とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

元祖串かつだるま 新大阪駅なか店

 

大阪旅行最後に新大阪駅新幹線改札内の大阪のれんめぐりにある「串かつだるま」で串かつをテイクアウト♪

だるまの他にも大阪の有名店「ねぎ焼きのやまもと」「うどんの今井」「焼肉たむらのカレー」「たこ焼きのくくる」が入ったのれんめぐりはフードコートとレストラン街の中間のような雰囲気で、各店舗毎に数席のカウンターと中央部分に全店共有のテーブル・カウンター席が設けられています。そこまで広いスペースではないので訪れた17時頃も人で溢れかえっていました。

単品注文も出来ますが、観光客にも頼みやすいセットがあって有り難い。テイクアウトはカウンターで注文すると番号札が渡されるので、呼ばれるまで待ちます。カウンターで食べる人に比べて、テイクアウトのお客さんは少なかったですが、それでも10~15分程待ったかと思います。

 

f:id:kittan7653:20150506002059j:plainf:id:kittan7653:20150506002037j:plainf:id:kittan7653:20150506002046j:plain

通天閣セット』864円 (オススメ度:★★★★☆)

キス・アスパラ・レンコン・さつまいも・元祖串かつ3本の計7本。

『道頓堀セット』864円 (オススメ度:★★★★☆)

ウインナー・キス・うずら・レンコン・元祖串かつ3本の計7本。

『北新地セット』993円 (オススメ度:★★★★☆)

豚かつ・ウインナー・天然えび・つくね・元祖串かつ3本の計7本。

揚げ立て熱々の串かつなんですが、まず気になるのが箱に書いてある注意書き「新幹線の車内では召し上がらないでください」…なんの為の新幹線改札内のテイクアウトやねーん!!(笑)と言っても串かつ食べてる人もいるし、普通にお弁当とか食べるので気にならないっちゃ気にならないけど、確かに揚げ立てって油の臭いが結構漂ってくる…。うーでもやはり揚げ立ては食べたいので、皆様には悪いですが少しつまませていただきました。

 

f:id:kittan7653:20150506002054j:plain

串かつの箱の中には持ち帰り用のソース入れがあり、好みの量をつけて食べる事が出来るし、店内では二度漬け禁止ですがこれなら二度漬けもOK!さてさてお味は、うーん!衣がサクサクしていて美味しい~。ソースもお店と同じサラサラでしつこくないし。流石にお店で食べる揚げ立てには敵いませんが、これはこれで結構イケる!以前お店で食べただるまの串かつが美味しくて今回の旅行でも食べたかったんだけど、予定に組み込めなくココで我慢しようと思っていたのでこのクオリティは嬉しい(笑)帰ってから冷えたものも食べてみましたが、温めなおすと衣が油でややしっとりとした感じはありましたが、美味しくいただけました。

 

f:id:kittan7653:20150506002047j:plainf:id:kittan7653:20150506002048j:plainf:id:kittan7653:20150506002049j:plain

『昭和下町コロッケ』194円 (オススメ度:★★★☆☆)

素朴な味ですが、ホクホクのじゃがいもが美味しい一品でした♪

カツサンド』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

パンに若干パサつきがありますが、お肉も分厚く食べ応えある~!しっかりとした衣には甘めのソースがたっぷり染みていて、お肉も噛み切りやすくて柔らかい。冷めても柔らかいし、そこまで脂っぽくなく美味しかったです。

 

カツサンド 750円

・北新地セット 993円

通天閣セット 864円

・道頓堀セット 864円

・昭和下町コロッケ 194円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅新幹線改札内

TEL:06-6307-1166

営業時間:10:00~21:30

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.kushikatu-daruma.com/

食べログhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27060576/