とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

le nid de faucon (ル・ニ・ド・ファコン)

 

食べログでかなり評価が高かったので気になっていたお店!

お店は大通りを1本入ってすぐの所にありましたが、看板を見逃しそうになるくらいひっそりとあった(笑)店舗前には駐車場もありますが、狭いので大型車ははみ出ちゃうかもしれません。開店と同時に入店したので1組目でした。

ランチのメニューは2,000円・3,000円・5,000円(要予約)の3種類。

 

『dejeuner b』3,150円 (オススメ度:★★★★★)

どれも値段のわりに充実していて悩みましたが、お肉もお魚も食べてみたかったので3,000円のコースにしてみました!こちらのコースはスープは付いてないですが、メイン2種とデザートが付いています。スープも追加料金で付けれますが今回はやめておきました。

 

f:id:kittan7653:20131115143103j:plain

前菜の「キノコのテリーヌ ジャガイモのクレープとサンマのリエットを添えて」

キノコのテリーヌってないわけではないけど、珍しいから期待してましたが、これが美味しいのおおおおお←

普通に少しキノコが入っている程度と思っていましたが、ギッシリは何種類ものキノコが入っていて、噛めばキノコの旨みがジュワーっと口の中に広がります♡キノコなのにお肉にも劣らないジューシー感を感じました。クレープはどっちかというとどら焼きのような感じでしたが(笑)サンマのリエットはサンマの香りがふわっとしてきて、口当たりが爽やかで美味しかったです。コクがある赤ワインのソースとまろやかな生クリームのソースもよく合ってました♪

 

f:id:kittan7653:20131115143200j:plain

「近海産天然真鯛ポワレ ブールノワゼットとろけるエピナール」

真鯛がすごく肉厚で想像以上のボリューム!焦がしバターソースが香ばしい中に甘味があり、めっちゃ美味しい♡上に乗っているトマトのさいの目切りにはクルトンも紛れていてそれが、最後までサックサクですごく食感がよかったです。

 

f:id:kittan7653:20131115143159j:plainf:id:kittan7653:20131115143158j:plain

「鹿児島県産皮付き豚バラ肉の煮込みのパネ 玉葱のグレッグとルッコラのサラダ」

たっぷりのルッコラの下にはカツが隠れていました。細かいパン粉を厚めに塗っているので衣はカリカリ!豚肉は煮込まれているので、角煮のような食感で柔らかく、味もしっかりついていました。マスタードソースはほんのり絡みが効いていて、甘くソテーされた玉葱と相まって美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20131115143157j:plain

「デセール・ア・ヴォロンテ(自家製ケーキ8種類のなかより)」

まず好きなデザートを2種類選びますが、その後もおかわり自由みたい!!

クレームブリュレ」と本日のタルトの「安納芋のタルト」を頼みました。厚めのカラメルがほろ苦く大人な味のブリュレ。思ったより固くなかったタルトですが、安納芋の甘さが引き立つタルト生地が美味しかった♡

 

これに食後のドリンクも付いてきます。

コース全体的に想像以上のボリュームでデザートもおかわりしかったけど、お腹いっぱいで出来ず残念…。2,000円のコースには小菓子が付いていますが、追加料金でこちらのデザートも付けれるみたい!甘いものが好きな方は是非デザートを付けるのをおすすめします♪そして全制覇してほしいですねw

 

途中にご予約の方が入ってきましたが、昼時にしてはゆっくり~な感じでした。2階にも席があるみたいですね。料理の提供時間はやや遅かったですが、接客が丁寧で至れり尽せり♡オーナーさん?なのかホールの方にも細かく指導しているくらい接客にはこだわっているみたいで(そう見えた)、ヘタなホテルよりいい対応でしたよ!サービス料を取ってもいいくらい!!

また是非来たいと思う大満足なランチになりました♡♡♡

 

・dejeuner b 3,150円

 

満足度 79点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:7 接客:7 雰囲気:7 )

 

福岡県北九州市八幡西区鷹の巣1-6-26

TEL:093-622-5005

営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00

定休日:月曜日

駐車場:有り

公式HP:http://www.le-nid-de-faucon.com/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40000298/