とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【移転】寿司つばさ

 

f:id:kittan7653:20140807142537j:plain

自身の誕生日にリクエストしたお店!数日前に予約をして向かいました。

店舗は道沿いにあり、少し分かり辛く通り過ぎてしまいました(笑)また、駐車場があると聞いていたので探したけどわからず…。結局お店の方に聞いて、道を挟んだ斜め前の赤いビルとビルの間の駐車場(お隣の喫茶店と共同なのかな?)に停めました。店内は清潔感があり、席はカウンター8席のみ。お昼過ぎで先客が2組いましたが、その間にIN!常連さんのような雰囲気で緊張~!!(笑)

メニュー表などはありませんが、ランチは2,000円・4,000円・6,000円のおまかせコースがあり、貫数やネタの種類が違うみたいです。

 

f:id:kittan7653:20140807142538j:plain

まずは飲み物を注文(ない場合は温かいお茶or冷たいお茶を用意してくれました)。カウンターには箸休めのきゅうりもスタンバイ。シンプルで塩でいただくのが美味しい♪江戸前寿司なのでおしぼりの他に手拭き用の濡れ布巾もスタンバイされていました。

 

『おまかせコース』6,000円 (オススメ度:★★★★☆)

 

f:id:kittan7653:20140807142539j:plainf:id:kittan7653:20140807142540j:plain

f:id:kittan7653:20140807142541j:plainf:id:kittan7653:20140807142542j:plain

「赤いか」「鯛」「ふぐ」「まな鰹」

山椒が効いた赤いか。鯛・ふぐは柔らかいながらも弾力があってほのかに甘い♡まな鰹は少し炙っていてこちらも一味がピリッと効いていて淡白な味が締まっていました。

 

f:id:kittan7653:20140807142543j:plainf:id:kittan7653:20140807142544j:plainf:id:kittan7653:20140807142545j:plain

「マグロ」「中トロ」「じゅんさいの味噌汁」

マグロ、中トロは口の中でとろけるけど、そこまで脂っぽくなくさっぱりといただけました。途中に出てきたじゅんさいの味噌汁がニュルニュルのじゅんさいに濃い赤味噌が美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20140807142546j:plainf:id:kittan7653:20140807142547j:plainf:id:kittan7653:20140807142548j:plain

「いわし」「ウニ」「車海老」

臭みのないいわしとウニ。ウニ本当に美味しかった~!車海老は茹でてあり柔らかい食感。生も食べたかったけどこれはこれで美味しい。

 

f:id:kittan7653:20140807142549j:plainf:id:kittan7653:20140807142550j:plainf:id:kittan7653:20140807142551j:plain

「はまぐり」「のどぐろ」「鰻」

珍しいはまぐりとのどぐろは思った以上に味わい深く、のどぐろは脂が乗っていました。普段はここで穴子が出てくるらしいですが、この日は土用の丑の日とあって特別に鰻♪焼きたての鰻なので温かくて香ばしかった~!

 

f:id:kittan7653:20140807142552j:plain

『しんこ巻き』価格不明 (オススメ度:★★★★☆)

最後にいく前に追加注文。たくわん以外にみょうがときゅうりの千切りが入っていてシャキシャキと食感が良かったです。

 

f:id:kittan7653:20140807142553j:plainf:id:kittan7653:20140807142554j:plain

「オクラ」「厚焼き玉子」

野菜の握りはオクラで梅肉でさっぱりいただけました。最後は厚焼き玉子。握りかそのままか選べ、そのままにしてもらいました。これが美味しかった!めっちゃふんわりしていて甘い!!まるでカステラのよう…てかもはや厚焼き玉子ではなかった(笑)

 

江戸前寿司なので全体的にシャリが小さくて、ふんわり握ってあるのですぐ解ける。シャリに対してのわさびも多くて苦手な方は結構ツンときつくきますが、その後にネタの味わいがふんわりとくる感じでした。提供時間も丁度良かったし、出した時に軽く説明してくれ丁寧な対応で優雅なランチになりました♪

 

・おまかせコース 6,000円

・しんこ巻き

 

満足度 80点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県北九州市小倉北区片野新町1-1-26 ※同一市内に移転※

TEL:093-932-3332

営業時間:(月・火・金~日)12:00~15:00、(月・火・木~日)18:00~22:00

定休日:水曜日

駐車場:有り

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40032765/