とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Vanilla Beans みなとみらい本店 (バニラビーンズ)

 

みなとみらいにあるチョコレート専門店。

カカオ豆にこだわっていて、店内で焙煎から手作りしているらしい。店内は入ってすぐにテイクアウトのショップがあり、奥がイートインスペースとなっております。ショップはチョコレートの商品が綺麗に並んでいて、ちょっとしたコスメショップのようなお洒落な雰囲気。奥のイートインスペースもスタイリッシュでお洒落!このイートインスペースでチョコレート作り教室も行われてるみたいです。イートインでは席に座ってメニューをみた後にレジカウンターで行って注文・精算というちょっと面倒くさいシステム(笑)iPadを使ったレジも最新でスタイリッシュでした(笑)お客さんは平日の午後だったからか数人いただけでゆったり過ごせました♪

メニューはチョコレートを仕様したスイーツ、ドリンクが中心で、その他にも普通のジュース、コーヒー・紅茶といったカフェメニューがありました。

 

f:id:kittan7653:20141217202338j:plainf:id:kittan7653:20141217202339j:plain

『バニラビーンフォンダンショコラ』864円 (オススメ度:★★★☆☆)

とりあえずイートインでは人気のフォンダンショコラを注文♪

しっとりとチョコの風味が濃厚なケーキ生地はほんのり温かく、割ってみると中からこれまた濃厚なチョコレートがとろ~り♡上に乗っている自家製のアイスクリームがバニラやミルクとは違う、さっぱりした味わいでチョコの濃厚さを中和してくれドンドンいけちゃいます!周りはフローズンのラズベリーとピスタチオで酸味もプラス。色みもとってもキュート♡

 

帰りにはショップでお土産にとチョコレートを購入。色々あってお洒落でスマートなパッケージだから、どれがいいかわからなかったけど店員さんが丁寧に説明してくれ安心でした♪

 

f:id:kittan7653:20141217202349j:plain

f:id:kittan7653:20141217202350j:plainf:id:kittan7653:20141217202351j:plain

ショーコラは全て真っ黒な四角い箱に1つずつ入っていて、本当ファンデーションとかのコスメが入ってそうなリッチなデザイン。1つずつだから渡しやすいし、1ランク上のお土産・プレゼントになりそうです。全て基本的クッキーの間にチョコレートがサンドされている形になっていました。賞味期限は1~2週間くらいで、25℃以下で保存みたいだけど、私的には食べる前にちょっと温かい場所に置いていてチョコが柔らかくなったところを食べるのがおすすめ♪

『ショーコラ・リッチミルク』378円 (オススメ度:★★★★★)

スタンダードで1番人気のショーコラで、とろけるような舌触りに苦味は少ないクリーミーな味わいで超美味しい!!私の今までで食べたチョコの中でもかなり上位に食い込む美味しさだわ!!

『ショーコラ・プラリネノワゼット』378円 (オススメ度:★★★★★)

ヘーゼルナッツの香ばしくも甘い味わいでめっちゃ好み♡チョコとナッツのバランスが絶妙!

『ショーコラ・キャラメル・サレ』378円 (オススメ度:★★★★☆)

クッキーがチョコレート風味ではないので甘いながら少し軽い印象。

『ショーコラ・マールドシャンパーニュ』378円 (オススメ度:★★★☆☆)

ブランデーが香る大人なチョコ。結構アルコール感が強かったのでお酒が苦手な方にはちょっときついかもです…。

『ショーコラ・カフェプレミアム』378円 (オススメ度:★★★☆☆)

コーヒー風味との事でしたが、全体的にはチョコが強い感じ。コーヒーのビターな風味がふんわりと香る程度でした。

『パリトロショコラ・スイート』324円 (オススメ度:★★★★☆)

クッキーをチョコレートとコーティングしたものかと思いきや、中身もオールチョコ。ザッハトルテのような感じでとっても濃厚♡

ケークサレオランジュ』270円 (オススメ度:★★★☆☆)

オレンジピールグランマニエコアントローが入ったオレンジ香るしっとりとしたケーキでした。

 

 f:id:kittan7653:20141217202348j:plain

タブレットショコラは所謂板チョコですね。カラフルなパッケージで何種類もあり過ぎて何がいいかわからなかったので、店員さんに聞きながらもチョイス(笑)私はカカオが多い苦いものが苦手なのでなるべく甘いものにしてみました。

タブレットショコラ・みなとみらいブレンド』648円 (オススメ度:★★★☆☆)

タブレットショコラ・マダガスカル63』648円 (オススメ度:★★★☆☆)

タブレットショコラ・グレナダ58』648円 (オススメ度:★★★☆☆)

名前の通りマダガスカル63はマダガスカル産カカオ豆63%、グレナダ58はグレナダ産カカオ豆58%を使用しています。みなとみらいブレンドは世界中からセレクトしたカカオ豆をパティシエが気まぐれにブレンドした特別な一枚だそう。このみなとみらい店でしか買えない一品ですね!甘さだけで言ったらグレナダ58>マダガスカル63>みなとみらいブレンドの順に甘いかな?と言っても普通のチョコのあまーい!って感じの甘さではなく、全体的にビターな大人チョコ。グレナダ58はまろやかな甘さで、マダガスカル63はちょっとあっさりしてるかな、みなとみらいブレンドはビターだけど比較的食べやすい印象でした。

 

・バニラビーンフォンダンショコラ 864円

・ショーコラ・リッチミルク 378円

・ショーコラ・プラリネノワゼット 378円

・ショーコラ・キャラメル・サレ 378円

・ショーコラ・マールドシャンパーニュ 378円

・ショーコラ・カフェプレミアム 378円

・パリトロショコラ・スイート 324円

タブレットショコラ・みなとみらいブレンド 648円

タブレットショコラ・マダガスカル63 648円

タブレットショコラ・グレナダ58 648円

ケークサレオランジュ 270円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )

 

神奈川県横浜市中区海岸通5-25-2 シャレール海岸通1F

TEL:045-319-4861

営業時間:11:00~19:00

定休日:水曜日

駐車場:無し

公式HP:http://chocolatedesign.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14053382/