とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

愛知土産

 

f:id:kittan7653:20141217202113j:plainf:id:kittan7653:20141217202117j:plainf:id:kittan7653:20141217202121j:plain

f:id:kittan7653:20141217202116j:plainf:id:kittan7653:20141217202120j:plain

赤福餅「折箱」(8個入り) 720円

青柳総本家 青柳ういろいひとくち(5個入り) 486円

・スターしるこサンド 130円

青柳総本家 小倉サンド(5個入り) 756円

 

名古屋に出張のお友達に頼んで買ってきてもらったものたちヽ(´▽`)/

名古屋土産でまず名前が上がるのが赤福でしょうね~しかし何気に食べたの初めてっていうね(笑)

甘さ控えめのこし餡がしっとりときめ細かいので口当たりがとってもいい!中にはこちらもしっとりとしたお餅入っているので1個でも十分ずっしりきます(>_<)

青柳総本家のひとくちういろうはさくら、抹茶、しろ、上がりの4種類が5個(さくらが2個)入っています!一口サイズで食べやすいのが嬉しいですね♪

ういろうもちゃんと食べた事なかったのかな?羊羹みたいなものでしょ~と思って食べたら違うのね!(°д°)

もっちりねっとりとくっついてくるふにふにの弾力!羊羹より控えめな優しい味わい!個人的には大好きなかるかんっぽい味わいのしろが好きでした(笑)

ケンミンSHOWでもやっていたしるこサンドは懐かしいビスケットの味わい♪地元の方に愛されるのがわかります~子どもの頃から食べていた味って感じですね!

あんこ部分はサンドと書いていますが1枚のビスケットの中に入っていました

小倉サンドはレーズンサンドのあずき版って感じですね!レーズン程のパンチ力はないですが合わなくはないです( *`ω´)

 

f:id:kittan7653:20141217202119j:plainf:id:kittan7653:20141217202118j:plain

・宮きしめん半生(2食入り) 648円

・山本屋総本家 生味噌煮込みうどん(3食入り) 1944円

 

そしてこちらも名古屋といえば外せないきしめん味噌煮込みうどんですよ~( ̄ー ̄)

きしめんも山本屋総本家の味噌煮込みうどんも様々な味が出ているようですが、一番スタンダードなものを買ってもらいました

きしめんは1箱4人前ですが、麺は1袋に2人前とちょっと使い辛いな(;´∀`)

でも粉末のめんつゆも入っていてあとはお好みの具材を入れるのみ!逆に具材を入れないとシンプル過ぎるな(笑)

麺は思ったよりドッシリとしてすごいボリューム!味はうどんや素麺と同じ感じなんだけど平たい分小麦の味がよく味わえて、喉越しもすごくよかったです(^O^)

味噌煮込みうどんはとにかく慣れない赤味噌の存在感wwwwww

味噌ペーストが入っていて自分好みに伸ばして使えるので本来の濃さかはわからないですが、濃厚な味噌が染み込んだうどんが美味しい♪

うどん自体も小麦がしかっりと重めで小倉にある「今波うどん」の肉肉うどんの質量のある麺に似たところがあった気がしました

 

満足度 62点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:5 )