とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

新横浜ラーメン博物館

 

f:id:kittan7653:20141217202248j:plain

せっかく新横浜に来て、ホテルも近かったのでラーメン博物館に行ってみました♪

地図を頼りに行ってみるも全然ひと気がなく本当にあってるかと焦る(笑)平日の15時頃に行ったのもあるし、大通りから1本入った道なので余計人通りがなかったのかな?行きしなの道では行ってきたのかな?っていう外国人と多くすれ違いましたが(笑)博物館に入るには入場料が必要で入口横にある券売機でチケットを購入し、入口で係員に渡しゲートより入場。入館料だけで1日310円は少し高い気もしますが、2回以上行かれる方は500円の3ヶ月フリーパス、800円の年間フリーパスがお得のようですね。

 

f:id:kittan7653:20141217202249j:plainf:id:kittan7653:20141217202256j:plain

館内は3フロアに分かれていて、1階はラーメンの歴史展示、ラーメンやグッズが買えるミュージアムショップ、既存のスープ・麺・具材などを組み合わせて自分好みのラーメンが作れるマイラーメンキッチン、そしてなぜかミニ四駆のスロットカーレーシング場もある(笑)

ラーメン屋さんがあるのは地下1階と地下2階で、階段を降りるとすっごいノスタルジーな昭和の雰囲気。地下2階部分は広場のようになっていて、周りにはラーメン店があり中央には夕焼けラウンジといってセルフで各店舗のラーメン以外の一品料理やアルコール類が楽しめるようになっていました。地下1階はグルッと一周小路になっていてこちらもレトロな下町の雰囲気。他には駄菓子屋さん・占い・喫茶店があったりして広場では紙芝居なんかもあっていてめっちゃ雰囲気ありましたよ~!!

 

f:id:kittan7653:20141217202257j:plain

そしてその1階のミュージアムショップでラーメンを購入。

種類が豊富で、まあちょっと高いけど1食売りで立派な箱に入ってるしお土産にも良さそう♪

『新すみれ(味噌味)』550円 (オススメ度:★★★★☆)

札幌すみれラーメンの味噌味は麺とスープの他に香油と味付メンマが入っていました。味噌なのにすっごいコッテリ!!香油の香りが良く、ニンニクがめっちゃ効いていて濃厚。麺は太縮れ麺でモチモチ感があり全体的に食べ応えがありました!

かもめ食堂潮味』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

気仙沼ラーメンのかもめ食堂は潮味のさっぱりスープに麺は中細縮れ麺。麺が細くてそんなボリュームないかなと思っていましたが、食べると結構量があってお腹いっぱいになった。

『無垢ツヴァイラーメン』620円 (オススメ度:★★☆☆☆)

店舗で食べて美味しかったから買ったドイツの無垢ツヴァイラーメンは濃厚なスープに中太縮れ麺で同じなんだけど、なんか臭い。スープなの?麺なの?かがなんか臭くて、まあ美味しいんだけど店舗で食べるのと比べて残念でした。逆に店舗で食べてるから感じるのかな…。

 

・入場券(大人) 310円

かもめ食堂潮味 400円

・新すみれ(味噌味) 550円

・無垢ツヴァイラーメン 620円

 

満足度 59点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:4 )

 

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 ※営業時間変更※

TEL:045-471-0503

営業時間:10:00~23:00(日によって異なる)

定休日:無休

駐車場:有り(有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.raumen.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14055688/