とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

吉井十八 (よしいとうはち)

 

f:id:kittan7653:20160222230556j:plain

いきなり「予約したのでうきはにトウキョウXを食べに行くぞ!」と言われキョトン…。「トウキョウXってあの、豚肉の東京Xの事?!」と半信半疑ながらうきはへ向かう(笑)平日の12時にお店に着くと、店頭の看板にはまぼろしの豚肉 トウキョウX」の文字が(笑)胡散臭いけど大丈夫かとか最初は思った(笑)←

駐車場は砂利で線が引かれておらず決して広いというわけなく、普通に停めているとお店の人に「後のお客さんのために先に停めてる車のすぐ横に詰めるように停めなおしてもらっていいですか?」との事。ええー?そんなにくるんー?!と思いましたが、これが続々とくるんです(笑)ほぼ予約客だと思われるので行列店ってわけではないでしょうが、平日なのにお客さん入ってきます。休日だと待ち時間あるのかも。予約必須ですね!というか基本的に予約制らしいです(笑)店内に入ると、まあ…失礼ながらはっきりと言わせてもらうと、昔からある古くさい定食屋さんと言った感じでとても高級なまぼろしの豚肉が出そうな雰囲気はない(笑)全て靴を脱いでの小上がりのテーブル席になっていて、障子を閉めれる個室もあるよう…2日前に予約していた私たちはその更に奥の10人くらい入れそうな広めの座敷(個室)に案内してもらえました。

 

f:id:kittan7653:20160308130407j:plainf:id:kittan7653:20160308130405j:plainf:id:kittan7653:20160308130406j:plain

f:id:kittan7653:20160308130404j:plainf:id:kittan7653:20160308130403j:plainf:id:kittan7653:20160308130402j:plain

f:id:kittan7653:20160308130401j:plainf:id:kittan7653:20160308130400j:plain

こちらのメニューちょっと変わっておりまして…。

トウキョウXのとんかつ定食、トウキョウXの鍋(しゃぶしゃぶ・すき焼き・キムチ鍋)、トウキョウXの焼肉、合鴨料理(鍋・石焼・すき焼き)、その他鍋料理、牛肉料理(ステーキ・すき焼き)、一品料理などなどあるのですが、トウキョウX関連の料理がほぼ要予約という。しかも幻の肉とあって値段が高い高い!トウキョウXの一番安いメニューで1,700円!しかもこれ、塩焼き定食・生姜焼き定食だからね?とんかつ食べようと思ったら上かつ重定食2,000円かとんかつ定食2,200円…。しかもこれら要予約なので、予約せず行くと「とんかつ定食5,000円」…だと…?え?とんかつで5,000円?え?見間違い??ってレベルです(笑)←

タイミングがよければ予約せずにしゃぶしゃぶやとんかつもいただけるようですが、確実にトウキョウXを食べたいと思うならしっかり予約しましょう(笑)

 

f:id:kittan7653:20160222230557j:plain

f:id:kittan7653:20160222230600j:plainf:id:kittan7653:20160222230558j:plain

『すき焼き(バラ肉・2人前)』4,800円 (オススメ度:★★★★★)

私たちは予約していたので座敷には既にすき焼きがセットされていました。豚肉で珍しいなという事で、すき焼きを注文。トウキョウXの豚バラ肉が花びらのようで綺麗♡1人前2,400円で2人前よりの注文なので、写真は2人前です。その他の具材は、白菜・人参・白ネギ・えのき・春菊・しいたけ・しらたき・豆腐。ここは高級料亭とは違うので、お鍋に具材を入れるのは私たち(笑)自分の好きなようにやっていいから楽は楽だね~♪

 

f:id:kittan7653:20160222230559j:plainf:id:kittan7653:20160222230601j:plainf:id:kittan7653:20160222230607j:plain

