とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【移転】かに通 博多店

        |   次回 >>

 

西中洲にあるかに料理のかに通。

父親の年一度の行きつけ(?)で話はきいていましたがやっと連れて行ってもらえました~!

駐車場はサイトなんかにも提携駐車場ありと書いてありますが、どこかの記載が全くないw提携駐車場の意味www探しまくってやっとヒットした駐車場「千代の花駐車場」に停める事が出来ました。2時間無料(ここに停めれない場合は店舗に問い合わせてください)。

店内に入るとすぐのカウンターで予約名を伝えると「エレベーターに乗って○階にお進みくだい~」と案内。

 

f:id:kittan7653:20141004221617j:plain

エレベーターの横には水槽!毛蟹が何匹も入っています。

エレベーターで言われた階へ上り、その先で靴を脱いで座敷へ。

座敷は完全個室になっていてゆっくりと食事を楽しむ事が出来ます。掘りごたつ式ではないけど、背の高い座布団だから足も楽チン♪

 

f:id:kittan7653:20141004221618j:plainf:id:kittan7653:20141004221619j:plain

『秋会席(こすもす)』6,000円 (オススメ度:★★★★☆)

予約の際に注文しておいた秋会席の「こすもす」

こすもすはずわいがにメインのコースで、2人前からの注文となります(写真は2人前)。

まずは「ホタテといくらの小鉢」「かにみそ」「ずわい酢」「ずわい刺身」が到着。

ずわい酢、ずわい刺身共に普段なかなか食べれないものなのでもう本当美味しい♡特に私は刺身が大好きなので、このツルッと柔らかい身がたまりませんっ!かにみそは濃厚でちびちびと大事に食べました(笑)

 

f:id:kittan7653:20141004221621j:plainf:id:kittan7653:20141004221624j:plainf:id:kittan7653:20141004221625j:plain

「ずわい焼きがに」「かに茶碗蒸し」「ずわい天ぷら」

焼きがには同じ火を通してる茹でたずわい酢ともまた違った風味。焼き目が香ばしい♪

ずわい天ぷらは贅沢にもずわいの足1本を天ぷらにしてて凄く食べ応えがある。にょうが、かぼちゃ、舞茸の天ぷらも付いていて、抹茶塩か天つゆでいただきます。

で、問題はかに茶碗蒸しにかにの身入ってなかったんですけどw海老が入ってたんですけどw普通の茶碗蒸しなんですけどwどゆことwww

 

f:id:kittan7653:20141016140820j:plainf:id:kittan7653:20141004221626j:plain

f:id:kittan7653:20141004221627j:plainf:id:kittan7653:20141004221628j:plain

「かにすき」「雑炊」「香の物」「デザート」

かにすきはまず黄金色のお出汁にかにのつみれが入っていて、沸騰してきたら具材を入れていきます。ここでも生好きな私は、生のかにの身をしゃぶしゃぶ♪ふわっと身が花咲いてきたレアなところをいきます!お出汁が上品なのでかにの風味も感じられます。いや~本当美味しいわあ!!

かにすきの後は最後のお楽しみ雑炊に♡雑炊はスタッフの方が全て準備してくれ、出来上がりのこの状態までお世話してくれます。薬味に海苔とネギをお好みでかけて頂きますが、上品な出汁に具材の出汁が溶け込んでそりゃ美味いでしょうよ!!お出汁が多めなのでお腹いっぱいですが、サラサラと入っていきます。

最後はデザートの夕張メロンと匂い消しのレモンが付いた新しいおしぼりまでくれる、おもてなし。

 

f:id:kittan7653:20141004221620j:plainf:id:kittan7653:20141004221622j:plainf:id:kittan7653:20141004221623j:plain

単品でも注文してみました。

『かにグラタン』950円 (オススメ度:★★☆☆☆)

メニューの写真にはかにの器だったのに全然違う。しかも小さい…。純粋にグラタン部分は美味しかったのですが、皿の底は浅いし、上に乗ってる蟹のハサミもなんだか安っぽい。これで950円は少々高いんじゃないでしょうか?

『かに甲羅揚げ』1,150円 (オススメ度:★★★☆☆)

その名の通り甲羅にグラタンのようなホワイトソースを入れたものを甲羅ごと上げてる料理。これ頼めばグラタンいらないんじゃ…(笑)もっと甲羅が柔らかくてバリバリといけるものだと勝手に思っていたので、そこは残念でしたが、蟹の身入りのホワイトソースも付け合せのタルタルソースも美味しかったです(甲羅も食べようと思えば食べれます)。

『かにコロッケ』650円 (オススメ度:★★★☆☆)

蟹の身も入っていますが、じゃがいもの比率が多いので、普通にじゃがいもコロッケに近い感じです(笑)まあ普通に美味しい(笑)オーロラソースでいただきます。

 

3人で行ってコース2人前と単品を注文しましたが、お腹パンパン!コースは2人前からの注文なので、3人前じゃなく2人前の注文で大正解だったかも(笑)大満足でした♪

 

・秋会席(こすもす) 6,000円 ※2人前~

・かにグラタン 950円

・かに甲羅揚げ 1,150円

・かにコロッケ 650円

 

満足度 73点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区西中洲1-2 ※同一市内に移転※

TEL:092-711-8618

営業時間:11:00~22:00(平日15:00~17:00は準備中)

定休日:年末年始

駐車場:有り(提携有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.kanitsu.co.jp/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002544/