とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

サロン・デュ・ショコラ 2016

<< 前回   |   次回 >>

 

年に一度のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」今年もやってきました。

マツコの知らない世界というTV番組でチョコレートやサロン・デュ・ショコラの特集がされてたので、人も多いだろうし前回より下調べして挑みました。2月3日の開店時間に合わせて岩田屋7階大催事場にダッシュ!平日という事もあって、人少なっ!!(笑)やっぱ平日に来るべきだわ~と安心したのも束の間…このすぐ後世の中そんなに甘くないという事を思い知らされる事に。

 

まずは複数のブランドが入ってお得なセレクションボックスを買いにと思いましたが、どこに売ってるのかわからず、行列もなく…。探していると開場入って左手側中部にそのコーナーがあったのですが、狙っていたSELECTION BOX1「INNOVATIONS CHOCOLAT 」(17個入り)9,180円:17ブランドから各1個・フェーブ1個入りどころか、全5種類あるセレクションボックスの内4種類が既に完売。残っていたのは日本人ショコラティエを集めたセレクションボックス4のみでした。

パンフレットに(1月27日・70点限り/1月28日~・80点限り)という表記がされていたので、1日80点限定発売って形だと思っていましたが、28日より先着80点限りという意味だったよう…。そんなん、初日に来ない限り買えねえじゃんかよお!!

 

セレクションボックスのみならず、マツコの知らない世界で紹介されていたジャン=ポール・エヴァンの「カーブ ア ショコラ“ラ サンセリテ”」もTV効果で完売(店員さんに聞いたら再入荷は予定されていないどころか、フランス本店の在庫すらないぐらいの盛況っぷりらしい…TVすげえ…)。その他のブランドは再入荷がないかは不明ですが、少なからず限定と書かれている分はないでしょう。

私が目星をつけていた中では、セレクションボックス(4種類完売)、ジャン=ポール・エヴァン(一部商品完売)、モリ・ヨシダ(全ての商品完売)、フィリップ・ベル(一部商品完売)などなど。行った際にはピエール・マルコリーニのブースのみ行列が出来ている状態でしたが、売り切れた商品もあったのではないでしょうか?私の分析では、基本的に①TVで紹介された商品、②日本にないブランド、③福岡にはないブランドの順で倍率が高い。更にネット販売もされていましたが売り切れ続出、ネットで完売のものは売り場にもないと思った方がいいです(ネットで買った方が確実です)。この調子だと最終日2月14日バレンタインの日には選べる程、ブランド残ってないのではって感じでしたね。

 

気を取り直して下より購入したチョコレートの紹介です↓↓↓↓

 

《HUGO&VICTOR(ユーゴ・エ・ヴィクトール)》

フランスに本店を構えるパティスリー。日本では新宿伊勢丹にお店があります。

シェフパティシエであるユーグ・プジェ氏はパリの「ラデュレ」、ホテル「ル・ブリストル」「ホテル・ノルマンディ」を経て「ギー・サヴォア」のエグゼクティブ・パティシエを務めた経験の持ち主だとか!ラデュレと聞いた時点で凄く興味を持ちました!←

70点限定とパンフレットには書いていましたが、私が行った時には普通に残っていました。バレンタインの新作であるカルネ・パピヨンとも迷いましたが、せっかくなのでサロン・デュ・ショコラ限定発売のカルネ・ビーントゥーバーに。

 

f:id:kittan7653:20160204222709j:plainf:id:kittan7653:20160204222710j:plain

f:id:kittan7653:20160204223620j:plainf:id:kittan7653:20160204223614j:plain

『カルネ・ビーントゥーバー(12個入り)』4,536円 (オススメ度:★★★☆☆)

ショコラブランド「Marou(マルゥ)」とコラボレーションしていて、外の紙質のパッケージはそこからきています。そのパッケージを取ると黒くてシックな手帳型の箱が出てきて、めっちゃお洒落~!中にはガナッシュ マルゥ ノワールガナッシュ マルゥ レ、ガナッシュ マルゥ エピスの3種類がそれぞれ4個ずつ入っています。

ベトナム産カカオから作られたショコラは口溶けが滑らかで濃厚なのに後味は爽やかに仕上げられています。しかしながら今回のコンセプトでもある、ベトナムの有名なスープから発想を得てスパイスを使ったガナッシュというのが個人的にはちょっと苦手だった(なんで買ったんや←)。スパイスの芳醇な風味と苦味と酸味…私の苦手なピンクペッパーのような風味で…。ショコラ自体は美味しいんですけど、好みがわかれそうな味かなと思いました。

