。

お昼のメニューはランチ利用のお客さんのほどんどが注文するであろう定食の他に、単品メニューも注文出来るとの事でした。せっかくなので定食の他にも色々頼んでみましたよ~♪

 

f:id:kittan7653:20160523200749j:plainf:id:kittan7653:20160523200731j:plain

『酢もつ』100円 (オススメ度:★★★☆☆)

『ささみ刺身』300円 (オススメ度:★★★★☆)

『きも刺身』300円 (オススメ度:★★★★☆)

小皿にパラパラと少し量が少ない印象ですが、これで酢もつが100円、とり刺しが各300円なので十分!もうちょっと量が多くて500円~とかも多いので、これは1人の方でも頼みやすいし、他の料理も食べてみたいという方には有り難いです。お酒のおつまみにも丁度いいサイズ。臭みもなくさっぱりとした味わい、自家製の柚子胡椒を付けたら更に美味しい。

 

f:id:kittan7653:20160523200751j:plain

f:id:kittan7653:20160523200752j:plainf:id:kittan7653:20160523200753j:plain

『お昼の定食』700円 (オススメ度:★★★★☆)

からあげ・とりめし・きも煮・お吸い物・漬物がついています。

お昼の定食はこの1種類のみですが、このボリュームで破格の700円!からあげは骨付きの胸肉なのかな?小ぶりでややパサつきのあるお肉ですが、衣が薄くてカリッとしていてジューシー。からあげのタレという事で卓上に酢醤油が置いてあるのですが、それをつけなくても良いくらい胡椒でしっかりと味付けされた衣。鶏の身ももちろんですが、この薄い衣が美味しい!!とりめしは見ての通り、味付けはやや薄めで素材の味を活かした上品な味わい。薄いながらも、少し鶏の脂っ気もして箸が進む美味しさ!きも煮は対照的にしっかりとした味付けで良く煮込まれていました。お吸い物は大きな豆腐とネギ、そして魚のアラかと思いきや鶏肉が入っていました。鶏の脂が染み出したお吸い物美味しい♪

 

f:id:kittan7653:20160523200754j:plain

『ももあげ』800円~ (オススメ度:★★★★☆)

メニューには800円~と書いてありますが、注文の際に「1,000円くらいしますけど大丈夫ですか?」との断りがあり、金額は大丈夫なんだけど、どんなものがくるのかと思ったら凄い大きさwwwwwこの半分くらいの大きさを想像していましたが、大袈裟でなく本当に顔くらいのサイズ。

凄く丁寧にじっくり時間を掛けて揚げられていて、皮がカッリカリ!もうこの皮だけ食べたい!!(笑)味付けはからあげと同じで皮面に塩コショウといった感じでしっかり付いています。もも肉なのでぷりっぷりの柔らかさ、一緒に持ってきてくれたナイフとフォークで切ったら肉汁が溢れ出します。かなりのボリュームで食べきる頃にはちょっと胡椒辛いような気もしましたが、大満足な一品でした!

 

f:id:kittan7653:20160523200756j:plainf:id:kittan7653:20160523200755j:plain

『すなずり刺』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

さっぱりとしていて適度な歯応えがあり美味しかったです。

『鳥めし』200円 (オススメ度:★★★★☆)

定食の時も思いましたが、鳥めしにもモリモリの漬物が付いてくるんですね(笑)鳥めしは人気で夜にはなくなる場合もあるそうなので、お早めに!

 

・お昼の定食 700円

・酢もつ 100円

・すなずり刺 250円

・ささみ刺身 300円

・きも刺身 300円

・ももあげ 800円~

・鳥めし 200円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県飯塚市吉原町8-23 ※営業時間変更※

TEL:0948-23-3360

営業時間:11:30~14:00、16:00~22:00

定休日:水曜日

駐車場:有り

公式HP:http://toriichi.exblog.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40015450/