とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

となりのグリル

 

福間病院で用事を済めせランチにしようと同じ旧3号線のすぐ近くに人気のお店があるらしいので行ってみる事に。

しかし13時に着くと、よほど人気なのか平日だというのに駐車場が満車…。お店の人に聞いてみると「(駐車場敷地内の)隣の店舗に沿って停めてください」との事だったので、ギリギリ停めれたけど、凄いな~。店内もお客さんでいっぱい!可愛らしい店内はほぼ女性客やお子様連れで、奥様達の憩いの場なのねというのがひと目で分かった(キッズルームもあるようでした)。テーブル席は満席だが、カウンターなら空いてますとの事だったのでカウンターに案内してもらいました。

ランチメニューは「グリルのランチ」と「農園のランチコース」の2種類、その他アラカルトやキッズメニューもありました。ランチメニューは2種類しかありませんが、メインの料理を鶏・豚・牛・魚・野菜などの8種類から選べるようになっているので、結構バリエーションは豊富。カフェメニューとしてパンケーキなどもあり、食べたかったけど14時からしか注文出来ないとの事で断念…。

 

f:id:kittan7653:20151002211107j:plainf:id:kittan7653:20151002211108j:plain

『グリルのランチ』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

サラダ・スープ・メイン料理・パンorごはんが付いています。

サラダは福津・宗像産採れたて農園サラダ。こちらのお店が地産地消をコンセプトにしていて、福津市宗像市を中心に九州で生産された食材を使用しるなどこだわりを感じます。サラダも一見普通のサラダのようにも見えますが、野菜がシャキシャキと新鮮で、蒸した甘いさつまいもが美味しかったです。

本日お野菜スープはパンプキンスープ。かぼちゃの甘味も濃く感じられましたが、後味はすっきりしていて飲みやすかったです!

 

f:id:kittan7653:20151002211109j:plainf:id:kittan7653:20151002211110j:plainf:id:kittan7653:20151002211111j:plain

地元旬野菜の鉄板焼きと選べるメイン料理は「宗像牛煮込みハンバーグ」を選択。

2つの鉄板にそれぞれ煮込みハンバーグとグリル野菜が別れて運ばれてきました。ハンバーグは地元宗像・すすき牧場の宗像牛と鹿児島県産高級黒豚を使用しているみたいです。柔らかくてジューシーなハンバーグに濃厚なデミグラスソースが絡みついて食が進みます♪グリル野菜はもやし・にんじん・パプリカ・ししとうごぼう・茄子など彩り豊かな野菜が乗っていて、大根おろしのソースがかかっていました。ハンバーグとの相性もよく美味しかったのですが、熱々の鉄板の上に置かれているので最後の方はもやしが干からびていました(笑)

焼きたてパンはバケットと丸パンの2種類!熱々で提供されたのでサクッと美味しかったですよ。

 

f:id:kittan7653:20151002211106j:plain

『農園のランチコース』1,500円 (オススメ度:★★★☆☆)

グリルランチに更に前菜プレート・デザートプレート・食後の飲み物が付いていました。

サラダ・スープは同じなので省略します。本日の前菜プレートは鴨スモーク・うにバケット・とこぶし?の3種類が乗っていました。

 

f:id:kittan7653:20151002211114j:plainf:id:kittan7653:20151002211113j:plainf:id:kittan7653:20151002211112j:plain

メイン料理は『特製サーロインステーキ』+900円 (オススメ度:★★★☆☆)

コースに追加料金でサーロインステーキを選ぶ事が出来ます。こちらはひとつのプレートに一口大にカットされたサーロインステーキともやし・さつまいも・パプリカ・れんこん・ごぼうししとう・茄子などの野菜が乗っています。

サーロインステーキは博多和牛をはじめとする九州産和牛(A4~A5ランク)を使用していて、お好みでわさび醤油・ステーキソースでいただきます。一枚肉じゃないのがちょっと残念ですが、脂が乗っていて柔らかいお肉で美味しいです。ごはんは「津屋崎の米農家さんが育てた美味しいご飯」といって少なめ・普通・大盛り(+50円)から選べるようになっていました。

 

f:id:kittan7653:20151002211115j:plainf:id:kittan7653:20151002211121j:plain

最後は、果物いっぱいのデザートプレートと食後の飲み物。

デザートプレートにはパウンドケーキ・シャーベット・フルーツが乗っていて、フォーク・スプーンが農園っぽくて可愛い♡飲み物もブレンドコーヒー・フルーツティーポット・紅茶のティーポットの3種類から選べ、珈琲はお替わり自由、紅茶ポットがそれぞれ約2杯分と最後の最後までゆっくりと楽しめる内容となっておりました♪奥様方が集まるのも納得です(笑)

 

・グリルのランチ 1,000円

・農園のランチコース 1,500円

・メインを特製サーロインステーキに変更 +900円

 

満足度 61点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福津市花見が浜2-7-13

TEL:0940-72-4200

営業時間:11:00~16:00、17:00~23:00

定休日:木曜日

駐車場:有り

公式HP:http://tonari-grill.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40025756/