 

・カルネ・ビーントゥーバー(12個入り) 4,536円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.hugovictor.jp/

 

《DEMEL(デメル)》

オーストリア・ウィーンの老舗洋菓子店。

 

f:id:kittan7653:20160204223621j:plainf:id:kittan7653:20160204223622j:plain

f:id:kittan7653:20160204223615j:plainf:id:kittan7653:20160204223616j:plain

『ソリッドチョコ猫ラベル(ヘーゼルナッツ)』1,944円 (オススメ度:★★★☆☆)

前回、ソリッドチョコ猫ラベルの3種類ある中の一つ、ミルクを購入したので今回はヘーゼルナッツにしてみました。猫の舌をモチーフとした細長くて薄いチョコレートが25枚入っています。

この薄さが絶妙でポキッと噛んで食べるもよし、舌の上で溶けされるのもよしといった感じ!ヘーゼルナッツはミルクに比べて、ナッツの香ばしさが主張してきて美味しいんだけど、やっぱ定番のミルクの方が私好みだったかな~。

 

・ソリッドチョコ猫ラベル(ヘーゼルナッツ) 1,944円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

公式HP:http://www.demel.co.jp/

 

《Compartes chocolatier(コンパーテス ショコラティエ)》

アメリカ・ロサンゼルスのショコラショップ。

 

f:id:kittan7653:20160204222948j:plainf:id:kittan7653:20160204222949j:plain

f:id:kittan7653:20160204222950j:plainf:id:kittan7653:20160204222951j:plain

『グリッター ベイビースカル(1瓶)』2,700円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらは完全に見た目が可愛かったので購入(笑)粒状になったチョコレートが瓶に詰められていて、専用のスプーンもついてるの♡←

商品名にもなっていますがスカルがモチーフで、スプーンもスカル、瓶に入っている粒状のチョコレートに紛れてスカル型のチョコレートも入っています。粒状のチョコレートはシリアルにチョコレートをコーティングしているのでザクザクとした食感。粒状のチョコレートはやや甘く、スカル型のチョコレートはややビターになっているので一緒に食べるとバランスがいいようになっていました。でも、チョコレート自体の味は比較的普通な感じだったかな。

 

・グリッター ベイビースカル(1瓶) 2,700円

 

満足度 59点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

公式HP:https://compartesjapan.com/

 

MAX BRENNER(マックス ブレナー)》

イスラエルで創業したお店でニューヨークをはじめ世界で人気を集めるチョコレートブランド。

東京・表参道にもお店があって常に行列が出来てるようなお店だったから、(行列に並ぶまではないが)一度は食べてみたかったんだよね~!ショップでもショコラを販売しているみたいでしたが、今回のお目当てはイートイン。岩田屋限定であまおうピザもありましたが、ドリンク付きだったので定番のチョコレートチャンクピザにしてみました。

 

f:id:kittan7653:20160204222447j:plainf:id:kittan7653:20160203202115j:plain

『チョコレートチャンクピザ(スライス1枚)』420円 (オススメ度:★★★☆☆)

東京で人気のチョコレートチャンクピザはふかふかのピザ生地ときれいな焼き色がついたマシュマロが乗ったピザ。ピザ生地の上には溢れんばかりのマシュマロが乗っていて、このマシュマロが想像以上に表面がカリカリで思ったほど重くない♪その代わりピザ生地はモチモチと弾力があって美味しいんだけど、重い(笑)マシュマロの下のピザ生地にはチョコレートが塗っていて甘く仕上げられています。

 

f:id:kittan7653:20160204222446j:plainf:id:kittan7653:20160204222444j:plainf:id:kittan7653:20160204222445j:plain

『チョコレートプラリネソフトクリーム』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

チョコレートプラリネソフトクリームはヘーゼルナッツをたっぷり使ったマックスブレナーオリジナルの濃厚ソフトクリーム。ソフトクリームの上にはチョコレートボンボンを添えられていて、見た目も可愛いです♡チョコレートの濃厚な味わいもしますが、香ばしいナッツの風味もしっかりと感じられました!

 

・チョコレートチャンクピザ(スライス1枚) 420円

・チョコレートプラリネソフトクリーム 500円

 

満足度 58点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

公式HP:http://maxbrenner.co.jp/

 

2016年1月28日(木)~2月14日(日)

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館7F(大催事場)

公式HP:http://www.salon-du-chocolat.jp/