とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

博多だるま 総本店

 

f:id:kittan7653:20160229155011j:plainf:id:kittan7653:20160229155012j:plainf:id:kittan7653:20160229155013j:plain

好きなタレントさんが訪問したと知り、早速行ってみた地下鉄渡辺通駅にほど近いラーメン屋さん。

ホテルニューオータニ博多の裏路地を少し入ったところにあります。店舗駐車場はありませんが、すぐ裏にコインパーキングがあったのでそちらに車を停めていざいざ!訪問したのは日曜日ですが、16時と中途半端な時間に行ったため1~2組ほどでお目当ての席に座れた♡←

店内はカウンター席・テーブル席と店舗入口横にせり出すように屋台のような簡易?テント的なテーブル席もありました。こちら夏には扉を開けっ放しにするみたい。それとこちらのお店は特定のタレントさんだけでなく(笑)、数多くの芸能人が訪れているという事で壁一面に芸能人のサインが…ホルモンもあったw

注文するメニューは決まってたんだけど、ラーメン以外にお酒のつまみのような一品料理が多くて悩むな~、けどラーメンと言ったらチャーハンでしょ!(餃子も美味しそうだったけど諦め←)

 

f:id:kittan7653:20160229155014j:plainf:id:kittan7653:20160229155015j:plain

f:id:kittan7653:20160229155017j:plainf:id:kittan7653:20160229155018j:plain

人気No.1の『炙りとろ肉チャーシュー麺』1,030円 (オススメ度:★★★★☆)

『とろ~り半熟玉子(トッピング)』+100円 (オススメ度:★★★★☆)

麺の硬さをバリカタ・カタ・フツウ・ヤワの4段階から選べ、オススメと書いてあったのでカタで注文。炙りとろ肉チャーシュー麺は総本店限定のメニューらしく、1,030円とちと値は張りますが、大きなとろ肉チャーシューが5枚も乗って大迫力!その他はネギ、もやしも乗っていました。

まずスープは背脂が少し浮いていて、ちょい豚骨臭い(笑)苦手な人はつらいかもしれないけど、他県にいてもこの豚骨臭い香りを嗅いだら恋しくなっちゃうザ・福岡県民の私(笑)濃厚だけど、醤油たれの風味も効いているのでどこかあっさりもしたバランスがいいスープとなっております。麺は博多ラーメン定番の細麺ストレート、カタで注文したので中心に少し芯が残っていて良い感じ♪炙りとろ肉チャーシューは脂がブリブリでかなりのパンチ力!普通のチャーシューを想像していたらまるで違います。焼肉の豚トロの脂身がまさにその感じ。炙っているので香ばしい風味がし、チャーシューのような少し硬い肉質の部分もありましたが、ほぼトロッとな脂身。美味しくて凄く満足なのですが、5枚食べ終わる頃にはラーメン食べにきたというよりは、もはや肉を食べにきた感じwww

トッピングのとろ~り半熟玉子は切られてなく1個丸々。半分に割ると中から少しとろけるくらいの硬さの半熟の黄身が…。白身もプルンと柔らかくて美味しかったです~♪

 

f:id:kittan7653:20160229155016j:plain

『チャーハン』600円 (オススメ度:★★★★☆)

角切りチャーシュー、かまぼこ、卵、ネギなど一見ラーメン屋さんにある普通のチャーハンかと思いましたが、味付けがオーソドックスなザ・ラーメン屋さんのチャーハンじゃない!パラッとはしていますが、少し油多めのチャーハンはしっかりと味付けされていて単体でも全然いけそう。思い描いていたチャーハンとは違ってけど、これはこれで美味しいかったです!

 

・炙りとろ肉チャーシュー麺 1,030円

・とろ~り半熟玉子(トッピング) +100円

・チャーハン 600円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26

TEL:092-761-1958

営業時間:11:30~翌0:30

定休日:元日

駐車場:無し

公式HP:http://ra-hide.com/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/