とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Blue Bottle Coffee (ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ)

 

f:id:kittan7653:20150918220104j:plainf:id:kittan7653:20150918220105j:plain

清澄白河門前仲町散策 2店舗目はこちら。

今、かなり話題のお店!!今年2月にオープンしたばかりの、アメリカ発のサードウェーブコーヒー店

サードウェーブコーヒーとは、厳選した豆を使い、店舗でローストした豆を使ってバリスタがその場で一杯ずつ淹れるという高品質のコーヒーの事…らしい(笑)その、話題のアメリカ発日本初上陸第1号店がここ清澄白河なのか謎なんですけど(笑)ちょっと辺鄙といえば辺鄙な場所にも関わらず、オープン当初は数時間待ちの行列が出来るほどの人気だと聞いていたので、待つのを承知で行ってみましたが、オープンから少し経っているし平日の昼過ぎだったからか、店内にはお客さんがいっぱいいましたが、並ばずにすみました。

真っ白な壁に水色の「ブルーボトル」マークがちょこんとあるだけの非常にシンプルな外観が特徴です…本当思ったより住宅地?に突然ある感じでびっくりしました(笑)店舗入口や店内は一見したらカフェというよりは、ガレージやなにかの工房のような天井が高くて開放的な空間。でも、入口にまで届くコーヒーのいい香り♪

 

f:id:kittan7653:20150918220101j:plainf:id:kittan7653:20150918220100j:plain

入って正面にカウンターがあり、奥のレジで注文を済ませます。入口左側と左奥にカウンターテーブル、店頭にベンチがあってイートインスペースとなっているようでした。

メニューはコーヒー各種とその他飲み物、ケーキやクッキーなどの軽食と種類は少なめ。コーヒーは注文してからドリップしてくれるので、本格的!裏を返せば時間がかかるという訳です(笑)←

しかしながら、コーヒーメニューはほぼ聴き慣れた感じだったけど、一体なにを頼むのが正解なのか(笑)

 

f:id:kittan7653:20150918220103j:plainf:id:kittan7653:20150918220102j:plain

ニューオリンズ』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

とりあえず店員さんおすすめのこちらを注文。説明にはお店で水出ししたアイスコーヒーをハーブの一種であるチコリで風味付け、ミルクとオーガニックシュガーが入ったブルーボトルコーヒーオリジナルのミルクコーヒーと書かれていました。

持ち帰り用のカップと店内用のグラスどちらにしますかと言われたので、せっかくなので店内用でと頼んだのだけど、写真で見ていたブルーボトルマークのやつじゃない!!普通のグラスやんけぇぇぇぇヘタこいた(笑)良かれと思って店内用のグラスにしたけど、グラスはグラス、そう、ただのグラスですよ。何かマークでもあるオリジナルグラスと思ってたけど、普通のグラスだったわ!それだったら持ち帰り用の例の紙コップにすれば良かったと後悔…。

気を取り直して飲んでみると、少し苦味があるもののスッキリとした豆の味わい、そしてミルクのまろやかさが口の中に広がります。ミルクが入っているので甘めを想像していましたが、甘ったるくなく、またハーブっぽい香りや味はしないので凄く飲みやすいです!正直、並ぶほどはないかなとは思うけど、美味しいコーヒーではないでしょうか?

『ヨーグルトレモンパウンドケーキ』450円 (オススメ度:★★★☆☆)

外側が少しベタベタとするのが気になりますが、レモンの果肉の粒粒が入ったさっぱりとしたパウンドケーキでした。

 

ニューオリンズ 500円

・ヨーグルトレモンパウンドケーキ 450円

 

満足度 58点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

東京都江東区平野1-4-8

TEL:非公開

営業時間:8:00~19:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:https://bluebottlecoffee.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13177218/