とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

若松屋

 

f:id:kittan7653:20141021190954j:plainf:id:kittan7653:20141021190953j:plain

柳川の鰻屋さんでも有名な若松屋さん。

家族旅行で熊本に行く途中、昼食でお邪魔しました。柳川に来るの久しぶりだな~。駐車場は店舗入口のすぐ横の敷地にありましたが、斜め入れの上スペースが狭く出る時は何度も切り返ししないといけない(笑)まあでも店舗前は川下りもやっているようなザ・柳川って感じでいい風景♪12時半に予約を入れていたので入店してすぐ席に案内してもらえましたが、土曜日とあってか8割近くがお客さんで埋まっていて賑わっていました。でも、注文や提供もやや混雑しているようにみえましたがお昼のピークを過ぎていたみたいで13時半くらいにはどんどんとお客さんも少なくなっていっていたのでお昼過ぎが狙い目かもですね。店内は1階部分にカウンターとテーブル席、2階も広いスペースがあってテーブル席と座敷が。座敷は個室ではないので結構賑わっていました。

 

f:id:kittan7653:20141021190948j:plainf:id:kittan7653:20141021190949j:plain

f:id:kittan7653:20141021190950j:plain

『蒲焼き会席(竹)』3,295円 (オススメ度:★★★☆☆)

会席は単品(蒲焼き竹1,995円)+会席セット1,300円の値段みたいですね。会席は鰻ざくと鰻巻きが付いてきます。

鰻ざくの鰻がやや少ない気もしますが、鰻の香ばしい薫りもしっかりと残っていてきゅうりがさっぱりで美味しい~!いいおつまみ♪鰻巻きは大きいものが2カットで、柔らかい玉子焼きで美味しかったです。蒲焼きにはごはんと肝吸いも付いています。甘めのタレにどっぷりと浸かった鰻はご飯が進みます。

 

f:id:kittan7653:20141021190951j:plainf:id:kittan7653:20141021190952j:plain

『上せいろ蒸し』2,625円 (オススメ度:★★★☆☆)

柳川と言えばやっぱりせいろ蒸し!ご飯にタレが均等にしっかりと染みこんでおり、錦糸卵もどっさりと盛ってあって嬉しい。ふっくら炊きあがった鰻は王道のザ・せいろ蒸しって感じでした。せいろ蒸し好きな姉的にはうきは市の千年家のせいろ蒸しが1番と言いますが、これはもう好みの問題でしょうね(笑)

『素焼』2,730円 (オススメ度:★★★★☆)

素焼は少し時間が掛かっちゃうみたいで最後に運ばれてきました。焼き目がきつね色にしっかりと付くくらい焼かれているのでめちゃ香ばしい!!こちらの鰻は全体的に身はちょっとボリュームが少なく、その分皮が分厚いので香ばしく噛み応えもあるシンプルな素焼きには丁度いいのかも。個人的には素焼きが一番好きだったかな~。

 

・上せいろ蒸し 2,625円

・蒲焼会席(竹) 3,295円

・素焼 2,730円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県柳川市沖端町26 ※営業時間・定休日変更※

TEL:0944-72-3163

営業時間:11:00~19:30(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日

駐車場:有り

公式HP:http://wakamatuya.com/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40000145/