とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

道の駅 いぶすき彩花菜館

 

指宿からの帰り道に道の駅でお買い物♪

海沿いにある道の駅ですが、この日はあいにくの雨だったので眺めはあまり良くなかった(笑)物産館の中には名産物がいっぱいでどれを買うか悩む~。なので地元が鹿児島の友達にオススメを聞きながら選んでみました!

 

f:id:kittan7653:20150317154703j:plain

『カツオの腹皮』380円 (オススメ度:★★★★☆)

鹿児島ではメジャーな食材らしい。カツオのお腹の脂が乗っている部位で焼いて食べるらしいんですが、観光客用の道の駅や物産館なんかだと大半が干してあるものなんです。保存や持ち運びには便利ですが、友達曰く生の方が断然美味しいとの事で探していたんですがやっと…。地元のスーパーでは見かけましたが、道の駅系ではなかったので即購入!焼いて食べると、かなり弾力があり脂も乗ってる!!鮭ハラミにも似た感じだけど、カツオの方が断然弾力があって食べ応えがありますね。

『きびなごの一夜干し』390円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらも鹿児島名産!フライパンで焼いていただきます。小魚なのでししゃもにも似た感じで、塩気があってお酒のつまみにもいけそう♪

 

f:id:kittan7653:20150317154704j:plain

『さつま揚げのすり身(甘口)』420円 (オススメ度:★★★★☆)

友達オススメ!!鹿児島県民はさつま揚げを手造りする事も多いらしく、すり身だけ売っていてお好みの具材を混ぜて揚げるだけと結構簡単。お芋なんかに合いそうな甘口タイプもあって試しに買ってみましたが、やっぱ揚げ立ては美味しい!!どちらかというとさつま揚げって苦手なんだけど全然違う!美味しかったです。

『カツオの心臓(みそ味)』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

方言でちぢんこと呼ばれているカツオの心臓は珍味と言われるだけあって、独特なクセがあって弾力がある…というかむしろ堅い(笑)これは好みが分かれそうだ(笑)

 

f:id:kittan7653:20150317154702j:plain

『バラ』150円 (オススメ度:★★★★☆)

食べ物ではないけど、こんなのも売っていました。すっごいカラフルで綺麗なバラ。小さくて華の部分しかないですが、これで150円と破格!!お風呂に浮かべて薔薇風呂にしたり、ドライフラワーにしたりちょっとしたインテリアとしても使えます♪

 

・きびなごの一夜干し 390円

・カツオの腹皮 380円

・さつま揚げすり身(甘口) 420円

・カツオの心臓(みそ味) 300円

・バラ 150円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 )

 

鹿児島県指宿市小牧52-4

TEL:0993-27-9022

営業時間:(4~9月)8:30~18:30、(10~3月)8:30~18:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://ibusuki-sakanakan.com/

食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46000969/