割り下、豚の旨みが染み出たお出汁、にんにくが入った少し甘くてまろやかなスープ。そこで具材を煮込んでいざ実食!もちろん生卵にくぐらせていただきます♪普段豚肉はしっかり火を通して食べるものだけど、トウキョウXはさっとくぐらせるだけで良いとお店の人が言っていたので少し色が変わったほんのりピンク色ぐらいでいただきます。口の中に入れたら…あっま~~~!うっま~~~!!豚肉を煮た時の硬さ、パサつきはなく、しっとりしていて柔らかいです。見た目は白い脂身が多くて脂っぽそうに思いますが、お肉の甘みが凄く強いけど後味があっさりしているので何枚でも食べれそうです。こんなに違うものか!トウキョウX恐るべし!!←

 

f:id:kittan7653:20160222230609j:plain

『うどん』価格不明 (オススメ度:★★★☆☆)

メニューには書いていませんでしたが、〆にはうどんや雑炊が美味しいですよ~との事だったのでうどんをいただきました。少し茹でるのに時間がかかるとの事で追加のお出汁と割り下をもらって待機…。お腹もいっぱいだったので1人前だけお願いしました。ツルツルと喉越しの良い麺に、素材の旨みが溶け出したお出汁が絡んで美味しいっすわ♪

 

f:id:kittan7653:20160222230604j:plainf:id:kittan7653:20160222230434j:plain

『とんかつ(1枚)』2,000円 (オススメ度:★★★★☆)

予約の段階でとんかつも注文していました。こちらのとんかつ単品は要予約らしいですが更に単体では注文出来ず、お鍋料理と一緒じゃないと注文出来ないようなので、予約の際はご注意を!

とんかつとキャベツのみと非常にシンプルですが…これでなんと2,000円!とんかつ定食でもなかなか2,000円っていかないのにとんかつ1枚で2,000円?!と思いましたが、さすがトウキョウX様…美味しゅうございます…。少しぶ厚めのとんかつは3分の1が脂身ですが、先に言ったようにくどくありません。衣は薄くパン粉がきめ細かでサックサク!お好みでソースやマスタードを付けて食べますが、ここは塩でいただくのが一番お肉の味が引き立ちます。塩がトリュフ塩を使用しているようですが、香りに負けない旨さでしたよ。でもでも、もちろんとんかつも美味しいけど、個人的にはここに来たら是非ともトウキョウXのお鍋を食べていただきたいですね~!

 

f:id:kittan7653:20160222230603j:plain

一品料理の注文は14時からとなっていますが、入口すぐの冷蔵ケースの中に入っているお惣菜は好きなものを取って食べる事が出来るらしいです。値段は書いていないので定かではありませんが、お皿で値段が分けられているのでそれを見て計算してくれました。また、温めて欲しいものや小皿など言ったら対応してくれますよ♪

 

 f:id:kittan7653:20160222230602j:plainf:id:kittan7653:20160222230605j:plainf:id:kittan7653:20160222230606j:plain

『ごまさば』価格不明 (オススメ度:★★★☆☆)

『馬刺し』価格不明 (オススメ度:★★★☆☆)

『のどぐろの煮付け』価格不明 (オススメ度:★★★★☆)

ごまさばと馬刺しは特別これと言った感じはないが、普通に美味しい!馬刺しは普通おろしにんにく・生姜で食べるのですが、ここでは柚子胡椒が添えられていました。のどぐろの煮付けは温めてもらいました。これが身の柔らかさといい、味付けといい絶妙で美味しかったです♡

 

なんでこんなところにトウキョウXなんだろうと思いましたが、これは行く価値ありかなと。周辺にこんなお店がないってのもあるんだろうけど、結構遠方からのお客さんも多かったし、いいお値段なのに、しかも平日にも関わらず多くの予約客が来るところを見ると人気が伺えますね。

 

・すき焼き(バラ肉・1人前)※2人前より 2,400円

・とんかつ(1枚) 2,000円

・ごまさば

・馬刺し

・のどぐろの煮付け ほか

 

満足度 77点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

福岡県うきは市吉井町福益102-5

TEL:0943-75-4738

営業時間:12:00~22:00

定休日:水曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40000420/