とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

玉名市観光ほっとプラザ たまララ

 

新玉名駅に入っている観光交流施設に行ってきました。

新玉名駅は最近出来たので広々とした開放的な造りでとっても綺麗!まだまだ殺風景な感じもありますが、私達みたいにお土産だけ買いに来られてる方や、お土産やの横にある喫茶スペースでお茶をされてる方もいらっしゃいました。熊本名物のいきなり団子やくまモングッズが多い中、今回のお目当てはこの2品!

 

f:id:kittan7653:20141021191017j:plainf:id:kittan7653:20141021191018j:plain

『玉名まるごと四季彩薬草弁当』1,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

他にも数種類の駅弁がありましたが、薬草弁当をチョイスしてみました。知りませんでしたが、玉名は薬草に力を入れているみたいで健康志向のお弁当ですね。お弁当の包み紙を見てみると手描き?の献立表が書かれていました。季節によって微妙に献立が変化するのかな?なかなかこだわっているみたい。

この日の献立は南関米の葉わさび俵おむすび・鮠の佃煮・熊本産野菜と薬草きんぴら・天然海老の塩焼き・ベニバタボロギクの肉だんご・玉名産いんげん豆・山芋&厚揚げ&栗&里芋の煮物・オオバコ入り天ぷら・むかいご飯・玉名ミニトマト梅肉漬け・オオバコ入り抹茶ゼリーでした。全体的に薬膳って感じなのでヘルシーで薬草がほろ苦いのでちょっと大人向けな味付け。特に葉わさびの俵おにぎりが丁度いい堅さで美味しかったです。横長でまあまあなボリュームです!2人で分けて食べてもいいみたい!ですが、1,100円ってのは正直高いですが…。

 

f:id:kittan7653:20141021191013j:plainf:id:kittan7653:20141021191014j:plain

『ハニーローザアイスクリーム』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

ハニーローザとはスモモの一種で玉名でよく作られているみたい!上にジャムのようなハニーローザと角切りの果肉も入っています。酸味が引き立った爽やかなアイスでさっぱりでした。

 

本当はもうひと品、餃子饅頭ってのが買いたかったんだけど、時期が違うらしく(11月からとか?)置いてありませんでした。残念…。

 

・玉名まるごと四季彩薬草弁当 1,100円

・ハニーローザアイスクリーム 250円

 

満足度 56点 ( 味:5 ボリューム:4 コスパ:5 )

 

熊本県玉名市両迫間308

TEL:0968-76-7022

営業時間:9:00~19:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://www.tamalala.jp/