とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

焼とり 鳥次

 

f:id:kittan7653:20160222230524j:plain

知人に勧められずっと行けてなかった焼き鳥屋さん!

大濠公園なんてなかなか行かないから、念願叶ってやっといけたよ…。

地下鉄大濠公園駅より歩いてすぐ、1本路地を入ったBarの横にあるお店。大々的に看板がないので一瞬通り過ぎそうになってしまいました(笑)よく見ると入り口横に店名が書いてあります(笑)なんとオシャンティ...。店内もカウンター席のみ、目の前で調理してくれる凄くお洒落で大人な雰囲気が漂う空間です。夜9時半過ぎと遅くに訪問する予定だったので事前に予約し、その際におまかせの串10本コースになりますとの断りを受けていました。席に着きドリンクを頼んだらおまかせ以外に鳥刺しも出来ますとの事で即注文!

 

f:id:kittan7653:20160222230525j:plain

『鶏刺身盛合せ』価格不明 (オススメ度:★★★★☆)

胸肉とレバーの2種盛り。胸肉はお好みで海苔とわさびと醤油を付けて、レバーはネギと生姜とごま油を付けていただきます。胸肉はしっとりしていて柔らかく、わさび醤油だけでもいいですが海苔と一緒に食べる事によって味がしっかりして美味しかったです♪最近いただけてなかったレバーのお刺身…やっぱうめえええ!!!!(最初に苦手なものを聞かれるので、レバーなど食べれないものは申請しておこう!)

 

『おまかせ串(10本)』価格不明 (オススメ度:★★★★★)

ここからはおまかせ串が1種類ずつ、食べるペースを見ながらゆっくり出てきます。今回はささ身・ぎんなん・つくね・マッシュルーム・うずらの卵・焼きナス・ネギ巻き・カブ・砂肝・ソリレスの10種類と最後に奈良漬けが出てきました。おまかせはその日の仕入れ状態にもよりますし、全体のバランスを見て出すものを決めるみたいなので、同じおまかせを頼んでいても隣のお客さんとメニューが違うとの事でした。日本酒・焼酎もありますが、ワインに合う焼き鳥という事でどれもオシャンティーなラインナップです!

 

f:id:kittan7653:20160222230527j:plainf:id:kittan7653:20160222230528j:plain

ささ身は中身がレア状態のさび焼きというやつ?小さな4つのブロックに分かれていて、さっぱりした身にわさびがアクセントになっていました。

銀杏はほっくり焼かれていて、結構塩気が強かったです!お酒が進みそう♪

 

f:id:kittan7653:20160222230529j:plainf:id:kittan7653:20160222230530j:plain

つくねはふわふわのお肉に軟骨も練り込まれていてコリコリとした食感が良く、食べてると肉汁もじゅわ~と溢れてきます。

マッシュルームは少し大きめのブラウンマッシュルーム1つ丸焼き!マッシュルームに興味がないという友達も、「マッシュルームってこんなに風味豊かで美味しいんだ~」と絶賛してました♪

 

f:id:kittan7653:20160222230531j:plainf:id:kittan7653:20160222230533j:plain

うずらの卵はとにかく柔らかい!!そこまでうずらの卵ってパサパサしたイメージで好きな方ではないけど、白身から柔らかで弾力があり、黄身は半熟卵を食べているようなトロッと濃厚な味わいでした。

焼きナスは焦げ臭さがなく、上に乗っている鰹節が風味豊かで繊細で美味しかった(笑)

 

f:id:kittan7653:20160222230534j:plainf:id:kittan7653:20160222230535j:plain

ネギ巻きはネギ嫌いな私は出てきた瞬間きたかー!と思いましたが、食べてみるとネギの臭みも苦味もなく、シャキシャキと食感も残っていて美味しかった!

カブは塩だけのシンプルな味付けでしたが、香ばしくて素材の味が感じれました。

 

f:id:kittan7653:20160222230536j:plainf:id:kittan7653:20160222230537j:plainf:id:kittan7653:20160222230538j:plain

砂肝も塩で味付けされていて、1つ1つ少し小さいですがその分ギュッと詰まって噛み応えがありました。

ソリレスはそのままでも十分美味しいのですが、すだちを絞っていただくのが最高に美味しかったです。皮面はパリッと、身は弾力がありジューシーです♡

 

f:id:kittan7653:20160222230526j:plain

串を食べる時に出てきた突き出しに生のキャベツ・人参・玉ねぎ・きゅうりにごま油といりごまが掛かっているシンプルなものなんだけど、これが進む進む!福岡で焼き鳥の定番、酢醤油キャベツとは違いますが、これもイケます。

 

串のコースが終わって、終了かな?と思っていると「ご飯ものなどよろしいですか?」と聞かれたので思わず前のめりで「そぼろ丼出来ますか!!」と聞いたら出来るとの事だったので即注文!口コミで見てたしカウンターのお客さんがほどんど食べていたので、是非食べてみたい~と思ってたんだよね。嬉しい~!

サイズが普通の茶碗サイズとミニサイズの2種類があり、器を持ってきてくれるのでサイズ感もわかりやすいです。私は普通サイズを、友達はミニサイズを注文。一緒に鶏スープも付いてきました。

 

f:id:kittan7653:20160222230539j:plainf:id:kittan7653:20160222230532j:plain

『そぼろ丼(小)』価格不明 (オススメ度:★★★★☆)

『そぼろ丼(大)』価格不明 (オススメ度:★★★★☆)

白ご飯に海苔・そぼろ肉・ごま・卵の黄身(恐らくうずらの卵)と非常にシンプルなんだけど美味いっ!!もしかすると今まで食べたそぼろ丼の中で一番美味いかもしれない。何が美味しいかって、通常のそぼろ丼のそぼろって醤油やその他調味料で味付けして、その味付けが美味しさを左右する感じだけど、ここのはそぼろ肉のお肉本来の旨みで勝負している感じ。確かに味付けはしているのだけど、そこまで濃くなくお肉の味を強く感じる事が出来て美味しい。鶏スープは白ネギの風味が強くてネギ嫌いの私は全部飲み干せれなかったけど、スープ自体は美味しかったです!←

 

食事のメニュー表がなかったので価格は不明ですが、それぞれ串10本、鶏刺しとそぼろ丼(小or大)を食べ、(飲み物を除いて)2人で8,200円でした(・∀・)

 

・おまかせ串(10本)

・鶏刺身盛合せ

・そぼろ丼(小)

・そぼろ丼(大)

 

満足度 74点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区大手門1-8-14

TEL:092-715-4301

営業時間:18:00~24:00

定休日:日祝日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40004687/