とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

TEAPOND (ティーポンド)

 

f:id:kittan7653:20150918220118j:plainf:id:kittan7653:20150918220115j:plain

f:id:kittan7653:20150918220117j:plainf:id:kittan7653:20150918220116j:plain

清澄白河門前仲町散策」6店舗目はこちら。

深川江戸資料館の近くの道沿いにある、紅茶の茶葉販売専門店です。

なぜこんな下町に?!というような西洋風のシックでお洒落なお店!ナビを頼りに歩いていたのに、目立った看板などないので一度通り過ぎてしまいました。中もすっごいお洒落。茶葉の販売専門という事でティースペースなどはありません。

壁一面に並ぶ茶葉たちは壮観!流石専門店とだけあって、ダージリンやアッサムなど馴染みのある銘柄でも産地違いで何種類もありかなり悩みますが、商品には一つ一つ丁寧に説明書きもあるし、店員さんに聞けば好みなの相談にのってくれます。また、ティーバッグ袋入り・ティーバッグ缶入り・茶葉缶入り・おすすめティーバッグの詰め合わせなど用途に合わせて買うことが出来ます♪

 

f:id:kittan7653:20150918220128j:plainf:id:kittan7653:20150918220129j:plainf:id:kittan7653:20150918220130j:plain

店員さんに相談しながら、せっかくなので色々購入してみました。缶入りは少し高いので袋中心のセレクトですが、この缶可愛いから1つ買っちゃった~♡飲み終わったら小物入れに使おう♪

 

『ミルクキャラメル(茶葉・缶入り・50g入り)』1,100円 (オススメ度:★★★★☆)

原産国:スリランカ、ドイツ

「ストレートでもミルクでも楽しめる、ほっと落ち着くキャラメルの甘い香り」

こちらは缶入りの茶葉で購入!茶葉の中にサイコロ状のキャラメルが入っています。少しビターな味わいの紅茶にキャラメルの甘味が広がります~♪思ったよりキャラメルの風味がして私好みでした。

 

『ルビーナイル(ティーバッグ・袋入り・8個入り)』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

原産国:ドイツ

「女王の愛した花々とスパイス、太陽の果実オレンジの爽やかな香り」

こちらは袋入りのティーパックでの購入、ピラミット型の使いきりタイプで非常に便利です。ルビーナイルの名の通り、お茶の色が真っ赤に透き通っていてとっても綺麗!香りがとても良く、甘さっぱりした口当たりです。

 

『ストロベリーサーカス(ティーバッグ・袋入り・8個入り)』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

原産国:ドイツ

「苺とスパイス、少し意外な組み合わせはクセになる大人の香り」

苺の赤色がとても綺麗な紅茶ですが、味は見た目とは裏腹にちょっと変化球…。シナモン・グローブ・スターアニス・ジンジャーなどのスパイスが甘酸っぱい苺よりも少し勝っているので、飲みやすくはないかも。クセになる味わいですが、好みはわかれると思います。

 

『ショコラフランボワーズ(ティーバッグ・袋入り・8個入り)』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

原産国:ドイツ

「フランボワーズとチョコレート、酸味を抑えた穏やかな味わい」

なかなか色・香り・味わいが出ないので、長めに抽出していきます。思ったよりフランボワーズもショコラも強い味わいはなく、ほのかに甘くほのかにフルーティー。想像していたショコラの甘い感じはなかったですが、クセもなく飲みやすかったです。

 

f:id:kittan7653:20150918220121j:plain

ティーバッグセレクション』1,200円 (オススメ度:★★★★☆)

あと、7種類のティーバッグが入ったティーバッグセレクションも購入♪

紅茶・オリジナルブレンドフレーバーティーフルーツティーなど、飲みやすいおすすめの銘柄が1種×1パックずつ入っているので初心者にはもってこいです。小分けもされているので手土産・プレゼントにも良さそうです!

 

セレクションに入っていた7種類↓↓↓

 

プリンセスライチ 原産国:中国、イラン、アルバニア

「王妃が愛したライチの香り、華やかなバラの香りと甘みが隠し味のライチティー

袋を開けた瞬間ふわっといい匂いが~♡思ったよりクセがなく飲みやすい!少し甘くてローズとライチの味はほんのり香ります。

 

ミルクティーブレンド 原産国:インド

「たっぷりと牛乳を加えたミルクティーに最適、目覚めの一杯としても」

ミルクティーブレンドという事でミルクを入れて飲みましたが、苦味やクセが少ないので凄くまろやかな味わいでした。

 

ダージリン 原産国:インド

「ヒマラヤの霧が育む紅茶のシャンパン、旬摘みダージリンティーならではの豊かな香り」

定番のダージリンはすっきりとした後味でとっても飲みやすいです♪

 

ネパール 原産国:ネパール

「爽やかな野の花をおもわせる香り、ヒマラヤの恵みがつまったネパール紅茶」

レモングラスのようなすっきりとした味わいだったのでアイスティーにしていただきました。

 

アールグレイ ブルーバード 原産国:インド、中国、アルバニア

ベルガモットと東洋の果実、青い花をまとったライトなアールグレイ

フローラルな香りがして少しクセがあります…が、後味はすっきり!

 

セイロン 原産国:スリランカ

「紅茶の島と呼ばれるスリランカ、選りすぐりの農園から届いた香り豊かなセイロン紅茶」

カフェなんかでストレートティーを注文したらくるようなスタンダードで飲みやすい紅茶でした。

 

香りの庭 原産国:ドイツ

「爽やかなガーデンハーブとグレープフルーツのフレッシュな香り」

グレープフルーツとレモングラスのほのかな酸味に、ガーデンハーブの風味が強いです。フルーツティーの中でも1番人気の銘柄との事ですが、結構クセがあって私は苦手でした…。

 

・ルビーナイル(ティーバッグ/袋入り/8個入り) 800円

・ストロベリーサーカス(ティーバッグ/袋入り/8個入り) 800円

・ショコラフランボワーズ(ティーバッグ/袋入り/8個入り) 800円

・ミルクキャラメル(茶葉/缶入り/50g入り) 1,100円

ティーバッグセレクション 1,200円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

東京都江東区白河1-1-11

TEL:03-3642-3337

営業時間:11:00~19:00

定休日:月・火曜日

駐車場:無し

公式HP:http://www.teapond.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13169197/