とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

日帰りバスツアー ~軽井沢~

 
今、話題の日帰りバスツアーに初参加してみました♪東京言って軽井沢に行く事になるとは(笑)
1週間前の時点でまだ席が空いていたのでバタバタ予約(;´∀`)
全部ネットで出来て当日集合場所に向かうだけとお手軽な感じでした~
新宿駅近くの集合場所に集合時間の20分前くらいに到着し、待っている係員さんに名前を伝えバスに乗り込みます!集合場所には他にも色々なツアーがいっぱいいました\(◎o◎)/
 
8:10 新宿駅出発
 
途中に1度、SAに寄って15~20分程休憩
やや時間があるので朝ごはんがてら名物のおやきを買ってモグモグ(^q^)
 
10:30頃 マンズワイン小諸ワイナリー到着
 
ワイナリーではまず部屋に通され、20分程ビデオ鑑賞の後、ワインの説明など…
その後、工場の案内を5分程して試飲タイムです♪
赤・白・ロゼワインは甘口から辛口まであり、その他にもフルーツリキュールや工場限定ワイン、ジュースも数多く揃えていて、ツアー客がひしめき合っていましたが結構飲めました(*^_^*)時間は10~15分程
 

f:id:kittan7653:20140605113458j:plainf:id:kittan7653:20140605113459j:plainf:id:kittan7653:20140605113500j:plain

11:00過ぎ 昼食はワイナリー内のレストランLa como-ro(ラ・コローモ)
煮込みハンバーグランチにはハンバーグ、サラダ、パン、スープ、デザート、食後のドリンクにワインorぶどうジュースが付いていました!
味はまあまあかな~(笑)果たして煮込みハンバーグにワインが使われているのかもわからないまま食べ進める…(笑)
あと、長テーブルにツアー客が並んで食べるのでちょっとゆっくり出来る感じではなかったな(;´∀`)
食後は出発時間まで自由時間なので売店でワインなどお土産を買ったり、ワイナリー内の庭園を回ったりして過ごしました
 

f:id:kittan7653:20140619210028j:plain

そしてワイナリーではツアーのお土産として赤ワインのミニボトルを頂きました!☆
 
12:30頃 旧軽井沢に向けバス移動(約40分)
 
軽井沢に着いたら2時間の自由散策~♪
湯布院の湯の坪街道や鎌倉の小町通りのような、ザ・観光地の感じの通りにお土産屋さんや食べ歩き出来るお店が並んでいました
観光客も多かったですがそこまで混み合ってはいなかったです(^O^)
この通り以外に自然溢れる参道などの観光スポットもありましたが、通りだけで時間いっぱいで今回は断念( ̄◇ ̄;)レンタルサイクル店が多いので、レンタルして行ったりも出来るみたいでした
 

f:id:kittan7653:20140619210029j:plainf:id:kittan7653:20140605113503j:plainf:id:kittan7653:20140605113509j:plain

ツアーには食べ歩きクーポンが付いていてミニフランスパン、アップルコロッケ、野沢菜おやきを無料でゲット!☆
散策マップも配布されるのでわかりやすく歩けましたが、お店がいっぱいあるので事前にチェックしたお店と気になったお店に入る感じで丁度いい時間になっていました(>_<)
 
15:00過ぎ 軽井沢チーズロール工房に向けバス移動(約40分)
 

f:id:kittan7653:20140605113506j:plain

ツアースケジュールにはスイーツタイムと書いていますがただの試食(笑)
バスガイドさんが事前に説明してくれますが、会議室のような所で紙皿にチーズロールケーキ、紙コップに飲み物との事(笑)
実際は本当に会議室みたいな所の長テーブルで冷えたお皿にチーズロールケーキと紙コップに飲み物でした(笑)チーズケーキは周りのチーズの層がアクセントになって美味しかったですが、何分会議室の冷房が6月からしか付けれないとの事で激アツ(笑)これに尽きる
そして工房内のお土産ショップにて買い物も出来ます~
チーズケーキやお菓子以外に、軽井沢ビールや信州そばや野沢菜などのご当地グルメも揃っていまいした
 

f:id:kittan7653:20140605113513j:plain

ここではミニカマンベールどら焼きがお土産で貰えました
帰りはまた2時間程バスに揺られ~1度SAで20分程の休憩がありました
 
19:40 新宿到着
 
食事はそこまでなかったけど、ちょっとしたお土産やクーポンも多かったし、ナスガイドさんや運転手さんが親切な方々で快適に過ごせました!
まあ総合的にはバスツアーを楽しむってより、自分が軽井沢をどう楽しむかって感じだったかな(笑)←
なかなか行けない軽井沢に行けて満足なバスツアーになりました(^ω^)
 
・爽やかな風そよぐ♪お洒落なワイナリーランチと旧軽井沢散策の休日 1人7490円
 
満足度 65点 ( 内容:5 ボリューム:5 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )