とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ほり田

 

f:id:kittan7653:20160406002356j:plain

モノレール守恒駅の近くにある蕎麦屋さんでランチ♪

ホームセンターの前に店舗はありますが、すぐ近くにコインパーキングもないので車で行かれる方は注意してください。平日の13時前とお昼休みも終わりかけの時間に行ったので、お客さんは数組いるくらい。カウンター席・テーブル席・小上がりの席と小ぢんまりとしていますが、思った程狭くない店内です。

メニューは冷たいそば・温かいそばの他に、うどんや丼もの、一品料理(夜のみ)などもありました。

 

f:id:kittan7653:20160406002403j:plain

f:id:kittan7653:20160406002404j:plainf:id:kittan7653:20160406002405j:plain

『蕎麦セット』1,300円 (オススメ度:★★★☆☆)

せいろ蕎麦・ミニミニ天丼・蕎麦の実雑炊・酢物・蕎麦ようかんが付いています。

数量限定との事でしたが、この日は私たちが行った13時の時点ではまだ注文出来るようでした。運ばれてくる際に「まずはお蕎麦をこの蕎麦の実雑炊につけて食べてください」との説明があったので、言われた通りつけて食べてみます…。雑炊はかいわれ、とろろ昆布、底にそばの実が入っていて、とろろのせいなのか少しとろみもついています。とろろ昆布とほんのり温かく優しい味わいのお出汁が蕎麦に絡みついて、ホッとする味。蕎麦は少し歯応えがある感じで、10割そばとの事です。薬味のわさびは静岡県産の本わさびを使用しており、辛味が少なく香りがいい気がします♪

ミニミニ天丼は“ミニミニ”というだけあって、単品メニューのミニ天丼よりサイズが小さくなっていました。でも、上に乗っている具材はほぼ一緒?でご飯が少ないといった感じ。これでも十分だな。

その他、昆布とトマトの酢物に蕎麦ようかんは普通に小豆ようかんのような味わいでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20160406002358j:plain

f:id:kittan7653:20160406002359j:plainf:id:kittan7653:20160406002400j:plain

ごぼう天そば』700円 (オススメ度:★★★☆☆)

ごぼう天が別皿で嬉しい配慮♪サクサクの衣にしっかりとした歯応えのあるゴボウが美味しいです。温かい蕎麦はかつおぶしが良く効いたお出汁でした。

 

f:id:kittan7653:20160406002406j:plainf:id:kittan7653:20160406002407j:plain

かつ丼』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

丼と言ってたけど、運ばれてきてみたらお重に入ったかつ重。量的にはあまり変わらないんだろうけど、お重に入ってるってだけでちょっとボリューミーに感じてしまうのは私だけでしょうか(笑)カツのお肉は少し固めだけど、衣がサクサクで美味しいです。少し甘めの王道のカツ丼といったところ。

 

f:id:kittan7653:20160406002401j:plainf:id:kittan7653:20160406002402j:plain

『とり汁せいろ』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

せいろ蕎麦を鴨南蛮の鶏バージョンのようなお汁につけていただきます。鶏肉・白ネギ・三つ葉が入ったお汁に、お好みで青ネギと山椒が付いています。

温かいお汁は少し醤油が強い感じですが、蕎麦がさっぱりしているから丁度いいのかな?決して美味しくないわけじゃないんだけど、個人的にはせいろ蕎麦は蕎麦だけで食べたい感じもしたけど←

 

f:id:kittan7653:20160406002357j:plainf:id:kittan7653:20160406002408j:plain

『ミニ天丼(セット)』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

ミニミニ天丼よりは大きめな小ぶりの丼。エビ・白身魚・ピーマン・ナス・かぼちゃなどが乗っています。

ミニミニ天丼も同様なんだけど、ここの天丼の変わっているのがタレをかけているのではなく、タレで煮込んだ玉ねぎ?が上に乗っている…。甘塩っぱいタレで味付けされた玉ねぎと一緒に食べれば何ら問題ないんですが、好みは分かれそう。私は大丈夫だったけど。

最後はそば湯でホッと一息♪ご馳走様でした~。

 

・蕎麦セット 1,300円

・とり汁せいろ 1,000円

・ミニ天丼(セット) 300円

ごぼう天 700円

かつ丼 750円

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県北九州市小倉南区守恒本町1-12-1 コーポひかり1F

TEL:093-965-2326

営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00

定休日:木曜日、第1日曜日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400502/40001010/