とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

京ばし松輪

 

f:id:kittan7653:20150425150230j:plain

連日テレビで行列グルメと取り上げられている「京ばし松輪」さんへ行ってきました。

平日の昼前、しかも開店より30分前の11時にお店に到着しましたが、既に4人程並んでいました。でもでもそんな事ぐらいで驚かなーい!想定の範囲内。列に並んで待っていると後ろには続々と人が…としていると、なんとテレ朝の取材とかでスタッフさんがインタビューし始めた(笑)まさかの2日連続テレビクルーに遭遇するとは(笑)もちろんインタビューはお断りしましたが、今でも取材がくるような行列人気店って事ですね!そして開店時間、階段で地下の店内に続々と人が入っていきます~。

店内はカウンター席・テーブル席・小上がりとありましたが一瞬にして満席。更に外にはまだ行列が…。回転は良さそうだけど、一巡目に入れないとまあまあ待つだろうから開店の15~20分前には来た方が確実ですね。今回は1人だったのでカウンター席に座りセルフサービスのお茶を飲みながら待ちます。というのもお昼はアジフライ定食のみなので自動的に注文というシステム。話題のアジフライ定食はランチ限定70食程と制限があるらしいので、それでも行列に拍車がかかっているんでしょうね。

 

f:id:kittan7653:20150425150231j:plainf:id:kittan7653:20150425150234j:plain

f:id:kittan7653:20150425150233j:plain

『アジフライ定食』1,300円 (オススメ度:★★★★☆)

揚げ立てのアジフライ2枚・ご飯・赤出汁の味噌汁・柚子胡椒が乗った冷奴・香の物と特徴でもある大根おろしにわさび。アジフライを大根おろしにわさびで食べる斬新さ!ご飯・味噌汁・大根おろしについてはお替わり自由となっています。

まずは何も付けないアジフライそのものを味わいます。私が思ってたよりは肉厚ではなかったけど、やや肉厚なアジフライ…。一口目は揚げ立ての衣のカリッとした香ばしさが先に広がり、後からあっさりとした脂のアジの風味が広がります~♪身がふっくらしっとりしていて臭みもなく、いつも食べる脂の乗ったガッツリ系とは違った上品な感じ。シンプルに美味しい。

アジフライそのものを味わった後は「大根おろしのみ」「大根おろし+醤油」「大根おろし+わさび」「わさびのみ」と様々なバリエーションで楽しみました。割と普通にありかなという「大根おろしのみ」「大根おろし+醤油」は、想像どおりのさっぱりとした風味(笑)大根に辛味が少ないので本当さっぱり!この店オススメの「大根おろし+わさび」「わさびのみ」は、このアジの脂があっさりだからイケるんだと思う!アジ自体が上品なお味だから風味高いわさびも引き立ち、アジフライ自体のアジも引き立つんでしょうね。美味い!隣に付いている骨せんべいも凄く香ばしくてカリカリと美味しかった♡

 

f:id:kittan7653:20150425150232j:plain

『海鮮漬け小鉢』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

あと唯一、追加メニューとしてある海鮮漬け小鉢は結構みなさん注文されていて、開店15~20分ぐらいには既に完売じゃなかったかな?もちろん私もちゃっかり頼みました。数種類の魚の切れっ端のようなお刺身を醤油漬けにしたもので、少ししか量がないのですが新鮮で美味しくいただきました♪

 

・アジフライ定食 1,300円

・海鮮漬け小鉢 300円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

東京都中央区京橋3-6-1 秋葉ビルB1F

TEL:03-5524-1280

営業時間:11:30~売り切れ次第終了、17:00~21:00

定休日:日祝日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13014384/