とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ステーキハウスそのだ

 

家族旅行の最後は日田でリッチに豊後牛ステーキをいただきます♪

11時過ぎに伺うと、日曜日だったけどまだ先客はおらず、ゆっくり~な感じ。そして店内は重厚感・高級感のあるような落ち着いた雰囲気があり、ちょっと緊張(笑)目の前でお肉を焼いてくれるカウンター席もあったが、個室のテーブル席に案内していただきました。

メニューは豊後牛を使用した天領ロース・ヒレ、代官ロース・ヒレ、ハンバーグのみとシンプル。お値段もなかなかで、こだわって勝負してる感。ステーキはS(150g)とM(230g)サイズを選ぶ事が出来ます。

 

f:id:kittan7653:20150201001558j:plain

f:id:kittan7653:20150201001555j:plainf:id:kittan7653:20150201001559j:plain

天領ヒレ(M230g)』8,200円 (オススメ度:★★★★☆)

大きさこそ小ぶりですが、かなりの厚みがあります。付け合せの野菜もゴロゴロでボリュームある!お肉の焼き加減はある程度指定出来るみたいだったけど、無難にミディアムレアで。内装同様、重厚感のある大きな鉄板に乗ったお肉はジュワジュワと湯気が立ち込めていい香り~♡若干歯応えはありますが、柔らかくて脂身的にも比較的食べやすい。

 

f:id:kittan7653:20150201001556j:plain

『代官ロース(M230g)』5,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらは20センチはあろうかという大きさ。とにかく脂感が半端なくてジューシー!柔らかくて美味しいですが、年を重ねてくると結構なパンチだわ(笑)ですが、ヒレも全然違った風味でこっちはこっちで美味しい!どちらもガーリックバターが乗っていて、更にお好みでステーキソースをかけるようになっているので、なかなかガッツリ系のお味です(笑)

 

f:id:kittan7653:20150201001557j:plain

『ハンバーグ』2,160円 (オススメ度:★★★☆☆)

ハンバーグも付け合せは同じですが、ハンバーグの上には目玉焼きが乗ってる~♪そしてお肉がこちらも肉肉しくてジューシー!

 

f:id:kittan7653:20150201001553j:plainf:id:kittan7653:20150201001554j:plainf:id:kittan7653:20150201001600j:plain

どのメニューにもサラダ・スープ・ライス又はパン・コーヒーが付いていました。サラダは濃いめのドレッシングが掛かったシャキシャキと新鮮な野菜が美味しく、ボリュームもあった。スープは王道のコーンスープ♪

 

まあ残念なところというのは、とにかく終始店員さんが愛想がなかったかな…。普段そこまで気にはしないんだけど、イラッとしているのかな?というのが伝わってくるような態度。なにを言われるわけではないんだけど、注文した時の返事とか…まあ金額も金額なので優雅でリッチな食事を期待していた分、残念でした。

 

天領ヒレ(M230g) 8,200円

・代官ロース(M230g) 5,100円

・ハンバーグ 2,160円

 

満足度 63点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:4 接客:3 雰囲気:5 )

 

大分県日田市三本松2-7-10

TEL:0973-23-5608

営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00

定休日:火曜日

駐車場:有り

公式HP:http://www.mirakuru.jp/sonoda/

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44004840/