とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

個室居酒屋 熟成魚うらら 渋谷宮益坂店

 

東京最後の夜はホテルの近くの居酒屋へGO!

何か近くでいい所ないかな~と探していると「熟成魚」また「福井直送厳選素材」との触れ込みを見て興味をそそられました。平日の夜早い時間に予約なしで伺うとカウンターならという事で入れてもらう事になりました。飲み放題もある居酒屋さんなので、団体での予約が多いみたいで結構バタついていました…。店内の雰囲気はいいんだけど、ゆっくり飲める感じじゃないかな~東京の居酒屋さんってだいたいこんなもんなの?(笑)

メニューは居酒屋さんにしてはこじゃれた創作料理も多かったし、触れ込みでもあった熟成魚と福井の食材を使った料理が多かったです。

 

f:id:kittan7653:20160512150306j:plainf:id:kittan7653:20160512150307j:plain

まずはお通しで乾杯!(ちなみにお通しは1人390円)

お通しはレタス・わかめ・にんじん・まいたけなどが入ったサラダ。写真は2人前です。この上に乗っているまいたけが素揚げされていてカリカリ・ポリポリといい食感でした♪小鉢でもいいんだけど、お通しでサラダっていいですね!結局サラダ頼んじゃうし(笑)

 

f:id:kittan7653:20160512150309j:plainf:id:kittan7653:20160512150311j:plainf:id:kittan7653:20160512150310j:plain

『熟成魚と鮮魚の盛り合わせ(1人前)』1,200円 (オススメ度:★★★☆☆)

奥の4種類(かわはぎ・ひらまさ・ほうぼう・鯵)が鮮魚、手前の3種類(いなだ・黒鯛・さごし)が熟成魚となります。

まず注文時に、メニューに載っている「熟成魚と鮮魚の盛り合わせ 1,200円」を1つ頼もうとしたら「こちら1人前の金額で7種類が1切れずつしか乗っておりませんので、2人前頼まれた方が良いかと…」との事…。そう言われたらじゃあ2人前くださいと言うしかなく、来てみたら本当に1人1切れずつwwなので写真は2人前の2,400円分となりますwwww

食べてみると、確かに美味しい!鮮魚は新鮮で弾力もあり、熟成魚はしっとりとしている(ぶっちゃけ鮮魚と熟成魚の違いはよくわからないけどw←)。特にトロットロでクリーミーなかわはぎの肝が美味しい♡だけど、九州に帰ったら1人前の料金でもある1,200円も払ったらこれ(2人前)以上に豪華な刺身の盛り合わせがくるのを私は知っている…多分これは地元福井でもそうだと思う…。熟成魚プレミアムなのか?それとも東京価格なのか??定かではないが、美味しいけどやたら単価の高い刺身となった事に変わりはない…。

 

f:id:kittan7653:20160512150308j:plainf:id:kittan7653:20160512150312j:plainf:id:kittan7653:20160512150313j:plain

『冷やしトマトとモッツァレラ』550円 (オススメ度:★★★☆☆)

想像通りの一品なんだけど、トマトもしっかり冷えていて、上にかかっているバジルソースがハッキリと濃い味だったので、全体に混ざり合ってつまみに最適♪

『谷口屋のでっかい油揚げ』690円 (オススメ度:★★★☆☆)

普通のお揚げよりはるかに大きく、そして分厚い15×15×5cmぐらいのボリューム!大根おろしかつおぶし・白ネギがどっさり乗っていて、ポン酢をかけて食べます。外はカリカリ中はじゅわっとジューシーでって感じを想像してたんだけど、これはちょっとパサついてるかな~。外は香ばしく焼き上がってるけどね。

 

f:id:kittan7653:20160512150314j:plainf:id:kittan7653:20160512150315j:plain

f:id:kittan7653:20160512150316j:plainf:id:kittan7653:20160512150317j:plain

『上庄里芋の唐揚げ』490円 (オススメ度:★★★★☆)

アツアツホクホクに揚げ上がっています!衣はカリッとで結構しっかり味付けされているので、箸が進む進む♪

穴子の一本天ぷら』1,290円 (オススメ度:★★★★☆)

注文してからかなり経ったんだけど、待てど暮らせどやってこず…。オーダー通ってますか?と尋ねると、どうやら忙しくて忘れていたようで、それからすぐに作ってくれました(笑)

運ばれてきてその大きさにビックリ!一本とはいえ、結構大きく結構肉厚!!ゼンマイの素揚げと骨せんべいと一緒に盛られて~お塩もしくは天つゆに粗めの大根おろしを入れていただきます。食べてみると見た目通り肉厚でふっくら♡ちょっと高いけど、このボリュームならまた頼みたいかも。

 

・お通し 390円

・熟成魚と鮮魚の盛り合わせ(1人前) 1,200円

・冷やしトマトとモッツァレラ 550円

・谷口屋のでっかい油揚げ 690円

・上庄里芋の唐揚げ 490円

穴子の一本天ぷら 1,290円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:4 接客:5 雰囲気:5 )

 

東京都渋谷区渋谷1-6-7 ICIビルB1F ※営業時間変更※

TEL:03-6427-1203

営業時間:(月~金)11:30~14:00、(月~土)17:00~23:00

定休日:日祝日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13161967/