とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

かに通 博多店

<< 前回   |        

 

f:id:kittan7653:20151006094820j:plain

1年ぶりにかに通にやってきました~!

ずっと来たい来たいと思ってましたが、丸々1年掛かってしまいました。

今回も事前に予約をし、提携駐車場である千代の花駐車場(飲食すると2時間無料サービス)に車を停めてお店に向かいました。入口近くの水槽に入った毛蟹を横目にエレベーターで席のある上階に上ります。案内されるまま靴を脱ぎ、完全個室のお座敷に到着~♪

前回は会席コースを注文しましたが、会席コースは季節替りで同じ内容の秋会席になっちゃうので、今回は単品で好きなものを注文しましたが、結果的にお高くついてしまった…(笑)

 

f:id:kittan7653:20151006094821j:plainf:id:kittan7653:20151006094823j:plain

『本たらば刺身』3,150円 (オススメ度:★★★★☆)

前回はズワイ蟹のコースだったので、タラバ蟹と毛蟹♡

ずわい刺身も美味しかったんですが、たらばの方が身がぷっくりとした食感がたまらないし、甘みがあって美味しい。好みはわかれるかと思いますが、個人的には本たらば刺身の方が好きです♪

『毛がにの姿盛り(中)』5,000円 (オススメ度:★★★★☆)

毛蟹は時価となっており、大きさによって値段が異なります…これは中くらいのサーズだけど、5,000円!毛蟹は高い…。けど、美味いのよ!!カニ味噌・カニ本来の味が堪能出来るのは、やっぱなんだかんだ毛蟹ではないでしょうか?!味噌は言うことありませんよね。濃厚でまろやかでずっと食べてられます…。身はホロホロと繊細な味わいで、そのままでもいいですし、カニ味噌に付けるウィンウィン食べ方ww最高wwww←

 

f:id:kittan7653:20151006094822j:plainf:id:kittan7653:20151006094824j:plain

『かきコロッケ』650円 (オススメ度:★★★☆☆)

前回に引き続き注文したコロッケは大きなコロッケが2個。アッツアツです!蟹の身入りのじゃがいもコロッケといった感じでホクホクで普通に美味しいです。

『珍味かにみそ』450円 (オススメ度:★★★☆☆)

少量ですが、濃厚でちびちびといただくのがいいんですよね~(笑)

 

f:id:kittan7653:20151006094825j:plainf:id:kittan7653:20151006094826j:plain

f:id:kittan7653:20151006094827j:plainf:id:kittan7653:20151006094828j:plain

メインは『かにしゃぶ』4,500円 (オススメ度:★★★★☆)

前回はかにすきだったので今回はかにしゃぶで♡

黄金色のだし汁はかにすきと同じものだと思います。違うのは調理方法。かにすきの蟹は殻がついているものが多く、火の通りにくいお野菜などと一緒に殻ごと入れ、美味しいかにのお出汁を味わう料理となっています。一方、かにしゃぶは予め殻が剥かれて食べやすくなっているものが多く、蟹をサッとお出汁にくぐらせてから食べる、いわば蟹そのものを味わう料理となっています。

お出汁の中に蟹のすり身のつみれが入っていて、適度な弾力があって美味しい。鍋の始めにはぴったりです。そして具材は、生でもいただけるようなぷるんぷるんの蟹の足が5本、春菊・白菜・ごぼう・えのき・椎茸・白ネギ・しらたき・豆腐・生麩などのお野菜達です。

 

f:id:kittan7653:20151006094829j:plainf:id:kittan7653:20151006094836j:plain

しゃぶしゃぶと少し火を通しただけの、ぷるぷるとふっくらの中間くらいの食感の蟹がもうたまんない!!

『雑炊』330円 (オススメ度:★★★★☆)

〆は定番の雑炊♪スタッフさんが雑炊を作ってくれます。かにしゃぶでも十分にいいお出汁が出ているので雑炊も美味しい♡

 

f:id:kittan7653:20151006094833j:plainf:id:kittan7653:20151006094832j:plainf:id:kittan7653:20151006094835j:plain

『生ずわいにぎり』2,300円 (オススメ度:★★★★☆)

生のずわいがにのにぎり寿司をいう贅沢な一品。美味しくないわけがありません!醤油をつけなくてもそのままでも美味しいです。

『かにバッテラ』1,400円 (オススメ度:★★★☆☆)

かにバッテラは酢で味付けされた蟹が乗っているのでさっぱりといただけました。

かに味噌汁』260円 (オススメ度:★★★☆☆)

かに味噌汁は蟹の出汁が出たほっとする味わい。蟹の身がほんの少し入ってました。

 

・本たらば刺身 3,150円

・毛がにの姿盛り(中) 5,000円(時価)

・かにしゃぶ(単品) 4,500円

・雑炊 330円

・かにコロッケ 650円

・珍味かにみそ 450円

・生ずわいにぎり 2,300円

・かにバッテラ 1,400円

かに味噌汁 260円

 

満足度 76点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市中央区西中洲1-2 ※同一市内に移転※

TEL:092-711-8618

営業時間:11:00~22:00(平日15:00~17:00は準備中)

定休日:年末年始

駐車場:有り(提携有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.kanitsu.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002544/